病気

ここでは、「病気」 に関する記事を紹介しています。

■管理人の気なるぅこと(もの?)

【ガリバー】廃車見積もりサービス 価格.com 自動車保険 一括見積り ベルメゾンネット DHCオンラインショップ セシール - ベストヒット!あったかウェア特集 セシール - 人気のブーツが¥3,990~ セシール - 男が持つべきこだわりアイテム men's nidf(メンズニドフ) ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】 クリスマス特集【トイザらス】 トイザらス・ベビーザらス オンラインストア ベルメゾンネット

応援して頂けると励みになります。
にほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 子育てブログへ

 
 
 

40歳を過ぎて・・・。
無茶が本当に出来なくなった。

右側だけの頭痛に悩まされながらも、ハウス仕事を何とか続けていた。
Wワークも何とか薬を飲みのみ頑張っていた・・・。

が、ある日突然・・・起きる事が出来ないくらいの激しい頭痛・・・。
そして1日中・・・寝ていた・・・。
娘も心配そうに「ね~ママ仕事無理しないで休みなよ」と叱られてしまった。ある意味当然のお言葉である・・・。
起きられないくらいの頭痛・・・普通に考えても「ヤバくない?」って思うかも・・・。

ハウス仕事を優先に思いWワークの方は「暫くお休みさせて下さい」と早々社長にお願いして休んでいたのですが、
ハウスも・・・辞めないといけないかな~~~って結構本気で悩んでいた時・・・。

突然の解雇・・・。
きちんと、はっきりした理由もなく当然納得できない状況ではありますが、
未練(環境が物凄く悪い)もなく正直、転職を考えていたので、良かったと思う事にしました。

今は就職活動を少ししながら、静養しています。

アンラッキーな事が重なったようで結構凹んだりもしましたが、
休息だと気持ちを切り替え・・・。

新しい職場で新しい仲間に出会うチャンスだと今思えるようになりました。


現在体調(特に心)は良くなってきています。
頑張りすぎない!!!でこれから頑張っていきたいと思います。
昨日MRI検査をしてきました
検査結果は即手術は免れました

ほんのちょっと椎間板が潰れている感じでしたがほんのちょっとでも神経に当たるだけであの激痛ホント辛かった

辛かった・・・ってことはもう過去形になってます
昨日痛みがどうしても取れないと強くアピールをしたら
ピンク色の薬が沢山入っている太い注射をして頂き・・・。

1日経った今日・・・。全く痛みが無くなりました(凄い効果)。
健康って本当にいいよね~って健康で元気に過ごせるってことは本当に素晴らしいって実感した瞬間です(大袈裟か~いby髭男爵・・・)

痛みが無くなったからって無理しちゃ~いかんよね~・・・。
腰を労わりながら徐々に普通の生活に戻し・・・仕事にも早く復帰したいと思っております。
やり過ぎた




デスクワーク



その結果・・・持病のヘルニア再発もう痛いなんてもんじゃない・・・。
前々から痛みが少しあり鎮痛剤飲んで寝ての繰り返しだった。
いつものように当り前のように鎮痛剤を飲みそして就寝夜中に目が覚め、寝返りを打とうと・・・。激痛全く動く事も出来ず・・・。
でも寝返りがどうしてもしたくて・・・。唸りながら何とか寝返りに成功(これ成功っていうのかな・・・)

朝になり物凄く困った事件(事態)・・・。起きることなど絶対に出来る状態ではない・・・。しかしトイレに行きたい・・・。
主人に起こしてもらえば・・・。そんな甘いもんじゃないの・・・。
起こしてもらうにはやはり腰にある程度、力を入れていないと立てない、歩けない・・・

そう全く力を入れることも踏ん張る事も出来ない状態・・・。
四つん這いになることすらできない・・・。布団のちょっとの段差を移動できない。
でもトイレには行きたい・・・。

コルセット(腰ベルト)を娘にタンスから出してもらい、主人に巻いてもらい・・・。
杖を使って頑張って立ち上がったよ(すでに1時間が経過していた)

何とかトイレに辿り着いた
一難去ってまた一難・・・。
腰を曲げる事が出来ないって事は・・・。
活字にするととても恥ずかしいことなので・・・。(省略)

娘に介護され・・・。どうにかこうにか・・・ってことです・・・。
激痛に耐えながら、娘に介護(お世話に)されながら1日1日が過ぎ・・・。
こうやって久々のブログ更新ができるまでに回復しました
が・・・。
痛みが中々完全に取れず今度MRI検査をする事になりました。
どれくらいの炎症かをきちんと把握するためだと先生は言ってましたが・・・。
そこまでする必要が今回はあるのかと少し不安です・・・。


