派遣切り・突然の解雇通告。この先どうやって暮らすの?!こういう時こそ国が動いてよと思うのは私だけ?気儘に育児中心で綴ってます。

■管理人の気なるぅこと(もの?)

【ガリバー】廃車見積もりサービス 価格.com 自動車保険 一括見積り ベルメゾンネット DHCオンラインショップ セシール - ベストヒット!あったかウェア特集 セシール - 人気のブーツが¥3,990~ セシール - 男が持つべきこだわりアイテム men's nidf(メンズニドフ) ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】 クリスマス特集【トイザらス】 トイザらス・ベビーザらス オンラインストア ベルメゾンネット

応援して頂けると励みになります。
にほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 子育てブログへ

 
 
 

売れない痔主になって早7年余・・・。

最初の2~3年はまさか自分が痔主だと思ってもいませんでした。

もしかして私・・・痔主って思うようになったのは

以前私の知人(男性)が話をしてるのを思い出して

今の症状と同じ状況だなぁって・・・。

でも誰にも相談できず(痛みがあったわけじゃないし)放置状態

次第に症状も悪化・・・。

最初は痛みも無く出ちゃっても(何が???)自然に戻ってたのが

痔核は大きくなるわ~痛みが少し出てくるわ~

こりゃ~本格的に肛門様が怒り出したかな

ちょっと覚悟してたんだけど、一端良くなっちゃったのよ~・・。

暫らくはこの繰り返しだったんで市販の薬を使うことなく
痔と上手くお付き合い出来てたんです。。。

でもついにその時は突然何の前触れもなく最悪な状態に・・・。

詳しくは下記参照
その症状・・・レベルは・・・


異変が起きたのは1年前です・・・。
残便感(適当な言葉が見つからない。すみません)
みたいのがあって
でもうん○は付いてないし
(汚い話で申し訳御座いません
何だろうって疑問に思っても
今ここで確認は出来ないからお風呂に入った時に
勇気を出して・・・。

いざ入浴タイム

恐る恐る原因の場所を触ってみると
飛び出して結構硬くなってるじゃなのよぉ~
取り敢えず指で押し戻してみたら・・・。
「戻った~あ~良かった」っと一安心・・・。

この一安心もつかの間・・・。
ついに戻らなくなってしまいました。
出血はこの時既に無く、痛みが多少あったくらいだったので、
病院を見送ってました。

が、突然激痛が・・・。
このときから早くお風呂に浸かりたいって思うようになりました。
血流の循環を良くする事で一端は回復するので。。。

しかし段々回復してから痛みが出始める時間が短くなり
とうとうお風呂に入っても痛みが取れなくなってしまいました。

もう限界・・・。おとうたん(主人)の知人から
病院を紹介してもらいいざ肛門科へ行くことに・・・。


ブログランキング参加中
ご協力お願いします






最近何かと話題のタミフル・・・。

先日二人の子供が高熱でダウン

昨日掛かりつけのでインフルエンザの検査をしました。

ビンゴB型のインフだと・・・。

って事はタミフル飲むのかな~って・・・

そんな訳で家の子達が現在服用中です。

お姉ちゃん(7)タミフルドライシロップ3%
朝・夕の一日2回(3.2g)

弟くん(4)タミフルドライシロップ3%
朝・夕の一日2回(2.2g)

