子供の病気

ここでは、「子供の病気」 に関する記事を紹介しています。

■管理人の気なるぅこと(もの?)

【ガリバー】廃車見積もりサービス 価格.com 自動車保険 一括見積り ベルメゾンネット DHCオンラインショップ セシール - ベストヒット!あったかウェア特集 セシール - 人気のブーツが¥3,990~ セシール - 男が持つべきこだわりアイテム men's nidf(メンズニドフ) ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】 クリスマス特集【トイザらス】 トイザらス・ベビーザらス オンラインストア ベルメゾンネット

応援して頂けると励みになります。
にほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 子育てブログへ

 
 
 

色々と騒がせている新型インフルエンザ
またまたそのワクチン

小さなお子さんをお持ちのパパママは不安な思いですよね
リスクが高いことも言われている予防接種をしなければ重症化するであろう・・・。
だからと言って予防接種をしないでいられる

私も4年生と1年生の子供を持つ母
新型インフルエンザで亡くなっている事も勿論承知の上。

子供たちのお友達が季節性のインフルエンザワクチン接種を受けているので、娘はやはり心配なのだろう
私に「ね~私は予防接種はしないの」と聞いてきた。
確かに今回は凄く悩み、受ける受けないと今も葛藤している。

2年前までは季節性インフルエンザワクチンの2回接種をしていた。
が、予防接種を2回受けながらも娘はインフルエンザにかかり、しかも脱水症状を起こしてしまった。
これをきっかけに考えを変え予防接種は受けず、手洗い、うがい、マスク、睡眠、栄養管理で予防線を張り
昨年娘はインフルエンザに勝ちました
今年も娘の通う学校では学校閉鎖にまでなったほどの新型インフルエンザ感染者が出ましたが、
幸いにもうちの子供たちは大丈夫でした。
今年は加湿器&空気清浄機をフル回転させ予防線を更に強化


今年も季節性インフルエンザワクチンも新型インフルエンザワクチンの接種も受けず
徹底した予防線で戦ってみます。
賛否両論ですよね・・・。
娘を妊娠したとき。
定期健診で「女の子」だと聞かされていました。
当時の私はキャリアウーマンで、出産準備は勿論・・・。子供の名前すら考えている時間(余裕)がまったくありませんでした。
しかし産休に入り時間に余裕が持て、高校を卒業と同時に就職をしたもんですから、遊ぶ時間も無かったな~などど改めて振り返ったりしていました。

娘の名前を決めるとき、自分(私)の字を使いたいな~って思って響き、子供でも書きやすい漢字などをくっ付けては呼んでみて~を何度も何度も繰り返し・・・。
気に入った名前が出来ました
お腹の中の娘にも「○○ちゃん」って呼びかけてもいたのに・・・。

余裕ができたばっかりに名前変更しなくてはいけない事態に・・・。
それは~以前主人のお友達から「もう家では必要ないから」という理由から1冊の本(名前百科}を頂いていたことを思い出し何気に本を開いてしまったのです。
自分でつけた名前ってどうなのかな~などと思わなければ・・・。
見たらなんと超最悪
怪我も病気も事故にも遭うと・・・・・。
普段気にしない私ですら~気になります。変更したくなります・・・。

で、練って練って、ちゃんと名前の由来もある(当然ですが)立派な名前が完成
これで病気も怪我も普通並みに・・・。一安心

確か~そうやって付けたよな~最悪だったからわざわざ変更までしたんだよな~


なのに何故?
今までの病気や怪我をリストアップしてみると
黄疸
右手首骨折
首が曲がりコルセットとリハビリ
過剰歯で乳歯2本と過剰歯1本を一気に抜く
突発性難聴のような突然耳が聞こえなくなる
左足甲の骨折
毎年インフルエンザの予防接種もやってるのに重症
で、現在
右手筋膜?損傷?断裂?のようで痛みと戦っています。
小さな怪我(擦り剥きは茶飯事だし)は数えきれない


娘と最近「名前変えたのに意味ないよね~」「よく怪我するよね~」って
半ば諦めモードになってます・・・。

画数って意味ありますよね?
大事だよね?

でも家の子・・・。
少ないと考えた方がいいのかしら???

