派遣切り・突然の解雇通告。この先どうやって暮らすの?!こういう時こそ国が動いてよと思うのは私だけ?気儘に育児中心で綴ってます。

■管理人の気なるぅこと(もの?)

【ガリバー】廃車見積もりサービス 価格.com 自動車保険 一括見積り ベルメゾンネット DHCオンラインショップ セシール - ベストヒット!あったかウェア特集 セシール - 人気のブーツが¥3,990~ セシール - 男が持つべきこだわりアイテム men's nidf(メンズニドフ) ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】 クリスマス特集【トイザらス】 トイザらス・ベビーザらス オンラインストア ベルメゾンネット

応援して頂けると励みになります。
にほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 子育てブログへ

 
 
 

いつもご心配ばかりお掛けしてすみません

温かいコメントを下さる皆様に本当に感謝です。

昨日持病の腱鞘炎が悪化!!!!
とお話させて頂いたと思いますが、
痛みに耐え切れず、今日病院に
行って来ました。


腫れが然程酷くないので、手術は免れました(取り敢えず)。
で、当分レーザー治療で様子を見る事になりました。
薬としては、鎮痛剤と軟膏が1週間出ました。
ご心配お掛けしました。

ではここで病院から頂いた資料を基に
腱鞘炎とはなんぞや!!!
ご説明いたしますね・・・。

腱鞘炎の事を

ドケルバン病と

呼ぶみたいですね・・・。



【狭窄性髄膜炎】
症状
母指には幾つかの腱(けん)というヒモが
ついてますが、その内二本が手首の母指側に
ある腱鞘(けんしょう)中を一緒に通ります。
腱鞘の部分で腱の動きがスムーズでなくなり、
炎症が起こると痛みや腫れが生じるそうです。

短母指伸筋腱(たんぼししんきんけん)
主に母指を伸ばす働きをする腱の一本です。

長母指外転筋腱(ちょうぼしがいてんきんけん)
主に母指を広げる働きをする腱の一本です。

腱鞘(けんしょう)
①と②の腱が通るトンネルです。

原因
妊娠時、産後や更年期の女性に多いそうです。
また、スポーツマンや指を良く使う仕事の人にも多い。


病態
母指の使いすぎによる刺激のため、
腱鞘が肥厚したり腱の表面が傷んだり、
そのために一層刺激が強くなるといった
悪循環が生じるそうです。

治療
局所の安静。
時には副木を当てて固定することもある。
腱鞘内に局所剤入りステロイド注射を
して炎症、痛み、腫れを抑える。

以上の方法で治らないと・・・。
手術
腱鞘を切離し、腱を開放させる方法をとるそうです。

私の場合は・・・。
レーザー治療で駄目なら、注射し、
これでも駄目なら手術なので、
多分手術をしない段階で治ると思います。

1日置きのリハビリをちゃんとやれば・・・。
本当は毎日リハビリするといいらしいのですが・・・。

今度は月曜日に病院に行ってきますね・・・。
また近況を報告させていただきます。



ブログランキング参加中
ご協力お願いします




私~色々と持病がありまして~~~

2~3日前から右手首に痛みが出始めました・・・。

大抵は冷湿布で治るのですが、今回はそうもいかない様子で・・・。

日常生活にも支障をきたしてきてるんですが、

子供達が春休みで

家に居るので病院に行くのを

見送ってます

症状が軽い内は鍼や整骨院や

固定したりすると(安静)治るんですが、

常に痛いのでどうしても近いうちに

病院に行かないといけないんですけどね・・・。

腱鞘炎は簡単に手術で治るって

聞いたことあるんだけど・・・。

後遺症というか「周囲の感覚神経に注意が・・・。」

腱鞘炎は治っても他の症状が出てくる可能性が

あるらしく・・・。

でも近いうち病院に行って診察してきます・・・。



ブログランキング参加中
ご協力お願いします












隣の家の桜

本当に綺麗なんでUPしちゃいました。

まだまだ咲き始めですが・・・。

20070328123855.jpg



全体がこんな感じです。

20070328123925.jpg



花見の時期は
目の前の桜で十分楽しんでます。


ブログランキング参加中
ご協力お願いします


昨日はヤマハミュージックコンサートの日でした。

娘も息子もエレクトーンを
毎週土曜日に習っててその成果を
年に一度アンサンブルという形で披露します。

選曲に依ってはドレスを作ったり・・・。

普段は各教室でのレッスンですが、コンサートの
日が近づくと合同練習がプラスされて大勢で
パートごとにレッスンしたりします。



今年も勿論合同練習があったのですが、
インフルエンザが遅く流行ったので、
全員揃って練習が出来ず、各パートがバラバラで、
しかも衣装も色を揃える程度しか出来ず、
不安いっぱいのまま
当日を迎え・・・。