この薬を貰うとき薬剤師さんに「最近何かと話題ありますが、

ぶっちゃけどうなのよ!」と聞いてみたところ

「○○先生」(子供の主治医)の患者さんが

このタミフルを服用して副作用が出たという報告は0(ゼロ)です。

又、こんなことも云ってました。

そもそもインフルエンザにかかると高熱が出るって事が
特徴だということを念頭において考えて下さいといわれ・・・。

ある報告書によると高熱時にタミフルを服用。
熱が下がり話題になってるような行動は無くなった・・・。
と説明・・・。

「じゃ~タミフルの効果も切れたんじゃないんですか」
「だから変な行動もなくなったのでは・・・。」と質問をすると

それがタミフルの効果は続いていて

熱だけ下がり行動も無くなった
と答えが返ってきた・・・。

勿論この説明だけで全てを納得した訳ではないが、
タミフルだけが原因で変な行動に
出たのではないかもなぁ~って少し思うようになりました。。。

しかし服用後に・・・。と報道されると不安は不安ですよね

服用後に・・・。って報道は良くありますが、
じゃ~逆にインフルエンザに
かかってタミフルを服用せず転落事故って
過去にあったのかなぁって考えてしまうんですよね。
もしそういった事故が(本来あってはならない事故ですが、)
あったとすれば・・・。

とにかく一刻も早い因果関係があるないを
はっきり包み隠さず本当の事を市民に報告して欲しいですよね。

そういえば下の子はタミフル服用後必ず眠りに入るんですが、
怖い夢でも見てるかのように泣いたり喚いたり
意味不明な言動(普段寝ぼけてるときに出るような気もするが)
があるな・・・。

高熱に魘されてるだけだと云われればそれまでだし・・・。

考え過ぎなんでしょうか???

やはり心配です



ブログランキングに参加中!
ご協力お願いします。






花粉症!と聞いて想像する症状とは・・・。

当然、くしゃみ、鼻水、目の痒みです。

しか~しこれだけじゃないんです(え?知ってる
でもでも・・・最後までお付き合いください。

実は皮膚にも症状が出ることがあるんです。

花粉症の代表とも言われる症状は全く無いけど、この時期に虫に刺されても

ないのに赤くて何となく痒い痕はないですか?(明らかにダニたちの仕業だと分かるものは除きますよ)

実はそれの症状は花粉症かもしれませんよ


ブログランキングに参加中
ご協力お願いします




気儘に紹介してます。第2弾です。


【詳細】
福音館書店が毎月発行。
月刊科学絵本「かかくのとも」傑作集です。。。
保育園や幼稚園などの定期購読として良くある本です・・・。

ゲーとピー
ぶん/毛利子来(もうりたねき)
え/なかのひろたか

20070227150758.jpg



はなのあなのひみつ
さく/やぎゅう げんいちろう

20070227150818.jpg



ブログランキングに参加中!
ご協力お願いします。




痔の症状や種類など体験談も踏まえ、痔主の方でまだ病院で診察されてない方のお役に立てれば幸いです。入院生活で得た知識ですので多少解釈の違いもあると思いますが・・・。

3種類に大きく分けると・・・。

まずは~
【切れ痔】(裂肛)
「特徴」
排便時の痛み、微量の出血(ペーパーにちょっと付く程度)

排便時に痛みを伴うためどうしてもトイレを我慢してしまう。
そのため便が硬くなり便秘になってしまいます。
硬い便のため、排便時に肛門が切れ傷が慢性化。
慢性化してしまう事で肛門潰瘍となり肛門が狭くなる。
この繰り返しで傷はますますひどくなり悪循環な状態といえる。

ここまでの症状なら時間は掛かるが薬で治すことが出来る。


しかし~排便後もジ~ンとする痛みが続くようなら残念ですが、肛門が狭まってしまう肛門狭窄の兆候や疑いがある。
ここまで悪化してしまうと手術が適応です。

次に
【イボ痔】(痔核)
「特徴」
立ちっぱなしや座りっぱなしの多い生活を送ってるとなる肛門部の血行障害で起こる痔です。初期の段階では痛みを感じず、排便時に出血がある。

痔の場所に依って内痔核外痔核とに分かれる。

ではまずは
内痔核から

最初は痛みを感じない。
出血のみです。
症状が進むとイボが肛門から外に出てこれが炎症して痛みを感じるようになる。
大半の痔主はこれです(内痔核)