当然仕事も休み・・・。主婦としての仕事もできず・・・。(主人にホント申し訳ない



今現在は腰ベルトは外せないものの杖なしで歩行可能・・・。(鎮痛剤は飲まないといけないけど)
主婦業の殆んどを何とかクリア・・・。しかし重いものはまだ・・・。

早く仕事復帰出来るよう無理せずゆっくりと治療に専念しております。
中々更新ができずで皆様にはご迷惑ばかりおかけしますが、
ご理解くださいますようお願いいたします


皆様からの温かい言葉やお姑を気遣ってくださる気持ちに感謝です。
有難うございます。


昨日は天気も良く・・・。
比較的暖かな1日だったので、外に出たり気晴らしに畑を覗きに行ったり・・・。
顔の表情も晴れ晴れしていたお姑さん


でも・・・。

今朝は病人へと一転してました。
体の震えと食欲がないと訴えてきました。
血圧計で測定してみると・・・。


最高血圧が193・・・。
もともと血圧が高く血圧の薬を飲んでいるんですが・・・。


頭痛や吐き気、硬直はないのでいつも飲む血圧の薬をまだ飲んでなかったので
飲ませ安静に・・・。
午前中様子を見ていましたが、どうやら薬が効いたのか血圧は下がりました。

と・・・。こういう風に突然体調不良を訴えるので家を空けることが出来なく
ちょっとそこまで~と用足しが出来なく・・・。ストレスが溜まりそうです。



買い物がした~い・・・。
友達とランチした~い・・・。
(って締めは愚痴かよ・・・)
昨日う○ちが出ない~~~

って話で沢山の方から

貴重なご意見を頂き本当に有難う御座いました。

で、う○ちは・・でた???

昨夜子供達が
お腹を擦ってくれたお陰で・・・。

出たには出た・・・。

が、しかし・・・。

超超超特大のう○ち

だったので、肛門様のお口を普通に開ける?位じゃ

絶対に出ないってくらいのう○ち

痔の治療中な私はトイレで制限???がいくつかある

踏ん張る
力む
2分以上トイレで用たしちゃ

この事をしちゃって事は
永遠にう○ちは出てこないって事!!!
って云っても過言じゃないくらい
非常事態な訳よ

う○ちが顔を覗かせている状態なのよ・・・。
出産で例えるなら、
もう我慢出来ません。
頭が出そうです(もう出てます)状態なわけよ・・・。

さっきも言ったように超超超特大

だから踏ん張っても力んでも難産よって感じなの・・・。

踏ん張らないわけにはいかず・・・。
力まないわけにはいかず・・・。

悪戦苦闘した末・・・。

やっとデタマン(ってこんなマンガがあったような・・・)。

お腹はすっきり

しかし

肛門さまが・・・。

出血はしてるし、痛みもかなりなもんだし・・・。

で、急遽!午前中にで肛門を
肛門の中の手術後の傷を
見てもらったら・・・。

先生:「こりゃ酷い・・・。」

私:「やっぱり・・・。」

先生指を入れ:「ここがひどい・・・。」

私:「うんうんそうなんです・・・。」
私:「薬で何とかなりますか???」

先生:「薬で何とかしましょう(苦笑)」
先生:「症状が酷いので一週間後にまた来てください」

私:「はい!分かりました」


と、いう結果になってしまいました・・・。

ちょっと凹んでいる今日この頃です・・・。




ブログランキング参加中
応援宜しくお願いします




体調を崩して薬を飲んで・・・。
回復したのはいいんだが・・・。

風邪の諸症状の緩和に・・・。

「総合風邪薬」

を飲むとね・・・。

う○ちが出なくなっちゃうの

凄く硬くてね

肛門様のお口でず~っと出たいのに

出れないで頑張っちゃってるのよぉ~~~。。。

私って痔主でしょ

しかもまだ治療中だし

踏ん張れないんだよね

普段から便秘症でない私にとって

かなり辛い困った事態で・・・。

コーヒー飲んだり

下剤飲んだりしてるんだけど

一向に出てくれる気配なし・・・。

困ったよぉ~~~~・・・。



ブログランキング参加中
応援宜しくお願いします


昨日の夕方から病???(って大袈裟だって・・・)
今日はやけに体がだるい・・・。
吐き気もするしな~~~って思いながらも

子供達の方が体調悪くて
看病してました・・・。

上の娘は嘔吐
下の息子は腹痛

どちらにしても症状は軽く熱も無く・・・。
ウイルス性の腸炎って事も考えられるが・・・。
下痢してない、熱無い、物凄く元気なので・・・。

今朝にはすっかり元気になってました。
進級をしてクラス変えもあって
環境が変わり精神的に疲れがこの休みで
出たんだろうと思う。

子供達が元気になったのは良いのだが・・・。
私が昨夜から全身筋肉痛(エアロビをやったわけでもないのに)
頭痛、吐き気・・・。
布団から出れない・・・。

主人が今日一日居ないので、
仕方なく実家の両親に(って同居にてるのに実家???)
来てもらって
子供達を預かってもらい・・・。
私はひたすら寝て・・・ねて・・・。
何とか回復???しました。

きっと私も精神的に疲れが・・・。
ちょっと困った問題を抱えていてね・・・。
元気になったら、
記事としてお話させていただきますので、
聞いてくださいね。


ブログランキング参加中
応援宜しくお願いします




いつもご心配ばかりお掛けしてすみません

温かいコメントを下さる皆様に本当に感謝です。

昨日持病の腱鞘炎が悪化!!!!
とお話させて頂いたと思いますが、
痛みに耐え切れず、今日病院に
行って来ました。


腫れが然程酷くないので、手術は免れました(取り敢えず)。
で、当分レーザー治療で様子を見る事になりました。
薬としては、鎮痛剤と軟膏が1週間出ました。
ご心配お掛けしました。

