育児

ここでは、「育児」 に関する記事を紹介しています。

■管理人の気なるぅこと(もの?)

【ガリバー】廃車見積もりサービス 価格.com 自動車保険 一括見積り ベルメゾンネット DHCオンラインショップ セシール - ベストヒット!あったかウェア特集 セシール - 人気のブーツが¥3,990~ セシール - 男が持つべきこだわりアイテム men's nidf(メンズニドフ) ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】 クリスマス特集【トイザらス】 トイザらス・ベビーザらス オンラインストア ベルメゾンネット

応援して頂けると励みになります。
にほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 子育てブログへ

 
 
 

後悔先に立たず
最近特にそう思い感じる・・・。

高校生の時、肩の手術をしました。
最近肩と首の痛みがひどく、しんどい
肩に力が入らなくなったり、たまに「あっ外れた」って痛みを伴いながら起きる。
寝ている時が一番「これってマジやばいかな」って思う時である。
左手で右手を支えてあげないと動かす(移動)事が出来ない
右肩部分を少し高くして肩を置かないと痛みが生じる
痺れが半端ない
日常生活に支障が出ているのが自分でわかる・・・。


だから少し不安です。
リハビリを怠ったせいで右肩は上まで上がらず、後ろで手を組むことも出来ず。
きっと今さらどうしようもないと思うが・・・もし今からでも遅くないというのであれば、
リハビリなり受けたいと思う・・・。

鉄棒を教えてあげたくても肩を痛めているので、実演出来ない。
腕立て伏せは「こうやるのよ」と言ってるだけで、やはり実演出来ない。
走る時は「こうやってう腕を振るのよ」と口で言っても上手く伝わらなく・・・。

スポーツ万能(自分でいうなってか)だっただけに教えてあげたい思いだけが大きくなって切ない・・・。


毎日毎日暑くてたまりませんね
皆様如何お過ごしですか
夏休みに入り子供達の我が儘に振り回されています。

お互いの為に学童へ行かせる事がシバシバ・・・。(勿論私がパートに行ってるからですが)
思いっきり学び、遊びで帰って(18:00)くるとそのまま爆睡
にも入らず、も食べず、いくら子供とは云えかなり疲れているご様子で・・・。
地区児童会でうちの部落(死語?)はラジオ体操を毎日(土日関係なく)やると決めたので、眠たい目を擦り、疲れた体に鞭打って一度も休まず元気にラジオ体操に行ってます。(物凄く立派な事だと褒めてます

そんな状態の中、娘のダンス発表会が7月26日、8月2日と2週続けてありましたが・・・
やっとやっとやっと無事終わりって感じです
一息付けそうです
も炎天下での発表に参ったようで夜中突然吐いてしまいまいた。ずーっと胸の辺りが苦しかったみたいで、吐いたらすっきり気持ち良く眠れたようです
娘よ~暑い中よく頑張りました。
今月のダンスレッスンはお休みです
夏休みの宿題を頑張ってください。

今日7月2日は息子の6歳のお誕生日



天気にも恵まれ(息子の普段の行いが良いのか)気持のいい朝を迎えました。
もう6歳か~って思いとまだまだ6歳お姉ちゃんが6歳だった時と比べると(比べちゃいかんが・・・。)甘えん坊だな~手がまだまだかかるな~って・・・。
女の子と男の子なのかな~って・・・。
息子は歳を重ねるごとに甘えん坊さんになっているような気がするのは、気のせいでしょうか
男の子の方が可愛いって思うわよ~って先輩ママから言われていたんですが、以前(当時)はどっちも(娘も息子も)可愛いな~って思ってたから・・・。
そうかな~って半信半疑・・・。

でも今ならはっきりと言えますわ・・・。

息子の方が可愛いって思っちゃうその気持ち(こんなふうに思っちゃいけないんだろうけど・・・。)
勿論娘だって可愛い・・・はず・・・。
はずじゃなくて可愛いし愛おしい・・・。



誕生日会って言うほどの事はしないんですが・・・。
我が家ではピザでお祝いを毎年します。
ケーキがあまりお好きでないようで・・・。
で、これからピザを買ってきます。

買ってきました。(ピザーラお届けの区域じゃないので)