レベル1:排便時に痛みは無いが出血ある。痔核が飛び出ることも無い。
レベル2:排便時に痛み、出血あり。飛び出るが自然に戻る。
レベル3:排便時に痛み、出血あり。飛び出した痔核は指で押さないと戻らない。
レベル4:硬くなり、痛みや出血がなくなる。指で押しても戻らない。粘液が染み出て下着に汚れが付くようになる。

指で押しても戻らなくなったら要注意です。
手術が適応です。


外痔核

いきみなどで生じる肛門皮下の静脈の血栓や血腫が出来ることでかなり強い痛みを感じる。更に炎症を伴うと激痛がはしる。。。

外痔核の状態・症状になってしまったら痛みに耐え切れず病院に行くと思いますが、手術が適応です。
(直ぐに手術できない場合は激痛の要因となってる炎症を抑える薬をくれるはずです。)体験談

最後は
痔ろう
「特徴」
これは激痛と場合に依っては高熱を伴い、自然治癒しません。
手術しか治す手段は無いです。

直腸と肛門の僅かな境目から菌(大腸菌など)が入り込み、その周辺が化膿。肛門周辺の皮膚に出口が出来ると膿が出る。勿論出口ができなかったり出口が塞がった状態では、激痛・発熱・・・。耐えられない痛みだと思います。

ブログランキングに参加中!
ご協力お願い致します。








実際にこんなものは存在しない?と思う

実は今年5歳になる息子が「ねぇ~ママエロ鉛筆取って~」
と色鉛筆のことこう呼ぶのです。

時にして子供はびっくりするような言い回しや言い方をする・・・。
先日も数字を英語で数える時(この時点でどう云ったか想像が付くと)
シックスという所でセックスと大きな声ではっきりと必ず間違える・・・。
一瞬気まずい雰囲気になるが云ってしまった以上!訂正のしようがない・・・。といつも開き直ってその場からもうダッシュ

育児って大変だけどそれだけに今でしか味わえない思いを感じることが何よりも嬉しく「子供を産んで良かった」って思います・・・。


ブログランキングに参加中!
ご協力お願い致します。

上の子(女7歳)も様子がおかしい・・・。

休みの日に昼寝なんて絶対にしないのに

嫌な予感的中
恐る恐る熱を測ると・・・。

38.4度もあった

お姉ちゃんもインフ???

ブログランキングに参加中!
ご協力お願い致します。




花粉症でもある下の子(男4歳)が寝ててやたらくしゃみを連発
花粉症だからなぁ~とは思いつつも、この時嫌な予感がして・・・。

小さいお子さんをお持ちのママならこの何となく嫌な予感がするって母親の勘みたいな~言葉で「こういう気持ちよぉ~」って上手く伝えられないが・・・分かってもらえると・・・。

気にしながらも様子を暫らく見てて・・・。
でもやっぱりいつもと何かが違う!
体を触ったら思ってた以上に熱い

熱を測ったら39.1の高熱に更にびっくり

慌てて水枕をして「ひえピタする?」って聞いたら「いやっ」
このまま朝を迎え一番で測ったら38.8度
少しは下がったけど「お腹痛い」ってあまり食欲も無く
普段暴れん坊の悪ガキなのに全く布団から出ようとせずぐったり・・・。

休日当番院を調べてはみたもののどこも評判の良いじゃなく
て今日一日を過ごしてしまった。
急患で近くの総合も検討したんだけど・・・。
判断の基準が難しくて、今回はおとうちゃんがに居たから相談できたけど、一人だったらって考えると不安になりますよね?

以前保育園からのお便りで救急救命士さんのためになる講座をちょっと聞いた事があってそこで普段思ってる不安な事を僅かな時間でしたけど質問したりしてちょっと知識があったので判断出来ましたけど・・・。
実際子供の病気って本当に判断が難しいと思います。
どこがどう痛いの?どんな痛みなの?って聞いても具体的に答えられないですからね・・・。

そんな悩みを抱えているママもパパも沢山居ると思います。
子供って不思議ですよね・・・。どうしての休診日に具合が悪くなるのかしら?
皆さんのお子さんはどうですか?
我が家だけなんでしょうか?


