教育(いじめ)

ここでは、「教育(いじめ)」 に関する記事を紹介しています。

■管理人の気なるぅこと(もの?)

【ガリバー】廃車見積もりサービス 価格.com 自動車保険 一括見積り ベルメゾンネット DHCオンラインショップ セシール - ベストヒット!あったかウェア特集 セシール - 人気のブーツが¥3,990~ セシール - 男が持つべきこだわりアイテム men's nidf(メンズニドフ) ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】 クリスマス特集【トイザらス】 トイザらス・ベビーザらス オンラインストア ベルメゾンネット

応援して頂けると励みになります。
にほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 子育てブログへ

 
 
 

特に女の子の場合。。。

意識してなくても自然とグループが出来てしまう。。。

で、3人って奇数がとても厄介。。。

2対1になってしまうケース(パターン)が多い。。。

で、更に必ず強い子(その子に逆らえないような)が居る。。。


気紛れなAちゃん!はその時の気分で

登下校の時必ずどちらかと手を繋ぐ
肩を組む。。。

そうすると一人の子は仲間外れ状態になる。。。

時には「Cちゃん嫌い」という時もある。。。

Cちゃんは仲間外れにされ心が傷ついているのに、

更に言葉の暴力


泣きながら家に帰り。。。

ママが心配して「どうしたの」と聞いてみると

「あのね~Aちゃんが。。。」と話し始める。。。



ママも悩んでいる。。。

何故悩んでいるかというと解決策がない。。。

家の子に限ってそんなこと(いじめみたいな)はしませんからって親御さんなんです。。。


それにそんなことを言ったら(話をしたら)今度は親御さんからの攻撃みたいなこともありそうだし。。。

だからと言って担任に相談しても聞き入れてもらえなそうな感じの先生だし。。。



取りあえず担任に相談して先生の反応を。。確かめるってわけじゃないけど様子を見てからまた考えようって事になったんだけど。。。


親御さんに話をしてわかってもらえれば一番いいんだけど。。。

話をしてわかってもらえる親の場合。。。

こういった問題自体不思議と起こらない。。。

話をしても全く悪気というか自分の子が人さまの子を傷つけるようなそんな子ではない!!!と思い込んでいるから厄介。。。



心の痛みを知らない親(大人)が多いって気がする


自分の子供に対してもびっくりしちゃうような言葉を発しているし。。。

だってね~子供(幼児)が

幼児:「ね~ママ~このチョコレート買って~」

母親:「てめ~の稼ぎで買え

オイオイ稼ぎってまだ幼子に向かっていう言葉ですか

もっと違う言い方があるでしょ


私として理解できないことが多い。。。



言葉遣いも悪いが。。。それよりも問題なのが。。。

普段何気に子供に向けて発してる言葉

親の何気ない言葉で子供の心はかなり傷ついているんだよ。。。


逆の言い方をすれば親の(特に母親)子供に話しかける言葉次第で(大袈裟かな?)心が救われる事だってある気がする


子供の目線で物事を考えるようになって欲しいって願うばかりです。。。



どうしていじめってあるのかな???

凄く悲しい・・・。

例えばAさんはBさんが嫌いと仮定!!!


Bさんの良くない情報を流し・・・。

イメージを悪くさせ・・・。

Bさんを良く思わない人(自分と同じ考えの人)を

集めようと行動に移る・・・。

Aさんチームが出来上がる!!!

悪口で盛り上がり・・・。

次第にエスカレート・・・。


時には根も葉もない噂だけが・・・。

現実起きているかのように
批判し始め・・・。


避けたり、無視したり・・・。


何でそうなるのかな?

私には理解できない・・・。

気の合う人
気の合わない人
苦手な人
好きな人
嫌いな人

人それぞれ違うんだから・・・。


どうしてあの人嫌いチームみたいなの作ってまで

攻撃しなきゃならないの?


何かその人に嫌な事された!!!っていうなら

話は別だけど・・・。

ただ単に性格が合わない!!!

だから嫌い!!!ってだけで・・・。

気に入らないから~~~・・・。


やめようよ!!!

ね!!!

人の心の痛みを知ろうよ!!!


派閥間の攻撃みたいなこと

やめよう~~~・・・。


特に政治家さん!!!

みっともないよ・・・。

いい大人が・・・。


それぞれの考えをもっと良く聞いて

いい案だ~って受け入れてさ

よりいい国を作ってよ・・・。


自分達の為じゃなく

国民の為に頑張ってよ・・・。


なんの為に政治家になったのさ・・・。


今日はかなり愚痴っぽくなってしまった・・。
すみません・・・。




子供の病んでる心を救えるのは親!!!