2~3日前に左目が痺れるように感じるぅ~って5歳の息子が言ってきました。しかも鼻も変って言うんです
で、鼻を覗いてみると・・・。

薄ピンク色に腫れ上がった物体??が見事に鼻の穴を塞いでいました。
鼻水が出たり、熱が高くなったりという症状は全く無く・・・。
きっと云われなければ気が付かなかっただろうって思います。
眼が痺れるって事がどうも気になったので、(今日は仕事が休みだったので)早速耳鼻科に行って診てもらいました・・・。


結果・・・。

全く問題のないものでした。(って結構腫れて塞がっていたぞ)
鼻を良く弄ることが良くないようで・・・。
「鼻をかまわないように注意してして下さい」って言われたけど・・・。
5歳の男の子にそれは無理でしょって思ったけど
「はい!分かりました」って満面の笑みで答えました・・・。

でも、目の痺れの原因がはっきりしないので、念の為にも眼科に行くようにって・・・。



話はガラっと変わりますが今日の天気!予報じゃ晴れて夏日になるって言ったけどさ・・・。
降ってるぞ
ま!朝からどんよりと曇っていたから~洗濯物は部屋干しにしてあったけどね・・・。


晴れるって言っといてはないでしょ・・・。
暑くないしさ~~~。。。
暑くなりますぅって・・・暑くなってません~晴れてません~・・・。
予報だから外れることもあるよ!!!でもさ~今朝の予報で・・・。
外れちゃう???


もう何も信じられない世の中だわ~~~
前回、「息子の様子がおかしい」「息子の様子が良くなりました」という記事を書かせて頂きましたが、
この記事を読んでくださったかたから励ましや心配して温かいお言葉を頂きまして本当にありがとうございました。


血液検査の結果では病的ではなかったわけですが・・・。
精神的な面だと病院の先生に言われたので息子に保育園で嫌なことある
と聞いてみました。が、やはり話をしたがらず・・・。
「ママはどんなことがあっても息子の味方よ」
「どんな小さいことでも嫌な思いをしてる事があったら話ししてね」
とだけ言って、息子が話を出来るまで待つことにしました。(ここで追い詰めたら二度と立ち直れない気がして)

息子が話した内容は省略しますが、やはり保育園嫌な思いをしていたようで、
この1年分のストレスが溜まり今回爆発してしまったようです。
園長先生と担任の先生に全てを話して、いけないものはいけない(もってきてはいけないように)。持って来いと言わせないなど、叱る時はきちんと叱って欲しいとお願いしてきました。
きちんとルールを守ってる者(今回は息子でしたが)が嫌な思いをするって環境は良くない!!!
強化するよう、要望してきました。


保育園にも無理に行かせず、息子の意思に任せています。
「午前中までなら大丈夫」と言えばお昼御飯を食べる前に向迎えに行き、
「今日はお昼ごはんを食べたら迎えに来て」と言われれば食べ終わる頃迎えに行き、
徐々に慣らして行こうとおもってます。


心の病なので浮き沈みが激しいですが、今のところ笑顔いっぱい元気でいるので、
この状態を見守っていきたいとおもいます。


昨日ダラダラと息子の異変の記事を書かせて頂きましたが、
この異変には続きがあるんです。


実は~



先生に「極度に叱られたとか、プレッシャーを与えたとか最近ないですか?」と・・・
私は焦った顔が青ざめた

心あたりがある
息子の通うピアノ教室の発表会が来月末にあるんですが
合同練習も間近に迫り・・・。
全くリズムの取れない息子をスパルタ泣いても容赦なく練習させていた・・・。
その結果・・・。
知らず知らずのうちに息子を精神的に追い詰めていた



脱水症を起していることは確かだけど、
一時的に言葉がでなくなる!という症状は
精神的な事が原因だともいえるらしい・・・。




母としてやってはいけないことをしてしまった。

物凄くぅ・・・。反省・・・。




明日血液検査の結果が出ますが、
精神的に追い詰めていたことは間違いない。
これがひとつの要因であることは間違いない・・・。



今の息子の様子。
微熱(37.6前後)
おしっこの回数(1回)10:10現在。
食欲(まあまあ)
水分だけはまめに摂っている。
好きなことだけをやらせている。
布団の中にいる。
元気(多少ある)。