そして当日・・・。
満足のいく練習が出来なかった事で
不安いっぱいの子供達・・・。
待ってる間も「失敗しちゃう~
などかなり弱音をはいてました・・・。

でも子供達は本番に強い
一生懸命弾き皆の気持ちも一つになり、
ミスすることなく演奏してました。

プチ感動しちゃいました。


終わってホッと出来たって感じです・・・。


ブログランキング参加中
ご協力お願いします













先日、厚生労働省が発表した
10歳以上の子供のタミフル使用禁止に相次いで
今日新たに
10歳未満のタミフル服用で

精神的、神経的な

異常行動の症状


があると報告されていたことが分かった・・・。

但し幸いなことに?死亡事故に繋がる
転落事故は起きてないようだ

でも、インフルエンザにかかったこと自体で
このような異常行動が起きている
こともまた事実だそうで・・・。

インフルエンザにも

型があることはご存知だとは思いますが、

A型にもB型にも効くのが

タミフルなんですよね・・・。

今現在・・・。これもまた事実。
高熱を下げるには・・・やはり・・・。

インフルエンザの場合
高熱を下げる解熱剤の座薬は駄目
だって聞いたことがあって・・・。
確かに細粒を併せて処方する
病院もあるそうだ。

でもやはりインフにはタミフルが基本???
みたいになってるし・・・。
ウイルスをやっつけるのにはタミフル???
だし・・・。



ん~~~ん困った事になってるな~

高熱が3日以上続くと
かなりヤバイっていいますし・・・。

どのようにヤバイかというと細菌が髄膜に回り
髄膜炎になってしまうとか・・・。

脳症の危険性も出てくるし、

とにかく洒落にならない病気を
併発し兼ねない!!って事です。

私のブログで娘が異常行動とも

取れる症状が出て心配~~~って
お話しさせていただいたと思います。

ここで改めてご紹介しますと

物凄く怖い夢でも見てる?
ってくらいのたわごと。
物が2重に見えるといい。
物が小さく見えるといい。
然程眩しくもないのに眩しいと
いい部屋を日中、暗くしたり・・・。


今思うとこれも異常行動???だよね???
って思うような症状があって・・・・。


厚生労働省も調査を急いでいるって言ってるけど、
調査がはっきりして因果関係も分かったとしても
来年もインフルエンザは流行るだろうし、
タミフルに変わる特効薬は果たして
でるのだろうか???


娘の一言:「じゃ~このお薬を作った人は

どうしてこんな危険な

お薬を作ったんだろう???」って。


ご尤もなお考えです・・・。



ブログランキング参加中
ご協力お願いします






娘の通う小学校は今日が修了式

明日から春休みで子供はウキウキモード

親はドキドキモード

いい先生に恵まれ(女金八先生って感じ)

何事にも一生懸命取り組んでくれて、
生徒が悩んでいればクラス全体で何とかしようよ
って励ましてくれたり・・・。

だから一度も学校が嫌
だと云った事がない

先生方の纏まりもかなりのものがあって
チームワークが素晴らしい

勉強を教える事は勿論だけど、
礼儀、挨拶に関して
結構厳しく指導してくれてます。

やはり挨拶は大切でしょう

朝は「おはよう」

昼間は「こんにちは」

夜は「こんばんは」


大人でも挨拶の出来ない人が多い
世の中みたいですね

最近の新入社員教育は「挨拶から」だそうでうよね。

全く困った世の中で・・・。


4月からは2年生になります・・・。

頑張れ~~~・・・。



ブログランキング参加中
ご協力お願いします



今年のお正月休み以来、
主人は家族の為に仕事を休み

家族サービスをしていない事に、
私の気持ちも爆発寸前

商売柄どうしても土曜、日曜休めない事はよ~く
分かってる・・・。
でも、もう限界

以前から「この日は休める???」って謙虚に聞いても

主人:「分からない」

私の心の声:「分からないってことは休めるってことじゃん」

忙しいなら「忙しいから無理!!」って言うからね・・・。

私の心の声:「家族の為以外では結構休んでるのに~


そうなのよ~家族以外のことでは休んでるから
腹が立つのさ!!!!

全て仕事絡みだからって理由つけてるけど、

結局遊び・・・。

みたいなもんだしって思うわけよ。

口にはしないけどね・・・。

十分理解してるつもりよ。

だから家族サービスそろそろして~~~


そんな主人が・・・。

昨日仕事を家族の為に休んだ~~~

子供の為にドラえもんの映画みて

子供の為にボーリングやって

私の心も穏やかになったわよ~~~

今度休みはいつかな????



