THE痔主会

ここでは、「THE痔主会」 に関する記事を紹介しています。

■管理人の気なるぅこと(もの?)

【ガリバー】廃車見積もりサービス 価格.com 自動車保険 一括見積り ベルメゾンネット DHCオンラインショップ セシール - ベストヒット!あったかウェア特集 セシール - 人気のブーツが¥3,990~ セシール - 男が持つべきこだわりアイテム men's nidf(メンズニドフ) ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】 クリスマス特集【トイザらス】 トイザらス・ベビーザらス オンラインストア ベルメゾンネット

応援して頂けると励みになります。
にほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 子育てブログへ

 
 
 

超超超特大のう○ち

出産してから一日が経ち・・・。

皆様から温かいコメントを頂き

励まされ、すっかり元気になれました。。。

本当に有難うございました。。。

で、現在の痔の状態は・・・。

術後の傷が切れ悪化をしてるため

排便時の痛みは多少あるものの・・・。

落ち着きを取り戻し・・・。

出血もなく・・・。

座薬2種類と飲み薬3種類を飲み

更に軟膏を患部に塗って

治療に専念しております・・・。

また進展がありましたら

ご報告がてらUPさせて頂きたいと

思います・・・。



ブログランキング参加中
応援宜しくお願いします







久しぶりに痔の話をしようと
の前に座りさてと・・・。
と、突然
今テレビでやってるぞぉ~
って主人が云ってきた~~~。
マジ~~~

たけしの本当は怖い家庭の医学
やってるじゃん~~~

どうしょう~~~・・・。
パクってないぞ・・・

私の体験談を話そうと思ったけど・・。
どうしよう・・・。

痔は生活習慣病の一つで・・・。
最近の肛門科外来は女性のことを
よく考えてくれていて・・・。
スタッフも先生も女性オンリーだし
個人情報も守ってくれるし。。。
診察だって恥ずかしい格好はしないし・・・。
タオルでお尻を隠し・・・
先生が着たら下着を
ちょっと下ろし診察するだけだし・・・。

恥ずかしいことはないですよ・・・。
いざ肛門科行くと
おばちゃんばっかりですよ・・・。

ってもっと詳しく書きたかったのに~~~・・・。

結果先を越されてしまった・・・。

詳しくはTHE痔主会カテゴリーをご覧下さいね・・・。


ブログランキング参加中
ご協力お願いします


痔って大人だけ???って思ってませんか???
最近では子供でも痔になることがあります。

子供がウンチをしてお尻を拭いたら血が付いてた~
なんてこと身に覚えがありませんか???
これは切れ痔の症状です・・・。

実は我が息子(4歳)がその切れ痔の症状があるんです
昨日と今日・・・。二日続けてだったので気になり始めました。
息子に聞くと出血があるわりに痛みがないというので、
様子を見ようとは思ってますが・・・。

注意することは下痢や便秘をなくす。
我慢をさせない。
無理にだそうとしない。
全く大人と同じです。

ご家庭では洋式が主流でも小学校ではまだまだ和式が殆どだと
思います。そうするとどうしても踏ん張ってしまいがち・・・。
またしたいときに出来ず我慢をしてしまいます・・・。
こういった事で痔になったり悪化したりしてしまいます。

常にお尻を清潔に保つこともとても大事なことです。
お風呂に入った時はゆっくり温めるといいです。

もし軟膏等を使用する際は非ステロイドのものを
お使いください。

症状等詳しくは当ブログ内の
【その症状は・・・レベルは・・・ 】をご覧下さい。
その症状は・・・レベルは・・・

乳幼児だから安心と思わず排便の時確認してあげてください。
通院してるお子さんも実際いますので・・・。



ブログランキング参加中です
ポチっと一押しご協力お願いします


売れない痔主になって早7年余・・・。

最初の2~3年はまさか自分が痔主だと思ってもいませんでした。

もしかして私・・・痔主って思うようになったのは

以前私の知人(男性)が話をしてるのを思い出して

今の症状と同じ状況だなぁって・・・。

でも誰にも相談できず(痛みがあったわけじゃないし)放置状態

次第に症状も悪化・・・。

最初は痛みも無く出ちゃっても(何が???)自然に戻ってたのが

痔核は大きくなるわ~痛みが少し出てくるわ~

こりゃ~本格的に肛門様が怒り出したかな

ちょっと覚悟してたんだけど、一端良くなっちゃったのよ~・・。

暫らくはこの繰り返しだったんで市販の薬を使うことなく
痔と上手くお付き合い出来てたんです。。。

でもついにその時は突然何の前触れもなく最悪な状態に・・・。

詳しくは下記参照
その症状・・・レベルは・・・


異変が起きたのは1年前です・・・。
残便感(適当な言葉が見つからない。すみません)
みたいのがあって
でもうん○は付いてないし
(汚い話で申し訳御座いません
何だろうって疑問に思っても
今ここで確認は出来ないからお風呂に入った時に
勇気を出して・・・。