子供に大人気のテリヤキチキン
テリヤキチキン


思ったほど人気が悪かったモントレー(トマトソース)
モントレー



私が大好きなジョイスペシャル
ジョイスペシャル



チーズたっぷりのイタリアーナ
イタリアーナ



まず大人の口には入らないポテト
ポテト




あっという間に完食
楽しいひと時でした・・・。


今年から年長さんになった息子
自分の事を「うちさ~」って呼んでいたのですが・・・。
何がきっかけなのか「おれさ~」というようになったんです。

何となく成長してるのかなって思う今日この頃・・・。
その反面甘えん坊・・・。

可愛くて可愛くてたまりません(完全に親ばかですね)
夜寝るときは必ず本を息子が眠るまで
読み続けます時には1時間くらいかかる時もありますが、気持ちよく
寝る事が出来るなら仕事で疲れていても必ず読んであげます。

そのせいでしょうか普段から寝起きはいい方なんですが
更に寝起きがいい


暫くはブックママをやってあげようと思います。
世界の民話って意外と面白いんですよね・・・。
ふ~んと思いながら読んでます・・・。


ではまた
沢山の皆様にご心配して頂きありがとうございました。
今日血液検査の結果を聞きに病院に行ってきました。
結果はいくつか範囲値を超えてる・低いなどありましたが、脱水症状が原因でと説明がつく程度の数値だったので、病的ではないと判断されました。

先生がおっしゃるには「保育園」で何か精神的ショック・ダメージを受けるようなことはないか、問い合わせをした方がいいとアドバイスをいただきました。

先生の質問にもちゃんと答え。
先生が「保育園行きたい?」って聞くと
息子は「まだ行きたくない」と・・・。


普段、保育園に行きたくないと言わない息子なので、やはり保育園で何かあったのかなぁって思ってしまいます。(何の根拠もないので断定はできませんが・・・。)


今日の息子の様子
熱37.3℃
反応もいい
食欲の出てきて普通食に。
機嫌も良くなってきた。
笑顔になることが多くなった。
おしっこも出るようになってきた(回数がまだ少ないが)


一度脱水症状を起こすと中々正常になるまで時間がかかるのだと
知り合いの看護婦さんが言ってました。ので、焦らずゆっくりと回復させよう!!!
っておっしゃてくれました。


ゆっくりではありますが回復に向かっております。
保育園に早く行けるよう、でも焦らず、息子のペースでやって行こうと思います。


今回の件で、私(親の心)が成長出来たように思います。


何を反省




それは躾け


のつもりが実は・・・・。




自分の中(考え)でこれは注意すべきところと注意していると・・・
実母などから「厳し過ぎる」「それくらいいいじゃないと言われることが最近多くなった・・・。


で、考え始めた


子供に対して言う代表的な言葉・・・。

「やめなさい」
「言うこと聞きなさい」
「静かにしなさい」
「早くやりなさい」



本当に今やめなきゃいけないことなの
本当に今言うこと聞かないといけないことなの
本当に今静かにしないといけないの
本当に今すぐやらなければいけないことなの




などと疑問に思うようになり・・・悩み・・・考え・・・




姉弟喧嘩が煩いと思うから
「やめなさい」と・・・。
只黙らせたいから「静かにしなさい」と・・・。
傍に居られると邪魔だから「今すぐやりなさい」と・・・。



躾けじゃなく自分の都合や感情だけで物事云ってないか





全く心に余裕がなくなってきているな~って思った・・・。


もっと広いゆとりのある心を持たないと




自問自答する事で気持の整理(リセット)しようと・・・。





気持の捌け口にしてはいけないと分かっててやっていた気がする。
子供達に八つ当たりだよね




ごめんよ~




クリスマスプレゼント待っててね




それから・・・。
今度の週末いっぱいいっぱい遊ぼうね









前回の記事で私も最近の若い子は~と言っちゃっているが・・・。

最も問題なのはそのではないだろうか


勿論全ての親を否定している訳ではありません(誤解のないよういっておきますが。。。)


叱らない親注意しない親見て見ぬ振りの親
どんな時代でも(こんな世の中でも)子供は親の背中を見て育ちます。
ですから親がやっている事は良い事だと子供は認識(誤認識)します。
親がいいこと悪い事をちゃんと教えてあげて下さい。
間違っていたら叱って下さい。
そしていいことをしたら褒めてあげて下さい。




親がまず見本となって行動して下さい。
「おはよう」と挨拶。
「ありがとう」「ごめんね」が言える。
「いただきます」「ごちそうさま」を言おう



悲しい事に保護者の中で挨拶の出来ない方が目立ちます。
更に人さまの物を黙って取ってもいけないことだと注意しない親もいると聞きます。
これは立派な窃盗犯です。
だれしもが通る道ではありません・・・。

私のママ友が
頻繁に万引きしているのでその親御さんに注意したそうです・・・。
したら、「万引きは誰もが一度は通る道だと」「だから一々注意しないで[emoji:v強調文-412]」と言われたそうです。
注意したママ友もまさかのお言葉にびっくり
何も言えなかったそうです・・・。