ブログランキング参加中
ご協力お願いします






最近!我が家では子供達はママとしか
お風呂に入りません

毎日・・・毎日・・・喧嘩
お風呂で叱りたくないと思いつつも
あまりにも酷すぎる

結局叱ってしまう

絶対毛細血管切れてるぅって・・・。

でも今日だけは違った

息子の一言に笑ってしまった

それは私のおまたの毛を指差し

これってまた毛

いきなりの質問に思わず大笑い

私:「何でそう思うの???」

息子:「だってママの小股に毛があるから」

私:「じゃ~○○○くんに毛が生えたら何ていうの??」

息子:「チン毛にきまってるじゃん

息子に完敗でした

どうしてもあそこの毛が気になるみたいです・・・。



ブログランキング参加中
ご協力お願いします








昨日、家のお姑さんは変わってて?
孫はお年玉を今だ貰ったことがない
という話をさせて頂きました。

昨日の記事にコメントを書き込んで下さいました多くの方の
ご意見はやはり!!!孫だけは可愛いはず・・・。

やはり家のお姑さんは変わってる?って確信しました。

そこで確信したついでに(って何のついでじゃ??)
今日はその第二弾です

特に娘(第一子)は気にいらないようで、全てに無関心
具合を悪くしてるからって説明しても
「あっそうなの」「大変ね」とは
一様云ってくれますが全く大変だとも思ってないし、
心配もしてない様子・・・。
それどころか、病気でを休んでることさえ
忘れている始末・・・。

出かける時にお姑さんがに居れば

私:「病院に行ってきます」

お姑:「誰が???」

私:「娘ですよ」

お姑:「何処か具合悪いの?」

私の心の声:「風邪を引いて熱が高いから
今日は学校休んでるんじゃ~って
さっき云ったばかりだろ
聞い~とるんじゃ」

当然こんなことは云えず・・・。

私:「え~風邪を引いたようで熱が高いので・・・。」

と、答えてしまう私・・・。

腹は立ちますが、いつもの事!!!
諦めました・・・。

でもね、許せない事が1つだけ(嫌っ本当はもっとある)
あるんです・・・。

それは、

息子を妊娠してお姑さんに報告したときなんですが、

普通喜んでくれて「良かったわね~」くらい
声を掛けてくれるものとばかり思ってたのですが、

返ってきた言葉は

なんと!!!
この人!人の子???人間???って思わせるような
言葉を耳にしたのです

その言葉とは

「一人目は失敗作だから
二人目は失敗しないでおくれよ」


はぁ~???「失敗作ってどういうこと???」
「物かよ物・・・

信じられます???
失敗作ですって!!!!

絶対この言葉だけは許せないとか以上に
絶対に忘れることが出来ない・・・です・・・。


とんでもないオババの話をしてしまいました・・・。
最後までお付き合い下さいまして有難う御座いました。(ふぅ~~~)



ブログランキング参加中
ご協力お願いします












私の住んでる地域ではかなり変わり者?のお年寄りが多い・・・。

変わり者というか年寄りの「子供化」に悩まされている

嫁が憎いのは当然と言えば当然なので触れませんが、

孫だけは可愛い

存在ではないのでしょうか???

家はどうやら違うみたいで
結婚当初から同居はしているんですが、

子供達は未だ「お年玉」をお祖母さんから

貰った事がないんです。

しかも子供(孫)の云うことに腹を立て
本気で孫と喧嘩するんです。

「煩いな~邪魔だから早く二階行け~」
みたいなことも云うんです・・・。

今までに洋服とか
のために何か
買って貰ったということもないんです。

衣食住に掛かる全ての経費はこっちが出してあげてるのに~
納得いかないです。

でもこのことをお姑さんに言えば

口ごたえしてんじゃないわよって
話し合いにならないし、
機嫌悪くなると孫に当たるので
云われても言い返さず、
同居生活を送ってます。

嫁VSお姑は構わないんですが

孫に危害を加えるお姑さんってどうなんでしょう???


ブログランキング参加中です
ポチっと一押しご協力お願いします









以前娘と息子が同時にインフルエンザに罹り・・・。
息子は順調に回復し1週間で完治

お姉ちゃんは中々治らず、病院も変え、
点滴までして何とか回復したと
報告させて頂きました。


学校にも行けるようになったのは良いんだけど・・・。
今だ帰ってくるとお昼寝

4時頃に帰って来る日だと5時くらいから
寝始めに突入・・・。
そのままを迎えてしまうことも度々・・・。

本当に疲れて寝てるんだろうとは思うんですが、
全く心配してない訳でもないんです。

同じ地区のママ達に聞いても同じように
心配してるママがいて「うちの子も寝ちゃうのよ」
って・・・。
低学年なんで体力が元々付いてない!!!
ってこともあるんでしょうが・・・。