インフじゃないといいのだが・・・。ちょっと不安・・・。


ブログランキングに参加中!
ご協力お願い致します。

命取りでした

我が家では子供用カレーと
お父ちゃん用と2種類作るんですが
香辛料をあれほど注意してたのに、ちょっと気を緩めてしまって激辛カレーを少し口にしたらもう大変
カレーを口にした瞬間上の口でもボエ~
一日経って下の口でもボエ~

二度と油断仕舞いと誓ったが(誰にじゃ???)・・・。

ブログランキングに参加中!
ご協力お願い致します。


散歩中・・・買い物途中・・・ドライブ中・・・。

マスクをしてる人を良く見かけます・・・。
私もそのうちの一人だが・・・。

暖冬の影響でしょうかピークになるのが早い気がします

ってことは今年は早くスギ花粉は終わってくれるって事かしら
花粉症といえばスギ花粉って思われがちですが、本当は四季を通して一年中あるんですよね!!!
杉が終わる頃・・・今度はヒノキ・・・。
ヒノキ花粉症になる人の方が何となく高級感のある人っぽく感じるのはきっと私だけなんでしょうね

でも本当に辛いですよね。
肌はボロボロで化粧のりも悪いし
目頭は切れちゃうくらい痛いし・・・。

重症だとの穴、喉までも痒くなるって云ってましたよ・・・。
体質改善を花粉が飛ぶ前の年からしないと効き目は無いって聞いた事あるんですが・・・。
実際改善策としてなんもやったことがないのでコメント出来ないですが・・・。
皆口を揃えていいますよね・・・。

ある人は「私はミルクティーを飲むと6時間くらい平気なのよ」って・・・
ある人は「私はコーヒーだわしかもブラックでね」って・・・

その人にしか効果のないものって意外と探してみるとありますね・・・。
だから一概に「これがお薦め!!!」っていえないのが事実だと感じます。

ブログランキングに参加中!
ご協力お願い致します。


私も以前そうだったんですが・・・。
女性ホルモンのバランスが突然崩れ、1年近く婦人科に通いました。

原因は極度のストレス・過労でした。

バランスが崩れる前までは順調に生理もきてましたし、産後のことだったので痛みもなく快適に過ごしてました。。

でも突然やってきてしまいました。
1ヶ月以上不正出血が続き、これは異常だと思いに行くことにしました。

問診で「恐らくホルモンのバランスが崩れているのでしょう」と診断
ピル飲んで様子みましょうか?と言われ・・・。
「じゃ~これを時間通りに飲み終わって生理がきたらまた病院に来た下さい。」

なん~だピル飲めば直ぐに治るんだって軽い気持ちで居たら・・・。

ピル飲んで3日が経ち・・・5日が経ち・・・。
ついには10日が経ち・・・。
不正出血が止まる気配が全く無い

さすがに心配で病院に行き先生に話をすると、「そっか~ピル1個じゃ効かないか~」って・・・。
一日2粒を朝と夜に毎日決まった時間に飲む!!!
これが非常に精神的に追い込まれる・・・。
どんな時でも決まった時間に飲まなくてはならなくて飲み忘れると、また最初からやり直しになってしまうんです。。。
今までの努力が無駄になっちゃうわけです

さすがに量が増えたお陰で出血は治まったものの最初薬に慣れるまで、吐き気・倦怠感があって・・・。

ようやく薬にも慣れ、順調に・・・。
でも1年近く繰り返され、止まることの無い出血で女性にしか分からない不快感が1ヶ月以上続いた時は、いつ止まるのかな~ってトイレに行く度に気にしてて精神的にも辛かったです。