いざ入浴タイム

恐る恐る原因の場所を触ってみると
飛び出して結構硬くなってるじゃなのよぉ~
取り敢えず指で押し戻してみたら・・・。
「戻った~あ~良かった」っと一安心・・・。

この一安心もつかの間・・・。
ついに戻らなくなってしまいました。
出血はこの時既に無く、痛みが多少あったくらいだったので、
病院を見送ってました。

が、突然激痛が・・・。
このときから早くお風呂に浸かりたいって思うようになりました。
血流の循環を良くする事で一端は回復するので。。。

しかし段々回復してから痛みが出始める時間が短くなり
とうとうお風呂に入っても痛みが取れなくなってしまいました。

もう限界・・・。おとうたん(主人)の知人から
病院を紹介してもらいいざ肛門科へ行くことに・・・。


ブログランキング参加中
ご協力お願いします






痔の症状や種類など体験談も踏まえ、痔主の方でまだ病院で診察されてない方のお役に立てれば幸いです。入院生活で得た知識ですので多少解釈の違いもあると思いますが・・・。

3種類に大きく分けると・・・。

まずは~
【切れ痔】(裂肛)
「特徴」
排便時の痛み、微量の出血(ペーパーにちょっと付く程度)

排便時に痛みを伴うためどうしてもトイレを我慢してしまう。
そのため便が硬くなり便秘になってしまいます。
硬い便のため、排便時に肛門が切れ傷が慢性化。
慢性化してしまう事で肛門潰瘍となり肛門が狭くなる。
この繰り返しで傷はますますひどくなり悪循環な状態といえる。

ここまでの症状なら時間は掛かるが薬で治すことが出来る。


しかし~排便後もジ~ンとする痛みが続くようなら残念ですが、肛門が狭まってしまう肛門狭窄の兆候や疑いがある。
ここまで悪化してしまうと手術が適応です。

次に
【イボ痔】(痔核)
「特徴」
立ちっぱなしや座りっぱなしの多い生活を送ってるとなる肛門部の血行障害で起こる痔です。初期の段階では痛みを感じず、排便時に出血がある。

痔の場所に依って内痔核外痔核とに分かれる。

ではまずは
内痔核から

最初は痛みを感じない。
出血のみです。
症状が進むとイボが肛門から外に出てこれが炎症して痛みを感じるようになる。
大半の痔主はこれです(内痔核)

レベル1:排便時に痛みは無いが出血ある。痔核が飛び出ることも無い。
レベル2:排便時に痛み、出血あり。飛び出るが自然に戻る。
レベル3:排便時に痛み、出血あり。飛び出した痔核は指で押さないと戻らない。
レベル4:硬くなり、痛みや出血がなくなる。指で押しても戻らない。粘液が染み出て下着に汚れが付くようになる。

指で押しても戻らなくなったら要注意です。
手術が適応です。


外痔核

いきみなどで生じる肛門皮下の静脈の血栓や血腫が出来ることでかなり強い痛みを感じる。更に炎症を伴うと激痛がはしる。。。

外痔核の状態・症状になってしまったら痛みに耐え切れず病院に行くと思いますが、手術が適応です。
(直ぐに手術できない場合は激痛の要因となってる炎症を抑える薬をくれるはずです。)体験談

最後は
痔ろう
「特徴」
これは激痛と場合に依っては高熱を伴い、自然治癒しません。
手術しか治す手段は無いです。

直腸と肛門の僅かな境目から菌(大腸菌など)が入り込み、その周辺が化膿。肛門周辺の皮膚に出口が出来ると膿が出る。勿論出口ができなかったり出口が塞がった状態では、激痛・発熱・・・。耐えられない痛みだと思います。

ブログランキングに参加中!
ご協力お願い致します。








命取りでした

我が家では子供用カレーと
お父ちゃん用と2種類作るんですが
香辛料をあれほど注意してたのに、ちょっと気を緩めてしまって激辛カレーを少し口にしたらもう大変
カレーを口にした瞬間上の口でもボエ~
一日経って下の口でもボエ~