特に母親の存在は大きいです。
愛情いっぱいで抱きしめて
あげてください。
こんなことで子供の心を救うことが
出来るんです・・・。

しかし親の心が病んでいては
子供の心どころか
自分の心を救うことさえ
出来ません・・・。

子育てや教育は母親の仕事(任務)だと
思ってる世の男性諸君!!!
お父さん!!!

本当は・・・
そんな時代は初めからないんですよ。

昔と違って今は共働きが当たり前です。

母親だって家事をしながらも

立派に仕事をしてるんですよ・・・。


「俺は仕事で忙しいから」などと
言い訳のような理由で子育て・教育から
目を背けないで下さい。

女性の心を癒してあげて下さい。
心に余裕を持たせてあげて下さい。
労いの言葉をかけてあげてください。

心に余裕がなく・・・。
いっぱいいっぱいな状態では・・・。
子供の泣き声さえ煩く・・・
更には虐待・・・。
取り返しのつかない事件に・・・。

女性の心の支えになってあげてください。
心が悲鳴を上げているのは
子供だけではないってことを
分かってあげてください。

いじめなんて我が家には関係ない!!!
なんて思わないで下さい。
実は我が子がいじめにあってる
実は我が子がいじめに加担してる
どちらも可能性はあるんです・・・。

家の子に限って!!!
って思いたい気持ちは皆一緒です。

子供の心の声を聞いて上げてください。
一人で苦しんでるかもしれないです・・・。
子供が親に話しを(相談を)出来るような
環境作りをしてあげてください。

私はいじめにあってました・・・。
しかし母親の愛情で救われました。
何も云わずギュ~ット抱きしめてあげて下さい。

家族皆で助け合い・・・。
子供を守って上げてください。
我が子を嫌う親など
本当は居ない・・・。
心に余裕さえあれば・・・。
そう信じたいです・・・。




小学校から続いてるいじめ・・・。

卑怯なまねするな!!!
と云ってからはいじめがなくなり・・・。

中学へ進級・・・。
友達も沢山出来・・・。
部活(バスケ)にも入り・・・。
目茶苦茶楽しい学校生活を送っていた・・・。

しかし

転校生が来た・・・。
小学校の同級生だった・・。
不運の始まり・・・。
詳しくは第3弾をご覧下さい。


私が二年生!!!

不運は続き・・・。
(理科の実験室は全学年が使う)
ノートを忘れてて・・・
たまたま部活の先輩が見つけてくてれ
ご丁寧に私のノートにメモ書きを
残してくれた!!!

ここまでは良いんだけど・・・。
先輩が私にわざわざ届けてくれた
ところを例の転校生が
数日後の様子を一部始終みてて
その交わした会話をいじめてる女子に
伝達・・・。

その時の会話・・・。
先輩:「○○○!!!」と私の名前を呼び
私:「はい!どうしたんですか?」
先輩:「○○○理科の実験室にノート忘れたでしょ?」
私:「え?本当ですか?」
先輩:「これ○○○のノートでしょ?」
私:「あっ!そうです。有難う御座います」

更に数日後・・・。

先輩:「○○○ノート読んだ?」
私:「はい!読みました」
私:「すみませんでした。」
私:「もう忘れないようにします」
先輩:「次回からは気をつけるんだよ」
私:「はい!」

極普通の会話のどこが更なるいじめに
繋がったかと云うと・・・。

ノート読んだ???

これが誤解を招いた・・・。

当時交換日記が流行ってて・・・。

交換日記を先輩としてる!!!
と勘違いされ・・・。


更衣室に早速呼ばれた・・・。
で、あ~でもない。
こ~でもない。
と、一方的に云われ・・・。

遂にケリがはいった・・・。

ここでやり返しても良かったんだけど
どんな理由であれ全く同じ事!!!
暴力は良くないととっさに思い・・・。

ぐっと堪えた・・・。

が・・・。
やってしまえば良かった???

3年生になり・・・

先輩も居なくなったことがきっかけ???
いじめ方が変わった・・・。
傘のビニール部分をカッターで
切り刻み・・・。
上靴にはゴミが入ってる・・・。

机には「死ね!」と書いてある・・・。

先生に相談したかったが・・・。
小学校の時の先生が酷く。。。
先生を信用・信頼することが出来ず・・・。

悔しかったな~・・・。
本当に・・・。
「死ね」はないでしょ???