不安な気持ちはまだ続いております。



ブログランキング参加中です
ポチっと一押しご協力お願いします




昨日も過剰歯のお話をさせて頂きましたが、
今日はその続編です。

実はこの過剰歯話には続きがあったんです。

過剰歯と上の前歯(乳歯)2本を抜いてから1年経過・・・。
やっと永久歯が生えてきました

にゃんて喜んでいられたのもつかの間でした。

よ~く歯を見てみるとにゃにゃめに歯が生えてるじゃん

矯正するなら早いうちがいいよぉってママ友(歯科助手)から
聞いてたので仕方なく歯医者へ・・・。

いつものようにレントゲンを撮り、
診察室の椅子で待ってると・・・。

先生から以前初めて聞いた言葉が返ってきた・・・。


にゃんとまた過剰歯があるよぉ


先生もびっくり
親はもっとびっくりだってば・・・。

過剰歯を既に1本抜いてるんだよ・・・。
なのにまた現れるなんて・・・。

本当に珍しいって言われました・・・。

でね、歯並びの悪いのが過剰歯の影響を受けてるか否かは
現段階では判断が出来ないんですって・・・。


判断しかねる理由は
その過剰歯が結構奥に潜んでる為って事。
脇の永久歯が生えて前歯が全て揃ったとき
脇の歯が斜めに生えてる歯を押してくれるかもしれないって事。

いろんな事を考えると今すぐに判断して過剰歯を抜かなくても
いいだろうってことになったんですが・・・。

上手くいけばいいが・・・。
そうじゃなかった時は、
切開して奥にある過剰歯を抜いてから
矯正ってなるそうで・・・。

って簡単に言うけど相手は子供だよ・・・。
また痛い思いをさせるんかい~~~~。
しかも今回は切開だってよ・・・。
立派な手術じゃん。。。

しかも金が物凄くかかるし
矯正にも色々方法はあっても
最低30万が掛かるみたいですよね・・・。


万が一のことを考え矯正貯金を始めてみたが
矯正貧乏です・・・。


でも上手くいけばその過剰歯も抜く必要はないみたいだし、
貯めてるお金で旅行でも行っちゃう???



ブログランキング参加中です
ポチっと一押しご協力お願いします







最初この言葉すら知りませんでした。
歯医者で「過剰歯」ですね!と云われても「かじょうし???」
ですか????
で、「かじょうし」ってなんですか???と聞くと

そもそも歯の数って決まってます。
しかし原因ははっきりしてないんですが、
まれに本来生えて来なくていいはずの余分な歯??が、
生えてくることがあるそうです。

この余分な歯こそが
「過剰歯」というそうです・・・。


まだ乳歯も抜けてないグラグラしてない状態で
上の前歯2本の丁度間からニョキと顔を出したので、
生え変わりの時期でもあったので
てっきり永久歯が待ちきれずフライングしちゃったのかなぁ~
くらいにしか考えていなかったんです・・・。

が~
でも待てよ!このまま乳歯が抜けるのを待ってると
歯並びが悪くなるなぁって思ったので歯医者にレッツラゴー

レントゲンを撮ることに・・・。
前歯だけのレントゲンを最初撮り終え診察室に戻り
待っていると・・・。
先生も何かを感じたんでしょうか???
急に「歯全体のレントゲンを撮りましょう」って。

もう一度レントゲン室へ・・・。
そのレントゲンを見ながら歯を一本一本確認しながら
数えると一本多い事が判明!!!

ここで「お嬢さんのこの歯は過剰歯です!!!」と
云われたんです・・・。

云われたまでは良かったんですが、
娘の場合、生えてる場所が悪くて
このまま放置してると永久歯に影響が出ると・・・。
って事は何???
恐る恐るその答えを聞いてみると

過剰歯は勿論の事、上の前歯(乳歯)を含む3本を
抜かなくてはいけない~~~~

仕方ないから抜きましたよ
3本一気に・・・。
麻酔をして・・・。

大人だって悲鳴を上げそうなのに・・・。
当時6歳だった娘は麻酔の痛みをぐっと堪え・・・。


良く頑張ったねと
いっぱいいっぱい褒めて上げました。



ブログランキング参加中です
ポチっと一押しご協力お願いします




鶯も鳴いて春なんですね~
でも今朝方はこちらでは北風が強くとても寒い朝でした。

が出ると日中はポカポカ陽気
洗濯物も気持ち良さそうです

洗濯物を干すとき、皆さん方角って気にしますか???

