食材

ここでは、「食材」 に関する記事を紹介しています。

■管理人の気なるぅこと(もの?)

【ガリバー】廃車見積もりサービス 価格.com 自動車保険 一括見積り ベルメゾンネット DHCオンラインショップ セシール - ベストヒット!あったかウェア特集 セシール - 人気のブーツが¥3,990~ セシール - 男が持つべきこだわりアイテム men's nidf(メンズニドフ) ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】 クリスマス特集【トイザらス】 トイザらス・ベビーザらス オンラインストア ベルメゾンネット

応援して頂けると励みになります。
にほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 子育てブログへ

 
 
 

大型の台風が北上中



長雨で地盤が緩んでる状況の中で。。。



台風接近中


今年は空梅雨だと予報だと言っていたが。。。



この風でお野菜の被害も心配です



その被害にあう前に我が家でこんなお野菜が採れてるという証拠を


残す為にもUPしておきたいと思います。


なす&ピーマン
20070713180147.png

どんだけ~


なす
20070713180225.png

料理法は沢山あるが。。。



ピーマン
20070713180248.png

子供達嫌いナンバー1アイテム


プチトマト
20070713180311.png

これだけあると有り難味が分からなくなる?



これらを直売所に毎日今出してます。
今回は我が家の畑で採れた野菜ではないが。。。



近所の方から頂いたのでUPしますね。。。




白きゅうりです。。白きゅうりだからと言って中が白いわけじゃなく
何となくですが表面が白い感じなだけです。
画像では分かりづらいでしょうが。。。
いちようUPしましたのでどうぞ
20070711110326.png


糠漬が美味しいそうです


で、切ってみた感じは全く普通のきゅうりと区別がつかない

20070711110349.png



早速我が家では・・・。

画像がない


ごめんなさい・・・。


気を取り直し。。。(立ち直りが早っ


ポテトサラダ
味噌汁の具(なすときゅうりです)



ちょっと~~~きゅうりを味噌汁の具に~~~


って思われるかも知れませんが。。。


ちょっと育ち過ぎたきゅうりを使うと甘みが出て何とも言えない独特な味がして我が家ではいい感じの具材なんですよ。。。



勿論賛否両論だとは思いますが。。。


だから一度お試しあれ~~~!!!とは言えないです。。。



娘はきゅうりだと知らずにパクパク食べています・・・。



ご無沙汰しております。



久々の更新です。。。



今日は我が家の畑で採れた旬?なお野菜を紹介しますね



まずはトマト底側から撮ったらこんな感じ
20070709122434.png



続いてヘタ側から撮ったらこんな感じ
20070709122503.png


自分達が食べる分なので形が悪いけど許してね


今度はトウモロコシ
20070709122525.png



皮を剥いたトウモロコシ
20070709122547.png



皮だけ
20070709122611.png


だからどうしたと聞かれても載せてみたかったとしかお答出来ず。。。



今我が畑では



プチトマト
なす
ピーマン
ゴーヤ(ニガウリともいう)


が盛んです。。。


次回画像付きでUP出来るよう頑張ります。

我が家のカレーの時は。。。

激辛派主人甘党派子供なので。。。

いつも2種類作ります。。。


主人用定番の激辛ルーはいつもディナーカレー辛口なのですが、

今回主人用のルーを変えてみました。



P1000706.png



いつも使ってるものは固形タイプなので中々溶けてなくて

結構時間がかかって困っていましたが、

これは粉末タイプなのでサ~ッと溶けてくれるので

時間短縮で作る側にはとっても有難い1品です。



辛さを主人に聞いてみると・・・。

私:「どう辛い?」

主人:「辛い事は辛い・・・けど」

私:「物足りない?」

主人:「そうだね!いつものに比べるとやっぱり。。。」


ん~私的には時間も短縮出来るし。。。

出来ればこのままこのルーでいきたいんだけどな~。。。

確か値段的にも安かったような気がしたし。。。



食べない訳じゃないので暫く粉末タイプでいこうと思います。


皆さんのご家庭ではどんなこだわりがありますか?

もしよかったらお聞かせ下さいね。。。


毎日~毎日~

「今日の夕飯何しよう?」

結構メニューを考えるのって

苦痛?大変ですよね・・・。

そんな時こそ

ネットで注文してみませんか???

ドミノピザは如何???
ドミノ・ピザ
アクをとってある蕨

20070418160657.jpg


アクのない筍

20070411183357.jpg


昨日近所の先輩ママから頂き、

昨夜の晩御飯のおかずは・・・。

筍の天ぷらです・・・
左が筍   右がハス(レンコン)
20070418160715.jpg

ピーマン   右下は鶏のから揚げ


蕨と豚肉と油揚げの炒め物です・・・

20070418160736.jpg



結婚して初めての蕨料理でした・・・。
やっぱり自然の蕨は美味い・・・。
自然に感謝
田舎バンザイ



ブログランキング参加中
応援宜しくお願いします





また近所のお婆ちゃんから

今度はシイタケ

頂いちゃいました

新鮮な生シイタケは・・・。

やっぱり・・・。

あれでしょうか???

あれ・・・・

網で軽く焼き・・・。

醤油をちょっと垂らし・・・~~~

お口へパクッと・・・。

うめぇ~~~(ってお前はヤギか・・・)。

今夜早速やってみよう~~~かな???

他に調理の仕方あるわよ~ってのが

あったら是非、是非教えて下さいね・・・。

で、頂いた生シイタケです。


20070414075820.jpg




ブログランキング参加中
応援宜しくお願いします


先日ご紹介しました

あくが全く無い筍!!!

画像のみでなく・・・

皆様に是非!!!

ご賞味して頂きたい気持ちです・・・。


筍は美味しいですがあくが強く

糠でアクをとったり・・・。

料理するまでが

本当に面倒で・・・

億劫で・・・

ってなんか私~・・・。

セールスしてる感じがない???

どっかの廻しもでは決して無いです・・・


私の住んでる地域のこの筍は

根元が直径25cmくらいで
太くて大きいんですが
柔らかくて包丁もす~って入っていくので
身と根っこ部分を分けるのも簡単です。

強いて云えば皮が硬いので
包丁で切り目を入れてもべりって剥けないので
爪が痛くなることはありますが・・・。

なんといってもあくがない

この状況に勝るものはない!!!気がします・・・。

待ちきれず昨日料理しちゃいました
筍を使った昨晩のおかずは・・・。

豚肉と筍のピリ唐炒め煮

20070413104620.jpg


20070413104640.jpg



そして定番??のお味噌汁

20070413104659.jpg



家族で
美味しく頂きました・・・。

あっ!!!

勿論!!!

お姑さんにも初物ですから食べて頂きましたよ・・・。


ブログランキング参加中
応援宜しくお願いします



この地域では遅いけど・・・。

我が家では初物です
それは~

竹の子

炊き込みにしても良し

お味噌汁の具としても良し

頂いた竹の子はあくが全く無く

ただお湯で湯掻くだけで

今日は湯掻くだけして・・・。

明日料理しよっと

さてさて・・・。何にしようかなぁ


これが頂いた竹の子です。

20070411183357.jpg


そして皮を剥いた状態です。

20070411183415.jpg


これも皮を剥いた状態です・・・。

20070411183432.jpg




ブログランキング参加中
応援宜しくお願いします






先日頂いたふきのとう・・・。

皆様からのご意見を参考に食べてみました・・・。

こんな感じです・・・。


P1000537.jpg


ブログランキング参加中
ご協力お願いします。


