同居問題

ここでは、「同居問題」 に関する記事を紹介しています。

■管理人の気なるぅこと(もの?)

【ガリバー】廃車見積もりサービス 価格.com 自動車保険 一括見積り ベルメゾンネット DHCオンラインショップ セシール - ベストヒット!あったかウェア特集 セシール - 人気のブーツが¥3,990~ セシール - 男が持つべきこだわりアイテム men's nidf(メンズニドフ) ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】 クリスマス特集【トイザらス】 トイザらス・ベビーザらス オンラインストア ベルメゾンネット

応援して頂けると励みになります。
にほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 子育てブログへ

 
 
 

息子は5年近く保育園で過ごしました。

その息子も3月卒園式を迎え無事卒証書を頂きました

本日(4月7日)小学校の入学式がありました。
小さな体ながらスーツを着た我が息子の凛々しい姿

うちのお姑さんは卒園式は勿論・・・。
入学式でもおめでとうの言葉すらかけない・・・。


期待もしていないので別に腹も立ちませんが・・・。

一緒に住んでいるんですから孫に声をかけてもいいと思うんです・・・。
息子が可哀想でね・・・。



卒園式の時、何も声をかけてくれなかったときは「ね~お母さんお祖母ちゃん何も言ってくれないよ」と寂しそうでしたが・・・。


悟ったのかしら・・・。入学式では全く期待してない・・・
どっちかというと無視(存在)

もう寂しい思いをしたくなかったんだねと思うと何か泣けて泣けて
意味も無く抱きしめてしまいました・・・。


明日からはお姉ちゃんと頑張って学校へ行ってね
わかるよ
確かに、我が家の一番風呂子供達

子供達と入る事が多い私(ママ)も一番風呂いつもの生活リズムです。
でもこのリズム(タイミング)が崩れることだって大いにあると思いませんか

主人がお風呂に入ったからもう皆入ったと思わないで下さい・・・。

お姑さん

そして自分が最後だと勝手に思いこみ栓を抜くのやめて下さい。
夏と違いシャワーだけでは寒い・・・。
もう一度湯船にお湯を張り・・・。
そろそろいいだろうと・・・。

湯船に入るとヌルイ(というか冷たい)
高温足し湯スイッチON・・・。

ひえ~~~~~~~~~~。。。。

冷たい~~~~~~~~~~~~~・・・・


シャワーも水・・・。




エコ給湯なのですが日頃からタンクの水を少なめにしていた為、タンクに湯が無かったのかと・・・。

寒いし仕事の疲れは取れないし・・・。
全く嫌な夜です・・・。


では愚痴も書けたので寝ます・・・。
おやすみなさい・・・。

もうこんな時間。。。
夜更し・・・夜更かし・・・。
ほんとにまったくもう


どうしてお姑は・・・

銀行に行く=お金を口座から下ろす。



っとてしか考えないのでしょう・・・。


月末となれば引き落としされるものが多く、口座にお金を入れないといけない・・・
だから銀行に行く。と考えないのでしょう・・・。


お金を下ろすだけが銀行に行く!ではないんだと・・・。

ならお姑さんに本当の理由言えばいいじゃんっておもうでしょ???
でもね~それがそういかないのよ・・・。
素直に嫁の言ってる事を聞き入れるお姑じゃないからね・・・。



下ろしたら半分くれよ!!!



この言葉にカチン

何言ってるの?
同居してて生活費くれなくっても食わしてやってるのに。
孫にもお年玉は勿論、小遣いだってくれないじゃない?


よくそんなお言葉が出てくるわね~~~。。。
孫に小遣いくれないから子供におねだりされても
「じゃ~おばあちゃんやおじいちゃんに言って買ってもらおうか~」って言えず・・・。
子供に我慢させていることも多いのよ・・・。
決して裕福な環境じゃないのよ私達だって・・・。
必死で働いて必死で子供達守っているのよ!!!


お姑さんに分けてあげるお金なんぞ・・・本当にないんだよ!!!
子供にも我慢させている状況なんだからね・・・。



追伸:7月の子供達のバースディプレゼントはWiiをお願いされているので、頑張って働いてます。





はぁ~~~~




全てはタイミングの悪さにあった・・・。


子供達を迎えに行って帰ってきたら
義兄夫婦御一行様御到着
(予定時刻より早過ぎる



もうドタバタっす
子供達は「お腹空いた~」いうとるし~
御一行様を部屋に案内しなちゃならないし・・・。
ここだけの話~実は・・・
お嫁さん日本の方じゃないので、御一行様は全くジャパニーズ語分かりません
お嫁さんに通訳してもらいながらやっと部屋へ到着・・・。

部屋にお通ししたまでは良かった
お料理はどこビールは箸はコップは・・・。


そうなんです



全く用意されていなかったのです・・・。





段取りが悪いというか・・・。
機転が利かないというか・・・。
デレデレしているというか・・・。


田舎人なんであれもこれも作り過ぎるんです・・・。
で、結局間に合わず、いつも来客がいてもまだ作ってるという状況でして・・・。



更にバタバタ



お姑さんが作った料理なので、出す順番もあるだろうからと(にゃんていい嫁だ~)聞いても・・・。
本人もう心ここにありません状態・・・。


だから自然と動いてしまうんです。
義兄に口に合いそうなものを聞きながら出して・・・。(30分以上はかかったと思う)