私は先輩ママさんとお茶会をするまでは
全く気にしたことなんてありませんでした・・・。

実は洗濯物を干すときは北向きに干してはいけないそうです
その方は何気なくたまたま北向きに干してたら
「俺を殺すきか~」「俺はまだ死んどらんぞ~」と
から強く言われたそうで
縁起が悪いんだそうです・・・。

それからは気にして北向きには絶対に干さないように
したそうです。

私の住んでいるところは田舎なんでこういった
昔からの風習がまだ残っているんです

全く偉い所に嫁に来てしまった~
って感じです。




ブログランキング参加中です
ポチっと一押しご協力お願いします


女性は生理と云う厄介な、でもとても大切なものが
月に一度訪れます(誰も招待してないのに~)。
しかし月経トラブルを抱えている女性も多いです。
私の友人もその一人です。
生理不順生理痛がひどい不正出血があるなど等・・・。
では今回は生理痛が酷いという症状から
どんな病気が隠れているか
を探ってみましょう。

生理痛があり尚且つ次の症状がある場合
子宮筋腫・子宮腺筋症・子宮内膜症・子宮内膜増殖症
の疑いが考えられます。
一度に出血(月経量)が多い。
血の塊(レバーのような)が混じることがある。
月経量が急に増えた。


月経周期が正常で月経量が多かったり月経期間が長かったりと
云うことは気にすることはないと思いますが、
生理前の不正出血がある。
月経量が多い。
期間が8日以上ダラダラとある。
このような症状がある場合は子宮筋腫・卵巣機能不全
の疑いが考えられます。



生理が始まると下腹部の痛みは勿論様々な症状が出ることが
あります。
【症状】
めまい・立ちくらみ。
腰痛・頭痛・吐き気・嘔吐。
下痢・発熱・倦怠感。
こういった症状が日常生活に支障がでる程であれば
月経困難症
という病気かもしれません。
また、この月経困難症にはタイプが二つあり
一つは
子宮筋腫や子宮内膜症などの病気が原因で起きる「器質性」
もう一つは
病気が直接の原因でない「機能性」

病気が原因でない「機能性とは」なんぞや???
簡単にご説明させていただきますと
子宮収縮の時プロスタグランディンという痛み物質の
過剰分泌されることで(収縮が必要以上になると)
下腹部や腰痛が起きるといわれています。
分泌量が多ければ多いほど症状が重くなり
生活に支障をきたし「月経困難症」となるわけです。

この場合は子宮や卵巣に異常があるわけではないですが
何度も云うようですが日常生活に支障をきたしてるわけですから
一度婦人科を受診されるといいと思います。

治療法としては「器質性」の場合はまず因果関係を調べてから、
原因疾患の治療となります。
どちらの症状の場合でも鎮痛剤・漢方薬・ピル(低用量)と
使った治療になると思います。


どの症状にしろおかしいな~とか不安だわ~
いつもとなんか様子が違うと思ったら一人で悩んでないで、
早めに婦人科を受診される方がいいと思います。
原因が無ければそれでよし!!!
原因があったなら治療を開始すればよし!!!
何でも早めがいいですよ・・・。ね!!!

少しでもお役に立てたなら光栄です。


ブログランキング参加中です
ポチっと一押しご協力お願いします











痔って大人だけ???って思ってませんか???
最近では子供でも痔になることがあります。

子供がウンチをしてお尻を拭いたら血が付いてた~
なんてこと身に覚えがありませんか???
これは切れ痔の症状です・・・。

実は我が息子(4歳)がその切れ痔の症状があるんです
昨日と今日・・・。二日続けてだったので気になり始めました。
息子に聞くと出血があるわりに痛みがないというので、
様子を見ようとは思ってますが・・・。

注意することは下痢や便秘をなくす。
我慢をさせない。
無理にだそうとしない。
全く大人と同じです。

ご家庭では洋式が主流でも小学校ではまだまだ和式が殆どだと
思います。そうするとどうしても踏ん張ってしまいがち・・・。
またしたいときに出来ず我慢をしてしまいます・・・。
こういった事で痔になったり悪化したりしてしまいます。

常にお尻を清潔に保つこともとても大事なことです。
お風呂に入った時はゆっくり温めるといいです。

もし軟膏等を使用する際は非ステロイドのものを
お使いください。

症状等詳しくは当ブログ内の
【その症状は・・・レベルは・・・ 】をご覧下さい。
その症状は・・・レベルは・・・

乳幼児だから安心と思わず排便の時確認してあげてください。
通院してるお子さんも実際いますので・・・。



ブログランキング参加中です
ポチっと一押しご協力お願いします


この時期(冬場)はウイルス性の胃腸炎が殆どです。
症状としては個人差はありますが、
発症して1~2位は発熱を伴い嘔吐が続きます。
3日目頃から嘔吐の回数も減り今度は下痢が始まります。

嘔吐と下痢の症状がどちらもある場合は嘔吐に対する治療を
優先してください。


嘔吐の場合
吐き始めは暫らく口にしないようにしましょう(2~3時間は)
また乳製品や脂っこいもの、固形物は避けてください。
経口電解質液を少しずつこまめに与えてください。
経口電解質液とはスポーツドリンクと違いますので
注意が必要です。
市販されているものでは和光堂のアクアライトやアクアサーナなどです。
嘔吐が始まってから8時間くらいはこの経口電解質液のみに
しておいた方が安全だと思います。