でも私は1年で完治したので良かったですが、友人が2年近くになろうとしてますが中々治らず、いつ治るかも分からない不安と必死で戦いながら頑張ってます。

彼女の場合、色々検査してその都度薬も変え治療に取り組んでいるのですが、っとその前に・・・。

女性ホルモンには卵胞ホルモンと黄体ホルモンとがあり・・・。


で、続きですが、脳からくるホルモン(どっちだったか忘れてしまいましたが・・・。)のバランスが悪いのではと脳の検査(MRI)をしたり・・・。
とにかくありとあらゆる検査をして薬も試してみて、やっと先がみえてきたよ~って報告がありました。
治るといわれたわけではないですが、では取り敢えず今年の夏まで試して様子みましょう・・・。って感じで云われ、
私もず~っと気になってたので自分のことのようにホッとしました。

ストレスや過労は勿論ですが、ちょっとした環境の変化などでもホルモンのバランスが崩れることもあります・・・。

世の男性に物申す!!!

女性を大切に一見強そうに見えますが、デリケートなんですよ・・・。心の支えをもっとしっかり・・・。分かってあげてくださいね。
嘘でも労いの言葉を掛けてあげてください。
その一言が大切です。

特に夫婦なら尚更です。。。


ブログランキングに参加中!
ご協力お願い致します。


体弱いのよねぇ~
実は色々持病がありまして5年目には「メニエル病」で入院
入院してての情報をここで少しお話しますので、どうぞ最後までお付き合い下さい。

【名前の由来】
聞いたこともあると思いますが、「メニエル」っていうフランス人が研究をしてて報告を初めてしたからこの名が付いたと言われてます。

ぶっちゃけ~病因は不明・・・。(ナンだよ~いきなり分からんとは・・・。)

【病理・病態】
耳の奥に内耳というところに「内リンパ」という部分があってここに内リンパ液が外リンパ腔へ流れ込み、細胞毒として聴神経、平衡神経を障害してしまうので、この時めまい難聴を発症!!!
正常の場合は内リンパ液は循環して一定の量を維持していますが、内耳の代謝障害、血行障害、ストレス、アレルギーが原因とされています。

【症状】
めまいグルグルと天井が回る回転性が特徴で急激に発作的に起こります。
立ち上がれない程の目眩は大概の人は数時間から長くても1時間以内に自然に軽症されますが2~3日は比較的強い目眩感はあります。
発症してから1週間程度で終息してくるの普通です。
他の症状として悪心嘔吐を伴う事もあります。
発症してすぐの時は眼振といって眼球が一定方向に勝手に動いていることが多く見られます。
難聴:発作時に低音域の聴力低下。通常は時間と共に自然に軽症される。
しかし発作の程度や頻度はひどいと徐々に聴力が低下してしまいます。
耳鳴り:メニエル病の特徴です。
この症状があるかないかで病院側はメニエル病として処方するか判断することが多いです。
目眩や嘔吐よりこの症状が先行して起こりますのでメニエルの前兆として対処できると居云えます。
低音の耳鳴り・耳が詰まった様な耳閉感などの症状が現れたら注意しましょう。

【治療法】
心身の安静・過労、ストレスの解消。
点滴や注射、薬の服用です。
安静にしてても治らないとか吐き気がひどいといった場合は昼夜関係なく病院で診てもらった方がいいと思います。(体験でそう感じました。)

一般的ではないですが重症だと手術療法ということもあります。

現代社会でストレス・過労を感じないで過ごせることが出来るのかしら???


ブログランキングに参加中!
ご協力お願い致します。



我が家で子供に人気の本を勝手に紹介してますぅ~・・・。

【詳細】

福音館書店が毎月発行している月間科学絵本「かかくのとも」の
傑作集です。。。
保育園や幼稚園などの定期購読として良くある本です・・・。

「カユイ カユイ」

20070305104509.jpg




「おへそのひみつ」

20070305104541.jpg




ブログランキングに参加中!
ご協力お願い致します。





おならの回数って気にしたことありますか???
実はあまり出過ぎるのも良くないんですよ~~~。知ってました?

