教育問題

ここでは、「教育問題」 に関する記事を紹介しています。

■管理人の気なるぅこと(もの?)

【ガリバー】廃車見積もりサービス 価格.com 自動車保険 一括見積り ベルメゾンネット DHCオンラインショップ セシール - ベストヒット!あったかウェア特集 セシール - 人気のブーツが¥3,990~ セシール - 男が持つべきこだわりアイテム men's nidf(メンズニドフ) ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】 クリスマス特集【トイザらス】 トイザらス・ベビーザらス オンラインストア ベルメゾンネット

応援して頂けると励みになります。
にほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 子育てブログへ

 
 
 

お恥ずかしい話・・・

娘の通う小学校は給食費滞納が市内でワースト3位


かなりの言い訳ですが、なので市街地の学校から比べると全校生徒数もかなり違います。

ですが少ないからといっても滞納している人がいる!!!という事実・・・。


何とかならないものかと、給食費滞納についてのアンケート調査が学校側からありました。


問題はいくつかあります。

学校指定?の金融機関口座を持っていなければ開設しなくてはならない。
就学前説明会での給食費(金額)と違いがある。


どういうこと???


私が思うに、学校側から指定され持っていなければわざわざ口座を開設して口座振替までしているのに、事務手数料?を毎月僅かな金額ですが給食費と一緒に引かれているということに納得が出来ないのです。
せめて就学前説明会の時に話があってもよさそうだと・・・。

普通(私の認識範囲では)口座振替をした場合の国税、地方税、公共料金など我々には負担はありませんよね・・・。
仮に手数料がかかっていた場合でも私たちに負担はないですよね。

なのに給食費だけ手数料が引かれるのはおかしいって思うんです。
きちんと説明して頂き、納得できるような回答であれば文句もいいません・・・。


毎回学校に集金袋で持って行く方が手数料かからないしって思うんですよね・・・。



皆さんの学校では給食費ってどんな形で支払われているのか?
差し支えなければ教えて頂きたいと思います。


昨日は娘の学校ではプール開きでした

天気にも恵まれ予定通り泳ぐことができたようで。。。


下校中にアクシデント発生


娘の通う学校は高台にあるため、登ったり降りたりしないといけない結構危険な坂があるんですが。。。


水着が入ったバッグをみんな持っていてどうやら誰かのバッグが足に絡まったみたいで、膝から転げ落ちてしまったみたいなんです。。。

で、駅(うちの地区だけ電車通学なんです)までは痛みを堪えながらも歩けたようですが・・・。

自宅の電話がなり・・・。

「ママ~坂で転んで血だらけで痛くて歩けないから迎えにきて」と


娘の話っぷりから想像すると消毒液と絆創膏が必要???


一様持って出かけ。。。



駅に着き怪我の様子を見ると微妙なんですよね


思ってた以上に流血


こんなジメジメした時期だけに絆創膏貼ってれば治るよって感じでもなく。。。

でも病院に行くまででもないような。。。

悩んだ結果。。。

病院で消毒をしてもらい化膿止めの塗る薬と飲み薬を3日分貰ってきました。

切り傷って消毒してもバイ菌が全部取り除けてないことが多く

特にこの時期は要注意しないといけないそうです。

ジュクジュクして化膿し易くなるので絆創膏などで治そうとしないようにと言われました。



私が病院に行こうか悩んだのも化膿してからじゃかえってひどくなって治りも遅くなるし・・・どうしよう???って思ったからなんです。。。


選択は間違ってなかったとほっとしました。。。


この傷からとびひになったりこの時期皮膚の弱い子

アトピー性皮膚炎や乾燥肌のお子さんは注意が必要だと思います。



傷口が乾き新しく薄い皮が出てくればもう大丈夫だということです。


それまではこまめに消毒&化膿止めをしないとジュクジュクして黄色く
なり膿が出てきてしまうそうです。。。


消毒をこまめにやっていてもガーゼが傷口にくっついて剥がすのに一苦労です。。。


折角プールで泳げる~~~って楽しみにしていたのに暫くお預けです。。。


今日もいい天気で皆は気持ちよさそうに泳いでいるのを
只指をくわえてみていた娘。。。


暫く我慢だね。。。



今日のダンスも見学かな???
娘の同級生の話題でお騒がせしております。。。

もう暫くこの話は続きそうです。。。



問題児ともとれる異常行動の子の話を先日しましたが、
確かに問題児なんですが、先生の方が問題でした。。。

っていうのは、
家庭訪問の際、親御さんの思う事(学校側への要望だったり、心配事だったり)を先生に伝えた(相談)ところ・・・。

なんと!!!!!

自分の考えに間違いはございません!!!

と返事が返ってきたそうです。。。



でもね~先生!!!

既に保護者の間では。。。

他のクラスとの勉強(宿題)量の差が激しい。。。
授業内容(構成)に生徒が戸惑っている。。。
常識的な部分も欠けている???

などなど。。。


何一つ解決策を練ろうとしない!!!

先生の考えを全て否定はしないけど。。。
保護者から。。。生徒から。。。
困った~~~って言ってるんだから・・・。
お互いが納得できるようにせめて話し合うってことくらいしても
いいんじゃないの???


自分が一度こうだ!!!って考えは曲げないみたいなんです。。。
完璧!!!って思ってるらしい・・・。

でもね問題は解決してないの!!!
学校側からの案内文は不明な点が多いの!!!
保護者は不安だって思ってるのよ。。。

だからね!保護者同士で解決できる問題は保護者間で話し合いを
しようと子供を通して手紙渡してもらおうとしても
問題は解決してますので・・・。って断られるし。。。


先生がそこまで
問題は解決してます!心配ありません!完璧です!っていうなら
保護者で集まらず学校側の考えで行きましょう!!!