次の症状がある場合は直ぐに受診してください。
飲み込めないものを誤飲した場合
2時間以上継続して腹痛がある場合
腹部に外傷を負った場合
1時間以内に頭を打ったなど外傷を負った場合
うとうとしていて寝てばかりいる
更にうわ言をいう場合
項部強直が診られる場合
嘔吐物に血が混じる

このほかにも嘔吐の回数が頻繁で長時間続くときなど、
心配でしょうから早めの受診をされると安全だと思います。



下痢の場合
下痢になってから1週間以内は乳糖を含む
牛乳、ヨーグルト、ビスケット、パン類は止める。
おかゆ、煮込みうどん、豆腐、などを食べさせて下さい。

乳児(2歳以下)の場合
人工栄養児(ミルク)の下痢ですが、
3~4日しても下痢の回数が減少しない時は、乳糖を含まない
ミルクに切り替えて様子を見てください。
母乳の場合はそのまま授乳していて構いません。
但し下痢の回数が頻繁(5回以上)で量が多い時は
経口電解質液に切り替えてください。

乳児(2歳以上)はおかゆで様子を見ましょう
やはり下痢の回数が多い場合は経口電解質液に切り替えましょう。


しかし次の症状がある場合は直ぐに受診してください。
2時間以上継続的な腹痛
便に血が混じっている
1時間に何度も下痢がありこの症状が8時間以上の場合


項部硬直かどうかの判断は・・・
①まず子供を仰向かせに寝かせます。(枕は使用しない)
②後頭部に手を当て頭を下から上に上げる。
正常な場合は下顎が胸に付くくらい曲げられますが、
上げようとしても頭や首が動かず曲げる事が出来なくなります。
このような状態を項部硬直といいます。

経口電解質液を家庭で作る場合
塩2グラム(小さじ半分弱)
砂糖40グラム 大さじ 4 杯と小さじ 1 杯 )
水1,000ml
レモン汁の絞り汁

1~3を混ぜ合わせ最後に味付けとしてレモン汁を少しずつ
絞りながら味を調整する。


出来る限り詳しく説明してありますが
これが全ての症状ではないと思います。
不安だな~心配だと思ったら迷わず
受診されることが一番安全だと思います。(当然のことだぁ~)


ブログランキング参加中です
ポチっと一押しご協力お願いします




 


保護者の皆様

風邪・インフルエンザの発生について

さて、本校では今週に入り集団風邪による欠席が増えております・・・
(中略)

土日の家庭での過ごし方についてご理解・ご協力を頂きたいと思うます
と連絡がありました・・・。

手洗いうがい等を励行して、十分な睡眠をとる。
人ごみ等への外出は出来るだけ避ける。
部屋の加湿をして、換気に気をつける。
マスクを有効活用する。

また文部科学省からは

インフルエンザにかかった児童が自宅で静養する場合、
抗インフルエンザウイルス薬リン酸セルタミビル
(販売名:タミフル)の服用の有無にかかわらず、
少なくても2日間は一人にならないよう、保護者へ
呼びかけを行いよう適切な対応をお願いします。


と通知がありました・・・。

どこのご家庭でも最新の注意を払ってはいるとは思いますが
念の為、記載させて頂きました・・・。


ブログランキング参加中です
ポチっと一押しご協力お願いします



おとうたんがやたらと駐車場に行く・・・。

怪しい・・・。何してるんだろ???

気になる・・・。

汗かいて帰ってくる・・・。

しかも疲れてる・・・。

子供達にも内緒・・・。

ついに謎が解けた


こんなもの作ってました・・・。


20070308165037.jpg



おとうたんは車関係の仕事を個人経営してるので要らなくなった

タイヤで子供達の遊び場を作ってました・・・。

もし良かったらお子さんと遊びに来てくださいね・・・
オイオイ無茶言うなって(場所知らないよ~・・・。)


ブログランキング参加中です
ポチっと一押しご協力お願いします




インフルエンザから気管支炎更には脱水症状・・・。
そして病院を転々・・。点滴・・・。

やっと元気になり10日ぶりに半日だけ学校に行けるようになりました。

久しぶりの学校で多少緊張ぎみ・・・。

学校のお友達も「○○ちゃん~」「○○チャンが来たよ~」と
嬉しそうに取り囲むように迎えてくれました。

娘の顔に笑顔がこぼれ、それを見た瞬間何か胸が熱くなりました・・。

まだ咳がかなり出るので激しい運動は出来ないですが、
回復に向かってます。

当分は送り迎えですが・・・。

色々ご心配お掛けしました。
有難う御座いました・・・。

ブログランキング参加中です
ポチっと一押しご協力お願いします。


大きい声では云えませんが私は~わきがでした・・・。(過去形)
わきがって聞いて引いてしまった方~~~。戻ってきてください・・・。
お恥ずかしい話ですが事実です。
どうしたら良いかとこっそり極秘で調べましたので同じな悩みを持たれてる方のお役に立てたら光栄です・・・。


【前説】
人には多かれ少なかれ体臭はあるものです。
では何故異臭のような体臭とそうでない人とが居るのでしょう???