おならの量ってある程度決まってるらしいですが実際計測は困難ですので、
自分でも出過ぎ?人から「ちょっとおなら出過ぎじゃない?」って云われたら次の事に注意してみてください。

一言で言ってしまえば内臓疾患です・・・。
便秘・腸炎・慢性の胃炎・直腸潰瘍などなど・・・。
この他にも内蔵機能は正常なのにやたらとおならがでるって人はストレスや心配事が原因。

何故?ストレスが原因かというと消化を促す副交感神経が働かなくなりガスが溜まってしまうからです。

ストレスやイライラの無い生活を送れる事が一番なのだが・・・。

ちなみに臭いは大腸で食べ物のカスが分解されるのだが、植物性のたんぱく質すなわち肉食の人ほど臭い・・・。

あまり臭いおならの人に「ちょっとぉ~臭いから我慢して」ってつい云ってしまうのだけど、実は我慢もいけないのよ!
おならさまが肛門から外の世界に出たいのに出れないでいると腹痛の経験って無いですか?

排便の妨げにもなって結果・・・便秘・・・。そして・・・痔主・・・。
さらには発がん性物質やそれをお手伝いしてしますガスが作り上げられで大腸がんを発症してしまうケースもあるので、あまりガスを溜めとくのはよくないと思います。

何かの役に立てば幸いです。。。
立つかな???

ブログランキングに参加中!
ご協力お願い致します。



生活習慣病なんですよ~・・・。
だから一度主!になってしますと市販の薬で傷みもなくなったわ~って思ってても・・・実は完治してないことが多いです。
炎症が緩和されただけなんです。

痔には根っこがあってそれをで切除しないと何年も何年も通院しないといけなくなるんです。

だからといって症状が軽ければ切除しましょうとは病院の先生は恐らく云わないと思います。

じゃ~どうすればいいの???って思ってますよね・・・。

痔にならないよう日頃から予防するしかないんです・・・。

①便秘や下痢にならないように心がける
②ゴルフのスウィングなどいきむのを止める(やめられないって・・・。)
③冷え性(特に下半身)にならないよう血の循環をよくする。
④刺激性の強い食べ物の摂取量を極力減らす。
⑤トイレで無理に出そうとしない。(トイレの時間を2分以内にする)


以上のことに注意をしていれば大丈夫なんですが・・・。
女性は妊娠・出産がきっかけになってしまうので、実際は避けようにないのかもしれませんが、日頃から注意していれば軽症で済み薬で完治することもあると思うます・・・。

病院には妊婦の方も外来に来てますし、最近では女性専用外来を設置してくれてる親切な病院もあります。痛みがある人は一度診察を受けた方が無難です。

もし万が一手術ってなったとき若ければ若い程回復が早いです
痛みが無いからって長年痔主で通院してたけど結局今回手術ってなっちゃったわぁってぶっちゃけ通院貧乏な状態で手術はきついわぁって嘆いてましたしね・・・。
金銭面でも本当にきついですよ(現在進行形です・・・。)。

一度行って診察してもらおうかなぁって悩んでいるなら早目がいいですよ。。。

次回は痔の種類と段階の説明を致しますね・・・。


やっと娘の雛人形を先日出しました。。。



P1000518.jpg


こんなブログを最後まで見て頂き
只只感謝の一言です。有難う御座います。
ブログランキングに参加してますのでポチッ!と一押し
ご協力お願いします。







思い起こせば~初めて肛門様に違和感を感じたのは(多くの女性はこれがきっかけで・・・。)妊娠の時でした。

私は日頃から便秘下痢とは全く無縁だったのにお腹も段々大きくなるにつれ便秘(しかもうん○をしたい感じはあるのに中々お顔を出してくれず)ぎみになり、無理に出そうと踏ん張ってみても結局兎のうん○のようにコロコロしてていつもバナナうん○だっただけにちょっとショックも受け・・・。(とほほ