では~乾杯。。。


真夏だったら待てないぞ~~~~。。。
喉カラカラだっていうの



ひと段落したので子供達にご飯食べさせ。。。
あとはゲームっす・・・。
これやってるとものすごぅ~静かですよね~~~。




結局最後まで付き合ってしまった



追伸~~~~
子供達の寝る時間がかなり過ぎてしまい・・・。
今朝起こすのが大変だった~~~~。。。



でももう終わったし良かった



いい嫁で・・・。

いられる時(こと)と
いられない時(こと)ってありますよね


確かに昨日はいい嫁出来ました。



でも今日はできません


夕方の来客接待(義兄夫婦&嫁さんの家族)をしろというのですが・・・。
最初から最後までお相手をしろというのです。

ぶっちゃけ~私には全くどうでもいいことなんです。
義兄夫婦やそのご家族の機嫌なんて・・・。


相手をするのが嫌な訳じゃないんです。(って言い訳・・・。)


今日は無理だと言っているのです。


その理由
一番私にとって忙しい時間帯。
英語教室(NOV●ではない)の送迎。
娘は足の怪我で一人で風呂に入れない。
子供達の就寝が20:30である(勝手に寝る訳でない)。

それじゃなくても・・・。
普段からゆっくり座っていられる時間帯じゃないのに・・・。


義兄夫婦のお相手冗談じゃない



私は子供達のことで手がいっぱいです



どうして分かってくれないのかしら




どんだけ~





この時間帯が忙しく大変な時だって・・・。




いくら説明しても「期待してるし、居てもらわないと困る」だって・・・。




出来ないって・・・。
無理だって・・・。




わかんね~かな~・・・。



ったく・・・。




こんな時ばかりっていうな




お相手しないよ・・・。(って出来ないし)
私にとってどうでもいい事だしね・・・。


義姉とお姑さんとでやればいいじゃん!!!!!



って声を大にしていってやりたい・・・。



愚痴になってしまった・・・。
申し訳ないっす・・・。



今日は特にいい嫁してます。



同窓生で集まる会(同窓会です)が今日あり・・・

お姑さんは自転車しか乗り物に乗れないので・・・。



送り迎えです




そろそろ迎えの電話がかかってくるはずだが・・・。



話が盛り上がっているのでしょう




気長に待ちます・・・。
かんがえなくてはいけない時期にきている


上の子は小学2年生(メス)
下の子は年中さん(オス)


現在

物置の2階部分をリフォームして
3部屋確保
ここが私たちの普段の生活場所なんです。
トイレとお風呂は母屋なんで、
とても面倒な家!!!


母屋には・・・というとお姑さんのみ


んでもって母屋はというと・・・
1階は4部屋あり。。。
2階には2部屋。。。


2階は物置状態で空いています。
誰かが使ってるって訳じゃなく・・・。
お姑さんは1階部分を一人で4部屋(キッチンも含むが)を
贅沢に無駄に使ってます。


で、私たちの生活の場所まではこの一階部分を通過しなくては
いけなくて・・・。
しかも昔の作り?なんで田作りっていう作りなんで、4部屋が独立してないんですよね。
勿論襖で仕切る事は出来るんですが、この襖を取っ払ってあるので、
キッチン部分は別と考えると部屋的には3部屋あるんですが1部屋状態です。。。
ですからママ友や子供のお友達が遊びに来るとお姑さんと顔を合わせなくてはならないので、何となく申し訳ない気持ちなんですよね。



はっきり言って無駄な使い方です。。。



もう限界にきています。
何もかもが・・・。


収納にしてもそうだし、
子供の友達も良く遊びにするので、「ここで遊びなさい」と
言ってあげられる(要するに子供部屋)スペースがない。
トイレも母屋までいかねばならないし、
お友達が泊まりに来ても泊めてあげられるスペースもない。。。


改築

母屋の2階と物置の2階を繋ぎ、
母屋の2階部分だけでも私達世帯に譲ってくれるならって
思っていたんですが、どうやら・・・。

お姑さんは「母屋は自分達が建てた家」という思いが強いらしく、

話をして相談しても無理っぽい・・・。




でも下の息子が小学校に上がる頃には子供部屋だけでも確保出来る様にしたい。


男の子と女の子なんで、今はまだ一緒でもいいでしょうけど、
小学生になってくるとお友達との遊びも全く違うだろうし、
趣味も違ってくるだろうし・・・。


増築?

物置兼住まい部分には増築しようと思えば出来るので、子供部屋と寝室!更にはトイレを設置し、第二玄関みたいのを作ることは可能なんです。
が、地盤は弱いため歪んだ家になっているそうです。
ですからどうせやるなら基礎からやり直した方がいいと
知り合いの大工さんからのアドバイスがあり。。。
無視することは出来ないし。。。


新築?