【メカニズム】
これは汗の成分が大きく左右するのです
わきの下には大きく分けてエクリン汗腺とアポクリン汗腺
という2つの汗腺がありますが、腋臭(わきが)の原因となるのは
アポクリン汗腺です。

アポクリン汗腺から出る汗にはフェロモンと云えば何となく聞こえは
いいですが、その人独自の体臭を放つ機能を持っているのです。
食生活の影響で老廃物を排出する成分が含まれ、この成分が
毛穴や皮膚などに生息する細菌によって分解されて独特な臭いとなります。
これが腋臭の要因です。

【予防法】
決定的な予防対策は残念ながらないです。
只、普段からの食生活を改善し、肉食から魚やお野菜中心に変えるなど
老廃物の原因になる食べ物を控えるといいでしょう。
また常に清潔を保つ事によって細菌の発生を最小限で食い止めることも
肝心です。

【治療法】
治療法と云っても薬を飲むとか塗り薬があると言ったことでは
ありません。
私も勘違いしていたのですが体毛を剃れば治ると思ってたのですが
これはあまり効果はありません。
むしろ食生活を変える方が多少効果が期待できると言った程度です。
結果論ですが手術が一番です。

手術では原因になってるアポクリン汗腺を直接切除するなど結構
沢山の方法がありますので皮膚科などでお聞きになり自分のあった
方法で行ってください。

手術に掛かる費用は10万~数十万と幅広いです。
病院選びは安易に安いところで!!!と決めずに
印象のいいところなどご自分の目で確かめてから・・・
慎重に・・・。

私は手術はせずに食生活を改善して、何とか乗り切ってます。

いやぁ~お恥ずかしい話をしてしまった

ブログランキング参加中
ご協力お願いします











今流行っているインフルエンザに要注意です・・・。

以前「子供の発熱」の中でも紹介しました緊急を要する症状で
髄膜炎の可能性・・・と書きましたが、インフルエンザで高熱が
続き髄膜炎
になってしまう可能性があるそうです。

今年インフルエンザにかかったからもう移らないわ!!!って
安心は禁物です。型が違えば移るんです・・・。


何でも早め早めに病院で診察してもらいましょう・・・。

「子供の発熱」の詳細は下記参照
子供の発熱


ブログランキング参加中
ご協力お願いします




以前息子が蜂に刺された時に集めた情報です・・・。
お役に立てれば嬉しいです・・・。

【特に毒性が強い蜂】
スズメバチ:季節9~10月
アシナガバチ:季節:7~9月
ミツバチ:季節:春先~秋頃
胴体がくびれている蜂は刺します・・・。

え~ミツバチも~って思うかもしれませんが、
意外に毒性が強いのでお花見などこれからの時期も
注意が必要です・・・。

【予防】
予防といっても少しでも刺されにくくする程度ですが・・・。
服装:白い服装は刺されにくい
服装:花柄や黒い服装は刺されやすい
臭い:香水など臭いのするものを身につけていると刺されやすい。
但し、虫除けスプレーは除く。
山などにお出掛けの際は携帯用殺虫スプレーなどを持って行くと良い。


次の場合は直ちに受診の必要があります。

刺されて30以内に
呼吸困難・喘鳴・じんましん・吐き気などの症状が現れた時。
上の症状が出なくても5箇所以上刺された場合。
目を刺された場合眼科を受診。
過去に蜂に刺されたことがある場合。


これからの季節何かと外出する機会が増えると思います。
家族・恋人との楽しい思い出を作る為にも、
十分注意してください。

アナフィラキシーとは・・・過去に何度か蜂に刺されると体が
アレルギー状態になっています。その状態で再び蜂に刺されることで
起きる全身性のアレルギー反応の事をいいます。


重症になると血圧低下を伴いこれによってアナフィラキシーショックを
起し、死に至るケースもあります。
しかし必ずしもこのアナフィラキシーを起すとは限りません。
何回も蜂に刺されても全く平気って人も多いです。

子供よりも大人の人の方が危険度は高いようです。
心配でしたら
一度蜂に刺されて蜂毒のアレルギーがあるか調べることが
出来ますのでご心配の方は刺されてから2週間くらい
経ってから皮膚科等で調べると安心できますよ・・・。