って主人がいうの!!!


それでやって問題が出た時にはいうって。。。



学校行事には保護者の協力がないと出来ないっていうのに
依頼だけして。。。
当日!協力して頂きありがとうございます!!!
とか労いの言葉もかけず。。。

先生がこんな態度じゃ~~~~

協力してくれないよ~~~~

ったくどうしてくれんのさ~~~。。。


愚痴ってしまいすみません。。。








早速皆様から貴重なご意見を聞くことが出来ありがとうございました。

不安材料をあげますと。。。

まず担任の言動・行動に懇談会の時からやや非常識なところがあるな~って思ってて・・・。

この先生に任せてて大丈夫???って状況の中で・・・。

子供たちから見た先生の印象はというと
子供達は「先生は優しいよ~」って。。。
その子供たちが優しいって思う根拠って何???
叱らないから???
宿題を出さないから???


逆に叱ったり宿題を沢山出す先生は・・・???
「怖い先生なの????」ってママ友同士で話をしてる中・・・。

今度は。。。
その子の異常ともとれる行動・・・。

教室の床にクレヨンで落書き。
ベランダからおしっこをする。
机ごと違うクラスへ・・・。

と、ここまでが娘からの情報で・・・。


最近娘から学校の話ってなると必ず
その子の話題が出る・・・。


一度もクラスが一緒になったことないのに・・・。
突然毎日その子の話に・・・。



家の子だけじゃなく。。。
皆家でママに話をしてるらしい。。。


いくら低学年だとは言え。。。
いいこと悪いことの区別くらい出来るはず。。。
ってことはその子がやってることをいい!!!って思うはずがない!!!


担任の先生がどのようにその子に注意(叱り)をしているかが
注目させているんです。。。

前半にも書いてありますが、
先生の印象=優しい
って思う根拠とリンクしちゃうんです。。。
きちんと叱ってる?
放ったらかしじゃない?
ダメ先生じゃないですよね???


受け持ってる子が違うクラスで授業受けてるんだよ!!!
何とも思わないの???

見ていた訳じゃないから全て憶測でしかないですが・・・。


とても心配で・・・。


その先生は今年から娘の通う学校にきた先生で・・・。
以前いた学校の保護者からもいい印象なかったみたいで・・・。


教職歴的にはベテラン!!!
でも。。。
誰もが頼りないって思ってるようで
ますます心配。。。


しかも
その子の家庭環境にも物凄く問題があって。。。
気が休まる時(環境)がその子にはないんです。
人さまのご家庭のことをどうこう言いたくないですが。。。
ご近所からもちょっと行き過ぎてない???
って心配してる状況なので。。。
我慢させられ、たぶん自分の意見など言えない環境だと。。。

ひねくれて。。。
心が病んでる。。。
救わねば。。。

ちょうど今家庭訪問期間中なので。。。
日頃の不安な気持ちや要望など保護者の考えを先生の気分を害しないようお話してみるってママ友も言ってたので。。。


暫く様子を見ながらも。。。
保護者側で何かできることないかと。。。



その子というよりご両親の考え方を変えないと。。。
何も変わらないと。。。
でもな~去年担任だった先生が
ご両親と話し合いをしても変わらなかったっていうし。。。
民生委員が出てもダメだったらしいし。。。

でも見て見ぬふり出来ない。。。


どうしたらいいのぉ~

実は・・・~


娘の通う小学校の。。。

ある学年とある学年。。。


担任の先生の体調不良(病気)で。。。



まだ5月だというのに。。。


既に2人担任が変わってしまった


病気というのが全て精神的な病気で。。。


ド田舎な学校なのに。。。


どうしちゃったんだろう。。。




問題児多発
いじめ問題勃発
大人のいじめ



子供に問題なの。。。

それとも大人なの。。。



ド田舎なのに最近新聞記事を騒がす事件が多い


地域内の橋で若い男性が首つり。。。

自殺だと思われるが。。。


他殺説も浮上




恐喝強盗事件の犯人も逃走中



全く根拠がないが。。。


嫌な予感がする。。。




交通事故も多い。。。

多すぎる。。。




そういえば

変質者っぽい(全く失礼だが見た目です)人が


散歩???をしているのよ
。。。


近所の奥様方も目撃してて


「どうする?警察に通報する?」
と、まで話が出てて。。。


よ~く話を聞いてみると

どうやら隣り部落(部落とか集落って差別用語かな)
の人らしく通報するのは見送ることになった。。。




不安だけが残る。。。








一昨日娘とお風呂に

入ってた時の会話・・・。

娘:「ね~ママ~こうもんってなに?」

ママ:「こうもんってお尻の穴へんのことだよ」

娘:「今日学校の国語の授業でね~」

ママ:「うん!」

娘「漢字の足し算をやったんだけどね」

ママの心中:「こうもんの意味が違うことに気づき始めた」

娘:「学校のを足すと
校門になるんだって」

ママ:「あ!!!ごめんごめんママ勘違いしてたよ」
ママ:「それはね学校の門って意味でね!学校の入り口なんだよ」

娘も意味を理解したようで・・・。

二人でお風呂で大爆笑


私の頭の中にはこうもんと言えば肛門!!!

全く自分が痔の治療中だからって・・・。
って声が聞こえてきそうです・・・。

皆さんも大きな勘違いをして
赤面しちゃった~なんてことないですか???
私は結構あって・・・・。

ドジっていうかそそっかしいっていうか・・・。

いや~参った・・・。