今後はまったりとした時間を過ごさせようと思ってます。
元気になって息子に「ピアノを続けるか」聞いてみようとおもいます。















息子の様子がどことなくおかしい・・・。

というのは24日の晩からのこと・・・。
一晩中とても苦しそうな呼吸をしながら(魘されている感じ)寝ている。
熱が出始める感じだったので、チョクチョクおでこを触っては熱が出ていないか確認!
夜の間は出なかった・・・・。が、朝になっておでこを触ると熱い
風邪と思いながら体温計で計ってみると・・・。37.4℃
保育園は当然お休み・・・。朝ごはんを食べてもう一度計ると・・・。37.0℃
病院に行くまでもないと(今いろんなウイルス菌が飛び交ってるので余計重症になるのを恐れ)。
11:00くらいまで布団の中に入ってはいたものの、「てれびくん」を読んで比較的元気
疲れたのか眠りに入った。(ここまでは良かった)


が・・・

お昼になっても起きず(もう少し寝かせてもいいかな)
13:00を過ぎても起きず(そろそろお腹空かない
14:00になっても起きず(起きようよ・・・)
暫く様子を見ていたら目を開けたので、「お昼御飯食べよう」って声をかけても反応ない
「じゃ水だけでも飲もう」。・・・・・・・・・・・・・・・・・。返事ない
おしっこを全くしていなかったので、腎機能が低下ちゃうので、どうしても水だけは飲んでほしかったんですが・・・。
ストローを口に持って行き飲ませようとした瞬間(本当にちょっとの水分)ぺっっって・・・。
どんなに高熱でも水を飲まなかったことがなかったため一瞬にしてこれはやばい
掛かり付けの病院に速効電話
事情を説明して病院へ

息子の異変
熱がないのに(37.0℃)ぐったり
眠り続けている
呼びかけに反応悪し
おしっこが出ない(水分拒否)

診察の様子
診察も呼びかけから始まり
先生:「これ何本?」
息子:「・・・・・・・・」
先生:私を指さし「この人誰?」
息子:「・・・・・・・・」
暫くこのような質問が続き・・・。

眼球検査。(と言っても光を眼で追いかけられるかって程度です)
胸のレントゲン検査。
血液検査。(明日27日結果を聞きに行きます。)

かなり時間をかけてじっくり検査。
でた答え・・・。
脱水症が原因で、反応の悪さがあるのだと・・・。


点滴をすることに・・・。
しかし恐怖心が先行しちゃって中々腕を出さない・・・。
終いには大泣き
看護婦さん3人がかりで押さえつけ、何とか・・・。

アクシデント発生
唇の震え、喉の痛み、過呼吸のような息使い・・・。
看護婦さんがすぐそばにいたので対処してもらい・・・。
起き上がる際、腕を無意識で曲げて、点滴が漏れて・・・。
先生を呼び・・・。先生とお約束を・・・。
先生:「ジュースでもアイスでも何でもいいから水分取れる?」
息子:「首を横に振る」
先生:「じゃ~また点滴の注射し直しだよ」
息子:「・・・・
先生:「じゃ今飲んでみる?」
息子:「うん!と首を縦に」

看護婦さんが用意してくれたポカリスエットを何とか飲み・・・。
最後に先生がおしっこが出るくらい頑張って飲むんだよ

息子にやっと笑顔が戻り・・・。
家に帰って来ました。

1回に飲ませる量はほんの僅か・・・。
時間を空け、ちょくちょく飲ませる・・・。


結果・・・。

一日ぶりに待望のおしっこが出ました



ホッとした瞬間でもありました



と・・・。本題に入る前に・・・。


インフルエンザA型の予防接種を2回きっちり受けたのに
今年早々とインフルエンザウイルス(A型)に撃沈された息子も今日から保育園に元気に復帰しました。

タミフルって相当不味い苦い
私は幸いにも飲んだことがないので味が分からないのですが・・・。
飲ませるのに一苦労しましたよ
スポーツ飲料水やジュースと一緒に飲むと苦みや不味さが増すらしく避けて下さいと。
ではアイスクリームはと聞くと・・・。
渋々ではありましたが、飲まない事には効き目がないのでという事で許可が出ました。