理想は~~~
お金があって新築してもいい時期なら全て壊し。。。
敷地内に別棟で建て直したい。。。
これが一番いいんだけどな~~~。


勿論お互いが行き来出来るよう母屋と今まで通り繋いでもいいと思ってる。



資金がなければ何も始まらない・・・。
夢は大きく持ち・・・。
新築を目標にお金貯めようっと・・・。




ひょんな事から。。。


最近お姑さんと接する機会が多い。。。



そうすると当然話す事も多くなる。。。



んで、これが(会話)結構いい感じなんです。。。



ウザったいとか面倒だな~って感情はなく。。。



楽しくお姑さんと時間を共存出来ている。。。



ちょっと前の私だったら。。。



きっとこう旨く行ってなかったと思う。。。



和解した訳でもなく。。。
何か嬉しいような事があった訳でもなく。。。



でも今凄く上手くいってる



私が少し大人になれたのか
ハードルみたいな~壁のようなものを越えたのかしら



お姑問題が無くなった訳じゃないけど




不思議なくらい平和な同居生活が送れている。。。



コミュニケーションって大事だな~って思った瞬間でした。。。



皆さんも日常の中で。。。
「あの時もっと話し合っておけばよかったな」
など後で思った・感じた事はないですか


あの時主人ともっと話し合えば。。。
あの時子供たちともっと話せば。。。
あの時○○くんのママともっと良く話をしていたら。。。



時間が経てば経つほど話辛くなるし、誤解や後悔も大きくなる。。。


勇気を振り絞って・・・
苦手意識を捨て・・・



話をしてみることも大切なんじゃないかと思いました。



でも


話をしなきゃ良かった
人が気を使って話してやったのに


ってケースもあるけどね。。。






昨日、家のお姑さんは変わってて?
孫はお年玉を今だ貰ったことがない
という話をさせて頂きました。

昨日の記事にコメントを書き込んで下さいました多くの方の
ご意見はやはり!!!孫だけは可愛いはず・・・。

やはり家のお姑さんは変わってる?って確信しました。

そこで確信したついでに(って何のついでじゃ??)
今日はその第二弾です

特に娘(第一子)は気にいらないようで、全てに無関心
具合を悪くしてるからって説明しても
「あっそうなの」「大変ね」とは
一様云ってくれますが全く大変だとも思ってないし、
心配もしてない様子・・・。
それどころか、病気でを休んでることさえ
忘れている始末・・・。

出かける時にお姑さんがに居れば

私:「病院に行ってきます」

お姑:「誰が???」

私:「娘ですよ」

お姑:「何処か具合悪いの?」

私の心の声:「風邪を引いて熱が高いから
今日は学校休んでるんじゃ~って
さっき云ったばかりだろ
聞い~とるんじゃ」

当然こんなことは云えず・・・。

私:「え~風邪を引いたようで熱が高いので・・・。」

と、答えてしまう私・・・。

腹は立ちますが、いつもの事!!!
諦めました・・・。

でもね、許せない事が1つだけ(嫌っ本当はもっとある)
あるんです・・・。

それは、

息子を妊娠してお姑さんに報告したときなんですが、

普通喜んでくれて「良かったわね~」くらい
声を掛けてくれるものとばかり思ってたのですが、

返ってきた言葉は

なんと!!!
この人!人の子???人間???って思わせるような
言葉を耳にしたのです

その言葉とは

「一人目は失敗作だから
二人目は失敗しないでおくれよ」


はぁ~???「失敗作ってどういうこと???」
「物かよ物・・・

信じられます???
失敗作ですって!!!!

絶対この言葉だけは許せないとか以上に
絶対に忘れることが出来ない・・・です・・・。


とんでもないオババの話をしてしまいました・・・。
最後までお付き合い下さいまして有難う御座いました。(ふぅ~~~)



ブログランキング参加中
ご協力お願いします












私の住んでる地域ではかなり変わり者?のお年寄りが多い・・・。

変わり者というか年寄りの「子供化」に悩まされている

嫁が憎いのは当然と言えば当然なので触れませんが、

孫だけは可愛い

存在ではないのでしょうか???

家はどうやら違うみたいで
結婚当初から同居はしているんですが、

子供達は未だ「お年玉」をお祖母さんから

貰った事がないんです。

しかも子供(孫)の云うことに腹を立て
本気で孫と喧嘩するんです。

「煩いな~邪魔だから早く二階行け~」
みたいなことも云うんです・・・。

今までに洋服とか
のために何か
買って貰ったということもないんです。

衣食住に掛かる全ての経費はこっちが出してあげてるのに~
納得いかないです。

でもこのことをお姑さんに言えば

口ごたえしてんじゃないわよって
話し合いにならないし、
機嫌悪くなると孫に当たるので
云われても言い返さず、
同居生活を送ってます。

嫁VSお姑は構わないんですが

孫に危害を加えるお姑さんってどうなんでしょう???


ブログランキング参加中です
ポチっと一押しご協力お願いします