二度と油断仕舞いと誓ったが(誰にじゃ???)・・・。

ブログランキングに参加中!
ご協力お願い致します。


生活習慣病なんですよ~・・・。
だから一度主!になってしますと市販の薬で傷みもなくなったわ~って思ってても・・・実は完治してないことが多いです。
炎症が緩和されただけなんです。

痔には根っこがあってそれをで切除しないと何年も何年も通院しないといけなくなるんです。

だからといって症状が軽ければ切除しましょうとは病院の先生は恐らく云わないと思います。

じゃ~どうすればいいの???って思ってますよね・・・。

痔にならないよう日頃から予防するしかないんです・・・。

①便秘や下痢にならないように心がける
②ゴルフのスウィングなどいきむのを止める(やめられないって・・・。)
③冷え性(特に下半身)にならないよう血の循環をよくする。
④刺激性の強い食べ物の摂取量を極力減らす。
⑤トイレで無理に出そうとしない。(トイレの時間を2分以内にする)


以上のことに注意をしていれば大丈夫なんですが・・・。
女性は妊娠・出産がきっかけになってしまうので、実際は避けようにないのかもしれませんが、日頃から注意していれば軽症で済み薬で完治することもあると思うます・・・。

病院には妊婦の方も外来に来てますし、最近では女性専用外来を設置してくれてる親切な病院もあります。痛みがある人は一度診察を受けた方が無難です。

もし万が一手術ってなったとき若ければ若い程回復が早いです
痛みが無いからって長年痔主で通院してたけど結局今回手術ってなっちゃったわぁってぶっちゃけ通院貧乏な状態で手術はきついわぁって嘆いてましたしね・・・。
金銭面でも本当にきついですよ(現在進行形です・・・。)。

一度行って診察してもらおうかなぁって悩んでいるなら早目がいいですよ。。。

次回は痔の種類と段階の説明を致しますね・・・。


やっと娘の雛人形を先日出しました。。。



P1000518.jpg


こんなブログを最後まで見て頂き
只只感謝の一言です。有難う御座います。
ブログランキングに参加してますのでポチッ!と一押し
ご協力お願いします。







思い起こせば~初めて肛門様に違和感を感じたのは(多くの女性はこれがきっかけで・・・。)妊娠の時でした。

私は日頃から便秘下痢とは全く無縁だったのにお腹も段々大きくなるにつれ便秘(しかもうん○をしたい感じはあるのに中々お顔を出してくれず)ぎみになり、無理に出そうと踏ん張ってみても結局兎のうん○のようにコロコロしてていつもバナナうん○だっただけにちょっとショックも受け・・・。(とほほ

拭いたときペーパーにちょっと付く程度だったが出血してその部分が硬くなって便通が狭くなり(狭窄)狭くなった状態で排便をして更に狭くなり・・・。時にはウォシュレットで肛門様に直撃(攻撃と云っても過言ではない???)した時に予測もしてなかった痛みに思わず「いてっ!」て悲鳴を上げたり・・・。

この繰り返しが原因で切れ痔になり痔主の第一歩ってなっちゃったわけです。この時はまさか!!自分が痔主だと全く思ってなかったし、固いうん○をすれば血もつきだろう~~~くらいで・・・。これがいけなっかたんです。初期の段階で治療していれば第5段階の最悪状態になってなかったかもしれないし・・・。

でも!でも!肛門科に行くのって結構億劫だし何となく「こうもん」って響きも嫌ですよね??


実際病院行ってみると女性の方の方が多くてびっくりでしたよ。 でね~皆同じ気持ちで病院に来てるから直ぐ意気投合しちゃって特に同じ年代の人が居るとなぜかホッとしちゃうんです。 勇気を振り絞って話掛けると市販の薬で治らず・・・。とか痛みが出ちゃったからね~・・・。って古くから痔主だったのよぉ~~~って方が殆どでした。 やっぱり皆市販の薬使ってるんだ~~~ってなんか納得しちゃいました。

娘が下校途中で綺麗だから撮るぅ~~~と云って気紛れに撮った画像です。。。

P1000509.jpg


P1000505.jpg




こんなブログを最後まで見て頂き
只只感謝の一言です。有難う御座います。
ブログランキングに参加してますのでポチッ!と一押し
ご協力お願いします。