でも



アイスに混ぜようが吐いた
思いっきり吐いた・・・。
で、高熱も手伝って全身の痙攣とも思わせるような震え・・・。


マジ~~~~


痙攣が僅かな間だったので良かったですが・・・。
物凄ぅ焦りました


今回はタミフルを飲ませるのが本当に怖かったです。
前回(去年)は平気だったんです・・・。


で、一難去った訳ですが・・・。



実は・・・娘




インフルエンザA型が移った
娘も勿論2回予防接種受けてます。
先生も38度台だからね~微妙だよね~って・・・。
でも学校を休ませるにも報告するにもはっきりした結果を・・・。
で、検査しました。
反応が出ました。
先生も私もびっくり


まさかね~出るとは思ってなかったね~・・・と・・・。
でも症状は軽く寝込む程ひどくならなかったです。
金曜日(25日)に発症・・・。
今日(29日)には復帰・・・。

昨年ひどい目にあってるんで今回軽くてホッとしました。
でも、同時に私も倒れ・・・。
1日だけ寝込みました・・・。



まだまだ寒い日が続きます・・・。
皆様もお体お大事にしてくださいね。

健康第一ですね・・・。











 
毎年・・・毎年・・・
インフルエンザウイルスにやられてしまうので・・・。
で、昨年重症だったので・・・今年は特に気合を入れ移らないよう、移っても軽くすむよう
予防接種を2回きっちりばっちり受けました
勿論、毎日のうがいと手洗い更にはマスクをさせていたのに・・・

なんてこった~
今年もインフルエンザA型にかかってしまいました。
しかもかなり重症で、目が死んでました

今年もタミフルを飲むことになり不安もありましたが、
ぐったりしている息子を見ていると・・・。
ん~~~悩むところではないな~
早く治してあげないとな~って気持ちになります・・・。
厚生省もタミフル=奇怪な行動と断言はしなかったですが・・・。
病院ではやはりタミフルを飲ませたら目を離さないようと注意がありました。

まる2日間はぐったり・・・高熱が続き全く布団から出ることが出来なかった息子ですが、
ようやく今日熱が下がり、元気を取り戻してきました。

順調に回復してるのでやっと一安心できた?って感じです。
にも今のところではありますが移っていないようで、元気に学校に通ってます。
しかし油断は出来ないです。学校でもちらほら出始めたようで、同じクラスの男の子が
インフルエンザで休んでいるそうです・・・。


予防線をしっかり張り、インフルエンザウイルスに負けない体を作って用心して下さいね。
耳よりな情報です?
出かける前にガムや飴を口に入れて唾液を沢山出していると
インフルエンザウイルスの感染率が低いと噂があります。
娘には今朝から実行させています。
果たして効果あるかは・・・。




しかし予防接種(しかもA型ワクチン)
効き目ないな~(今回かかったのもA型)
高い金払って子供達は痛い思いして~
こんなに重症だとは・・・。


どうせかかるなら(しかも重症だし)インフルエンザになって診察してもらった方が
ただで済む・・・(息子はまだ医療費ただだから)。
考えちゃうな~・・・。


皆さんのご意見もお聞かせ下さい。
どうしたらいいと思います???




先週の土曜日・・・。


病院に行ってレントゲンを撮ってきました。



骨もすっかり良くなり・・・・。


ギブスを外すことができました。



ご心配して下さった皆様!コメントを残して下さった皆様!
本当に有難う御座いました。




これからリハビリしながら普通に歩けるよう
焦らずゆっくりと頑張っていきます。



松葉杖が取れる日も近いと思います。




一安心です・・・。

踏んだり蹴ったりの娘


耳が治ったと思ったら・・・。


今度は学校の階段から落ちて・・・。


を痛めた



1週間経っても腫れが引かず(っていうか腫れも痛みもひどくなり)
病院へ・・・。


骨折はしていなかったものの


ひびが入っていると・・・・





ギブスっす(当然松葉杖・・・。)




本人は当然辛い


でも



親も結構辛いのよぉ




暫く送り迎えだしね・・・



全く人使い荒い・・・。