ではここで病院から頂いた資料を基に
腱鞘炎とはなんぞや!!!
ご説明いたしますね・・・。

腱鞘炎の事を

ドケルバン病と

呼ぶみたいですね・・・。



【狭窄性髄膜炎】
症状
母指には幾つかの腱(けん)というヒモが
ついてますが、その内二本が手首の母指側に
ある腱鞘(けんしょう)中を一緒に通ります。
腱鞘の部分で腱の動きがスムーズでなくなり、
炎症が起こると痛みや腫れが生じるそうです。

短母指伸筋腱(たんぼししんきんけん)
主に母指を伸ばす働きをする腱の一本です。

長母指外転筋腱(ちょうぼしがいてんきんけん)
主に母指を広げる働きをする腱の一本です。

腱鞘(けんしょう)
①と②の腱が通るトンネルです。

原因
妊娠時、産後や更年期の女性に多いそうです。
また、スポーツマンや指を良く使う仕事の人にも多い。


病態
母指の使いすぎによる刺激のため、
腱鞘が肥厚したり腱の表面が傷んだり、
そのために一層刺激が強くなるといった
悪循環が生じるそうです。

治療
局所の安静。
時には副木を当てて固定することもある。
腱鞘内に局所剤入りステロイド注射を
して炎症、痛み、腫れを抑える。

以上の方法で治らないと・・・。
手術
腱鞘を切離し、腱を開放させる方法をとるそうです。

私の場合は・・・。
レーザー治療で駄目なら、注射し、
これでも駄目なら手術なので、
多分手術をしない段階で治ると思います。

1日置きのリハビリをちゃんとやれば・・・。
本当は毎日リハビリするといいらしいのですが・・・。

今度は月曜日に病院に行ってきますね・・・。
また近況を報告させていただきます。



ブログランキング参加中
ご協力お願いします




私~色々と持病がありまして~~~

2~3日前から右手首に痛みが出始めました・・・。

大抵は冷湿布で治るのですが、今回はそうもいかない様子で・・・。

日常生活にも支障をきたしてきてるんですが、

子供達が春休みで

家に居るので病院に行くのを

見送ってます

症状が軽い内は鍼や整骨院や

固定したりすると(安静)治るんですが、

常に痛いのでどうしても近いうちに

病院に行かないといけないんですけどね・・・。

腱鞘炎は簡単に手術で治るって

聞いたことあるんだけど・・・。

後遺症というか「周囲の感覚神経に注意が・・・。」

腱鞘炎は治っても他の症状が出てくる可能性が

あるらしく・・・。

でも近いうち病院に行って診察してきます・・・。



ブログランキング参加中
ご協力お願いします












大きい声では云えませんが私は~わきがでした・・・。(過去形)
わきがって聞いて引いてしまった方~~~。戻ってきてください・・・。
お恥ずかしい話ですが事実です。
どうしたら良いかとこっそり極秘で調べましたので同じな悩みを持たれてる方のお役に立てたら光栄です・・・。


【前説】
人には多かれ少なかれ体臭はあるものです。
では何故異臭のような体臭とそうでない人とが居るのでしょう???


【メカニズム】
これは汗の成分が大きく左右するのです
わきの下には大きく分けてエクリン汗腺とアポクリン汗腺
という2つの汗腺がありますが、腋臭(わきが)の原因となるのは
アポクリン汗腺です。

アポクリン汗腺から出る汗にはフェロモンと云えば何となく聞こえは
いいですが、その人独自の体臭を放つ機能を持っているのです。
食生活の影響で老廃物を排出する成分が含まれ、この成分が
毛穴や皮膚などに生息する細菌によって分解されて独特な臭いとなります。
これが腋臭の要因です。

【予防法】
決定的な予防対策は残念ながらないです。
只、普段からの食生活を改善し、肉食から魚やお野菜中心に変えるなど
老廃物の原因になる食べ物を控えるといいでしょう。
また常に清潔を保つ事によって細菌の発生を最小限で食い止めることも
肝心です。

【治療法】
治療法と云っても薬を飲むとか塗り薬があると言ったことでは
ありません。
私も勘違いしていたのですが体毛を剃れば治ると思ってたのですが
これはあまり効果はありません。
むしろ食生活を変える方が多少効果が期待できると言った程度です。
結果論ですが手術が一番です。

手術では原因になってるアポクリン汗腺を直接切除するなど結構
沢山の方法がありますので皮膚科などでお聞きになり自分のあった
方法で行ってください。

手術に掛かる費用は10万~数十万と幅広いです。
病院選びは安易に安いところで!!!と決めずに
印象のいいところなどご自分の目で確かめてから・・・
慎重に・・・。

私は手術はせずに食生活を改善して、何とか乗り切ってます。

いやぁ~お恥ずかしい話をしてしまった

ブログランキング参加中
ご協力お願いします











