学校活動

ここでは、「学校活動」 に関する記事を紹介しています。

■管理人の気なるぅこと(もの?)

【ガリバー】廃車見積もりサービス 価格.com 自動車保険 一括見積り ベルメゾンネット DHCオンラインショップ セシール - ベストヒット!あったかウェア特集 セシール - 人気のブーツが¥3,990~ セシール - 男が持つべきこだわりアイテム men's nidf(メンズニドフ) ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】 クリスマス特集【トイザらス】 トイザらス・ベビーザらス オンラインストア ベルメゾンネット

応援して頂けると励みになります。
にほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 子育てブログへ

 
 
 

今更ですが

長い長い夏休みもやっと終わり煩い喧しい年中ガミガミ言っていた生活からやっと抜け出せましたね
年々親の言うことを全く聞かない度が増しているような・・・。(気のせいではないようで・・・)
毛細血管が大分切れたと思います。
今年の夏休みは私もパートに出ていたという理由もあると思いますが3年生になった娘(全くいうことを聞かない娘だが・・・)が親の手伝いだけは進んでやってくれたことがとても印象に残り感謝の気持ちと子供の成長を感じた夏休みでした

夏休み一番の課題(親の?)である自由研究か自由工作
娘は自由研究を2年間続けてやってましたが、今年は「何か作ろうかな」というので、
無い頭捻って・・・捻った結果。

パパパパッパア~

竹で作った「木琴」ならぬ・・・竹琴?

その作品こちら
夏休み自由工作3年

音階も何となくですがドレミファ・・・・って聞こえます
お父ちゃんが手伝ってくれたお陰で素敵な作品になりました。
お疲れ様でした
今日は私は仕事がお休みなのでの夏休みの宿題をみてあげました。というのも・・・。ダンス発表会の練習や家族旅行などで、オサボリ気味だった
少し溜まってきた宿題をやらねば(やらせねば・・・)。
が保育園に行ってる間に

目標習字、漢字ドリル、音読。
珍しく(本当に・・・)機嫌も良くやる気も十分
まずは漢字ドリルから・・・。コツコツとやっている(うんいい調子
次に習字(漢字ドリルをやってるときから「早く習字がやりた~い」と・・・)40枚さら~っと書き上げて今日の部は終了(らしい)。
最後に音読(意外とスラスラ読んでる)。

午前中に本日の目標達成
こんなに素直にスラっと片付くのは本当に珍しい・・・。
3年生になったからたまたま機嫌が良く、ノリノリだったのかしら

に、しても本当に素直でママのお手伝いまでやっちゃったし(大雨にならなきゃいいが・・・。)
とても充実した半日だった。
娘よ~あんたはエライ
この調子で夏休み後半戦もがんばってくださいね。
良く遊び良く学びで・・・。ね・・・。


娘の通う小学校で、今日校内縄跳び大会が開催されたので、早速応援に行ってきました。

1・2・3年生は8字跳びを3分間跳びます。
3分間で一番多く跳んだクラスが優勝
連続跳びではないので失敗しても続けてカウントされるので、早く縄を廻しそれに跳ぶ人が応えれば結果は確実に出ます。

こんな感じなんですが・・・分かります
長縄大会




チャンスは2回です。
1回目・・・185回
2回目・・・なんと256



見事低学年の部で優勝をしました。

勝負事にはいつも負けてばかりだった娘のクラス・・・
物凄く大喜びをしていました・・・。




高学年4・5・6年生は時間跳びと連続跳びをやりました。
一クラス20人で行います。

こんな感じで跳びます。
長縄大会1


縄を廻す生徒はとても大変そうでした。



勝ったクラスの生徒は大喜び
負けてしまったクラスの生徒は・・・くやし泣きをしていました。
一生懸命取り組んだからこそ出た涙だったと心打たれました。



先生も一生懸命で先生方が一番熱かった気もします・・・。
の通う小学校では毎年12月初旬に授業参観があります(どこの学校でも授業参観はあると思いますが


この授業参観日と一緒に「餅つき大会」が開催されます。


各学年毎に杵とうを使用し本格的に搗きます。
もち米は児童が作ったお米を使用します。
餅つき大会用の田んぼがあるんです(凄い)。


もち米も自前だし、
機械で搗かないので本当に美味しいお餅が出来上がります。
今年は「のり」「あんこ」「きな粉」「大根おろし」を用意しました。



やはり「のり」が圧倒的な人気でした・・・。



普段何も食べていないのって首を傾げたくなるくらい子供達の食べっぷりの良さに


搗くのが間に合わないくらいの勢いで8升用意したもち米のあっという間に完食



大成功でした




ちなみに子供達にリクエストを聞いたら・・・。
定番の「のり」「あんこ」「きなこ」は勿論でしたが、
「みたらし」「ごま」という意見も出て来年度の参考になりました。
中には「カレー」や「チョコ」などユニークな意見も聞けて良かったです・・・。



今年は役員だったので画像を撮ってる暇がなくないのですが、
来年は様子を撮れるよう頑張ります・・・。