拭いたときペーパーにちょっと付く程度だったが出血してその部分が硬くなって便通が狭くなり(狭窄)狭くなった状態で排便をして更に狭くなり・・・。時にはウォシュレットで肛門様に直撃(攻撃と云っても過言ではない???)した時に予測もしてなかった痛みに思わず「いてっ!」て悲鳴を上げたり・・・。

この繰り返しが原因で切れ痔になり痔主の第一歩ってなっちゃったわけです。この時はまさか!!自分が痔主だと全く思ってなかったし、固いうん○をすれば血もつきだろう~~~くらいで・・・。これがいけなっかたんです。初期の段階で治療していれば第5段階の最悪状態になってなかったかもしれないし・・・。

でも!でも!肛門科に行くのって結構億劫だし何となく「こうもん」って響きも嫌ですよね??


実際病院行ってみると女性の方の方が多くてびっくりでしたよ。 でね~皆同じ気持ちで病院に来てるから直ぐ意気投合しちゃって特に同じ年代の人が居るとなぜかホッとしちゃうんです。 勇気を振り絞って話掛けると市販の薬で治らず・・・。とか痛みが出ちゃったからね~・・・。って古くから痔主だったのよぉ~~~って方が殆どでした。 やっぱり皆市販の薬使ってるんだ~~~ってなんか納得しちゃいました。

娘が下校途中で綺麗だから撮るぅ~~~と云って気紛れに撮った画像です。。。

P1000509.jpg


P1000505.jpg




こんなブログを最後まで見て頂き
只只感謝の一言です。有難う御座います。
ブログランキングに参加してますのでポチッ!と一押し
ご協力お願いします。








今年の杉花粉の飛散率は例年と比べると低いと云われてますが症状が違いませんか?今年はやたらが痒くないですか?

実は私も花粉症なので違いが分かるんですが・・・。皆さんはどうですか?

知人に聞いてみると「そういえば確かにが痒いかも~」って答えが返ってきます。


では、飛散率はどのようにして予測するかというと前年度夏の気象状況で左右されるのです。前年の夏は・・・?え~と・・・。調べてまいりました。昨年(2006年)は梅雨明けが遅い上日照時間も短く気温も平均を下回り海水浴が思う存分出来なかった夏でした。特に7月下旬頃は夏!!!本番っていう天気に恵まれなかった気がします。

と、いうことで今年春(2007年)の関東では3分の一と予測されてます。

最近では小さいお子さんでも花粉症になって大きなマスクをしている光景を目にします。実は家の子も(小一)昨年デビューしちゃいました。点眼と飲み薬を杉花粉が飛ばなくなる4月上旬までは飲み続けないといけないですが・・・。

どうして花粉症になる人とならない人がいるかというと免疫機能の一つでもあるIg<抗体が杉花粉を異物としてIg抗体が体の中で作られ体内から異物を出そうとして反応してしまう為だといわれています。
これは遺伝的なものがかなりありますので、家族で花粉症になってる人は要注意です。Ig抗体を持ってるかどうかは血液検査などで調べることが出来ます。Ig抗体を持ってる人は今は発症してなくても「予備軍」なので環境の変化などで突然デビューしてしまうこともあります。


発症してしまったらマスクやゴーグルを付け症状を少しでも軽減しましょう。で症状軽減治療として注射をするところがありますが、あくまでも聞いた話なので何の根拠もないですが、特に女性には避けて欲しい治療だそうです。女性ホルモンのバランスが崩れるそうですよ

こんなブログを最後まで見て頂き
只只感謝の一言です。有難う御座います。
ブログランキングに参加してますのでポチッ!と一押し
ご協力お願いします。





初めまして

念願だったブログを立ち上げました。
女性にしかない悩みやちょっと気になる話題など独自の発想で綴っていきたいと思います。

全くの素人ですので画像など大変お見苦しい所も沢山あると思いますが少しでも同じ悩みを抱えている方の力になれれば幸いです。

末永くお付き合い下さい。