ここで初めて母親に「学校でいじめにあってるの」
って打ち明けた・・・。
母は黙って私をギュ~ッと抱きしめ・・・。
母も一緒に泣いてくれた・・・。

言葉はいらなかった・・・。
これだけで十分だった・・・。

母が居たからこそ
辛かった中学校生活を
乗り切る事が出来た。

中学校のこの3年間は
本当に精神的に辛かったけど
こういう経験をしたからこそ

今の私が居る!!!
人に優しく出来る。
困ってる人が居たら助ける。

相手の気持ちをまず考え
行動出来るようになった・・・。

そしていつしか皆さんから
信用・信頼されるようになり
頼りにされる事が多くなりました。

いじめにあってたんだよ~~~
なんて云ったらきっと
皆びっくりするだろうってくらいです・・・。



最後に・・・。
重い内容の記事が続き訪問してくださいました
皆様の気持ちまで重たくさせてしまったと
思いますが・・・・・。

わたしのいじめ体験談を読んで、
何かを感じてもらえたら
嬉しいな~
って思います・・・。




突然無視から始まったいじめ・・・。
言葉の暴力・・・。
そして上靴を隠す、画びょうを授業中に刺され・・・。
エスカレートする陰湿ないじめ・・・。

画びょうを刺され黙ってられず・・・。

「卑怯な真似するな!!!」

「文句があるなら云え!!!」

些細なことだった・・・。

これをきっかけに

いじめは無くなり・・・。
平和が訪れた・・。


の!筈だった・・・。

中学に進級・・・。
転校生が来て・・・。
また始まったいじめ・・・。


その転校生は小学校のとき同じクラスの子だった・・・。
不運である!!!!
転校生は早く友達を作る為に必死です。。。
その手段として私を悪者にした!!!

どうやら私は
先輩から好かれるタイプ???らしく・・・。
部活の時も可愛がってもらっていた・・・。
これが良くなかった・・・。

いつも一緒に帰る友達がこっそり教えてくれたんだけどね・・・。
私が皆の悪口を部活の先輩に言ってる!!!
只これだけのことで・・・。
たったこれだけでいじめるの???
無視できるの???
確かめもしないで・・・。???

最初は同じ部活の友達からの無視でした

無視は慣れているし然程気にすることでも
無かったので放っておいた・・・。

小学校のような画びょう攻撃は無かったので・・・

部活(バスケ)の時にだけ
いじめてる女子が発揮するの・・・。

ボウルをわざと顔に投げたり、
足をわざと出してきたり、
怪我系・・・。

先輩の見てないところで
上手くやってくるんだけど
見てないと思ってやったら
たまたま先輩が見てて
注意しちゃったから
もう大変・・・・!!!

今度はクラスでのいじめに
切り替わってしまい・・・。

更衣室に呼び出されるわ~
関係ない女子まで一緒に
居るわ~で・・・。

いじめてる女子:「ちょっとあんた~最近目立ってない???」
私:「目立ってない!!!」
いじめてる女子:「ふざけたこと云わないでよ」
私:「ふざけてません」
私:「本当に目立ってないよ」
いじめてる女子:「このことまた先輩にチクルんでしょ???」
私:「またも何も初めから先輩に何も言ってないってば・・・」
私:「先輩に直接確かめて見ればいいじゃんよぉ」
いじめてる女子:「だって○○○ちゃんがあんたが先輩に・・・」
私:「・・・・・・・。」(呆れて言葉が出なかった)

更衣室に誰かが入ってくると
中断・・・・。
何もかも中途半端に終わることが多く・・・。

こんな事で更衣室に呼び出され!の繰り返し・・・。
良くありがちないじめ?でした。

意外と軽いいじめ?だし(私にとっては???)
他に友達が沢山居たので
結構平気で・・・。
一年間過ごせた・・・。

しかし・・・。
更なる悲劇が・・・。
ある事がきっかけで・・・。

話が長くなるので第4弾へ・・・。



















先日いじめにあってました!!!
と記事を書かせて頂いたのですが
皆様から
辛かったね~~~
良く頑張ったね~~~
って励ましのお言葉を・・・。
何度も何度もコメントを読ませて
頂き、当時の辛かったあの瞬間を
思い出し・・・。涙・・涙・・・。
何年も経ってるのに・・・。
わぁ~わぁ~泣いてる自分・・・。
やっと素直に泣けた気がします・・・。

これも皆様からの温かいコメントの
お陰です。
コメントを書き込んで下さいました
皆様!!!本当に有難う御座いました。

本当に有難う御座いました。

何故?今?ここで
自分がいじめにあった事を公表したかと
申しますと!!!

もう一度いじめということについて考えて
頂きたかったからなんです・・・。

家の子がいじめにあってる
家の子がいじめてるかも???