ありえないですよね

万引きですよ・・・。ま・ん・び・き
誰もが通る道じゃないってのぉ


親の教育が本当に必要な気がしませんか


ブログタイトル:~親の教育~
立ち上げようかな





昨日のことなんですが、

娘(小2)の通う小学校
通常木曜日は4時間授業なんです。


電車で帰ってくるのですが家には14:00には着きます。


いつもなら娘が帰ってきても何かしら仕事や雑用があり、動いていて娘と面と向かって話をするという機会が作れませんでした。


でも昨日はちょうどやることがなく、ソファーに座り娘の帰りを待つ!といった状況でした。


娘が帰ってきてその私の(ママ)姿を見た瞬間・・・。
とても嬉しそうな表情をさせました。



何をした訳でもないのですが、娘の心は一瞬にして満たされたのか?
とても素直ないい子でした。


宿題をやりなさい!といえば・・・
うん分かった


ランチマット出した?と聞けば・・・
ごめんまだ出してなかった。今出すね~


かなり面倒な用事を頼んでも・・・
面倒くさがらずやってくれたし




久しぶりにこんなに素直な娘を見ることができました。





こんなことで子供の心が癒され
満足できるものなんだとびっくりした反面・・・。



大人の何気ないしぐさや言動で傷ついているのかも
子供を守る!子供を育てる!って凄く難しいものだと改めて感じました。
子供にとって母親の存在



物凄く大きいと思うんです。



一昔前までは

男は(父親)外に仕事へ行き・・・。
女は(母親)は専業主婦・・・。

この形成で家計が成り立っていた時代だったんだと
最近強く思うようになりました。

今ではどうでしょう???

母親も働かざる得ない状況、環境、
そして時代なんだと!!!



子供の手が離れ、やっと自分の時間が持てた!という理由から働きに出る女性は別です。。。


私も大きい声では言えませんが、当然のように働いておりました。


娘の時は1年間育児休業を申請し満1歳の誕生日と共に仕事復帰をしました。
仕事復帰して暫くはお姑さんが孫をみててくれましたので
とても助かってました。
でも、ある日!「もう見きれない」と言われ、
主人とも相談した結果!2歳という年齢ではありましたが
保育園に入園させることに・・・。
今思うと可哀想な事をしたと思ってます。
保育園に4年半も預けて仕事人間になってましたからね。


息子が出来た!と判ったとき、仕事は辞めよう!!
子供の為に時間を使おう!!!と決めていたのですが、
上司が辞めさせてくれず、また娘の時と同じ・・・。
育児休業を申請・・・。

しかし~運良く(不謹慎)会社が倒産!!!
私にとっては好都合でした。。。
退職金もばっちり貰え、何よりも精神的に追い詰められていたので
辞めることが出来て本当に良かった。。。
子供達がある程度大きくなるまでは、家にいようと!!!
外で働くことはよそう!!!って。。。



そう思って今まで過ごしてきたのですが、
私も(母親)外で働かないといけないと
真剣に考える時が来てしまったのです。



せめて息子が小学校に上がるまでは!という
考えがあっただけに・・・。


パートなら?と考えてはいるんですが、
今現在子供たちの習い事の事や早めの夕飯&入浴
早寝、早起きのライフスタイルを思うと・・・。


健康が一番!とはいいますがやはり財産も・・・。ね!!!



職種に拘らなければパートも可能だと思うんですが、
なにせ!経理職1本だったので。。。
こんなことも言ってられないんですけどね・・・。


優先順位は決められないので、
子供達の考え、思いを聞いてみることにします。。。
全てはそれからです・・・。


私事で大変恐縮です・・・。












先日突然ママ友から

信じられない事件が発生しているから・・・。


その内容とは・・・。




SATYやヨーカドー、ミスターマックスで幼児をトイレに連れ込み
いたずらをする事件が相次いでいる。

男の子はお尻のボールペンを入れられ、
女の子はもっと酷い。。。
被害に遭った3歳の女の子は子宮を全摘出しなくてはならないほど・・・。
口に粘着テープを貼られ・・・。

もう大きいからと男の子はひとりで男子トイレに入り被害に。
女の子はママとトイレは一緒だったもののそれぞれ別々に個室に入り
出てきたところで被害に。


全国的な事件ではありませんが、
もしお子さんが一人でトイレに行くような事がありましたら、
十分注意してあげて下さい。
特に小さなお子さんには・・・。




というような内容でした・・・。




腹立たしいし、卑劣だし、
人としてどうなの
許される行為ではない・・・。
心が痛いです。。。