実は私もいじめにあってたんです・・・。
実はいじめてました・・・。などなど・・・。

子供は純粋です・・・・。







本題に入る前に・・・。

前回の記事でいじめにあってたんです!という
話をさせていただいたのですが、皆様からの
温かいお言葉に胸が熱くなりました。
独りじゃないんだ!と改めて思い・・・。

更に家族愛に支えられてきた自分はとても
幸せ物だと再認識できました。
コメントを寄せてくださいました皆様、
又記事を読んでくださいました皆様に
心より御礼申しあげます。
本当に有難う御座います。


突然の無視から始まったいじめ

言葉の暴力・・・。

それだけでは物足りなくなり・・・

更にエスカレート


物を隠す・・・

いじめに・・・。

(3~4年生の頃・・・。)
良くありがちな「上靴」。

隠すだけならまだいい!!!
ゴミ箱に捨てる!

捨てるだけならいい(良くない!!!)
カッターで切り刻んで捨ててあるときも・・・。

先生に相談しようにも出来ない・・・。
その訳は・・・。

以前父方のお爺ちゃんが亡くなった時・・・。

午前中だけ学校に行き午後からは
早退をしてお爺ちゃんの通夜~に
出る予定だったので先生に報告!!!

「分かりました」

って普通なら
答えると!!思ってたのに・・・。

なんと先生から出た言葉は

一緒に住んでないからって理由で、

ご親戚の方なんでしょ?

だったらあんたが学校休んでまで
行く必要はない!!!

結局お爺ちゃんの通夜にも葬式にも
出ることは出来なかったんです


こんな先生に相談しても
自分が悪いからいじめに
遭うんじゃないの???
本当にいじめに遭ってるの???
と、いい兼ねない気がして
相談できなかった・・・。


(5~6年生の頃・・・)
この頃は言葉の暴力あり・・・。
物を隠すことあり・・・。
更に机に落書き・・・。
授業中の画びょう刺し攻撃・・・。

さすがに画びょうは困った!!!
だから云ってやった!!!
卑怯な真似すんな!!!と・・・。
文句があるなら正々堂々と云え!!!と・・・。

これをきっかけに暫らくいじめは無くなった・・・。
何事も無い生活を送っていたれたところへ・・・。


中学に進級して転校生が来た・・・。

新たないじめの・・・。

またまた続く・・・。



(余談編・・・。)
はっきりと云え!!!と云ったら
意外と素直に理由を言ってきた・・・。
そのこには好きな男の子がいた
でも男の子に告白出来ないでいた!!!
そんな中、タイミング良く???悪く???
私はその男の子と仲良く(周囲からはイチャイチャ
楽しく話ししたり遊んだりしてて
いつも一緒に居た!!!!

この事が物凄く許せなかったんだって!!!
・・・・・。
返す言葉が無かった・・・。
しかし思いをその男の子に
伝えてあげたけど・・・。
結果は
当然といえば当然かも・・・。

私はクラスの殆どの女子から


無視をされている

男子からは、いじめはされてない!!!

むしろ仲良くしてくれる!!!


要するにいじめさえしてなければ
付き合ってくれてかもしれないのに・・・。



ブログランキング参加中
応援宜しくお願いします






 






小学校~中学校の9年間

いじめられてたんです

小学校では・・・。
ある日・・・突然・・・

無視が始まりました・・・

未だに理由は分かりません・・・。
聞こうとも思いませんが・・・。

でもへこたれません

毎日・・・普通に学校に行って
授業を受け・・・。
休み時間は一人で校庭へ行き・・・。
ブランコや鉄棒・・・。
一人でも遊べるもので遊んで・・・


授業でどうしてもグループになって
やらなければならに時はさすがに
困ったけど・・・。

落ち込まない私が気に入らないのか

今度は言葉の暴力へと・・・

肌の色が白かったせいか・・・。

「白蛇がきたぞ~~~」
「逃げろ~~~


癖なだけなのに・・・。
どうしても片方の足に体重をかけてしまい・・・。
すると・・・。

「生意気な立ち方だ・・・」と云われ・・・。


男友達が声を掛けてくると
今度は・・・。

くだらない言いがかりをつけてくる・・・。


それでも毎日登校する・・・。
傷ついているはずなのに・・・。
嫌な思いをしているはずなのに・・・。
学校行っても会話する人居ないのに・・・。

同級生だけに嫌われてるの・・・。

でもね・・・。
家に帰れば優しい母と父
そしていつもニコニコのお爺ちゃん
さらにはお婆ちゃん・・・。
心が癒され・・・。

いじめられてる事を

忘れられるときなんだよね・・・。

それとは裏腹に・・・。

いじめはさらにエスカレートしてくるんだけどね


この続きは次回ね・・・。



ブログランキング参加中
応援宜しくお願いします