応急処置はアンモニアで患部に充てて冷すと良いと聞いた
事はあるんですが確信ではありません。ごめんなさい



ブログランキング参加中
ご協力お願いします。


去年の夏息子が外出先で
蜂に指を2箇所も刺され、慌てて診察券を探し、
しようと思ったら木曜日でどこのも休診

子供は泣きじゃくってるし
こっちもパニック状態だし・・・。

そうだ!!119番して「こんな症状なんですけど・・・」
要請できますか???って相談!!!
詳しく状況を説明し今の症状を説明し、救急隊の方が親切に
アドバイスしてくれて、総合病院に行くことに・・・。

蜂に刺されてから病院に着くまでが早かった為、大事にはならず
済みました・・・。が、もしあの時救急隊の方の対応が悪く、
遅れてしまってたら、って考えるとゾッとします。

診察が終わり帰るとき「2度目は注意してくださいね」
と云われ・・・。対処法などを教えてもらいました・・・。


病院が休診、しかも時間外・・・。頼れる人が近くに居ない場合・・・。
皆さんならどうしますか???


ブログランキング参加中
ご協力お願いします。


地元の先輩ママさん達にいい病院ないかしら???って
聞いて今日病院に行って来ました。

まず今までの症状全てを話し、飲んでる薬も全部云い・・・。
診察が始まりました・・・。

胸の音、背中の音、喉、目、そしてお腹。

先生:「心配でしょうから胸のレントゲンを撮りましょう」

私:「はい!是非お願いします」

レントゲン室に移動・・・。


レントゲンの結果が出ると又呼ばれドキドキしながら診察室へ。

先生:「肺炎は起してないですよ。大丈夫です」
私:「そうですか・・有難う御座います」

先生:「でもね気管支炎がかなり酷いから逆に厄介なんですよ」
先生:「肺炎なら肺を治せば直ぐに良くなるけど、
気管支炎は中々しぶといですから・・・。」

私:「この子も精神的・肉体的にもう限界なんです。
即効性のある薬はないですか?」

暫らく沈黙・・・。

先生:「じゃ点滴しましょうか?少し脱水症状にも
なってるみたいですし・・・」
私:「是非お願いします」

最初の30分くらいはコンコン咳をしてましたが、
点滴も半分くらいになってきたら、急に静かになり眠りに

点滴のお陰で今はスヤスヤ気持ち良さそうに寝ています・・・。

沢山の方にご心配して頂き本当に有難う御座いました。。。
まだ完治しては居ませんが、やっと不安から解消され
ホッとできました・・・。


ブログランキング参加中
ご協力お願いします。


最近、娘の病気のことばかりですが、お付き合い下さい。

皆様からのご意見を基に病院を変えることにしました。

午前中は熱も無く比較的元気だったのでこのまま回復に向かって
くれたらいいなぁ~って・・・。

午後から急に咳が止まらなくなり、挙句の果てには「嘔吐」

休日当病院へ・・・。

先生:「苦しそうだね~」

心の声(私):「だから連れてきたんでしょ」

先生:「でも胸の音は雑音ないし~」

心の声(私):「気管支が元々弱いから苦しい咳を
するときは必ず胸の音を聞いてんだよ、
いつもと様子が違うから連れてきたの!」

先生:「気管を広げる薬を追加するからこれ飲んで様子みて~」

と云われ、大した診察もしないで
「じゃお大事に~」って・・・。

どこの病院もこんなものかな~って・・・。
当番院だからこんなものかしら?
でも一様小児科だし・・・。
私が期待し過ぎなの???・・・。


夕方気管を広げる薬を飲ませ暫らく様子を見ていましたが
疲れが先行して何とか眠り
目が覚めるとまた咳が出てまた寝て
この繰り返しなんで、薬が効いているかは
明日になってみないと分からないかなって気がします。

「タミフル」飲んで異常とも取れる言動・行動・症状がみられた後だけに余計
気になってしまうんでしょうけどね

明日はまた違う病院に行ってきます・・・。

なんか愚痴っぽくなってしまってすみません

ブログランキング参加中
ご協力お願いします。


娘(7歳)息子(4歳)が同時にインフルエンザに先週末からかかり、
かれこれ1週間が経ちます・・・。

お陰さまで下の息子は「タミフル」
服用しても報道されているような異常な行動も幻覚も幻想もなく
すっかり元気になりホッとしました・・・。が

娘(7歳)が未だに夕方になると38度台の熱が出るんです・・・。

インフルエンザって完治するまで時間がかかるものなんでしょうか???
それと、「目がチカチカする」・「物が小さく見える」・
「物が二重に見える」などの症状が出たりするんでしょうか?


一昨日(3/2)に再診の為、掛かり付けの
検査をして頂いたのですが、この時はその症状はなかったので、
異常はみられなかったので、「大丈夫でしょ」・・・。って
「大丈夫でしょ」って云われても~~~・・・。
何らかの原因があるから症状がでるんじゃないの???
医者なんだからもっとまともな応え方ってないの???

熱だって出てるんだよ
高熱が出たら解熱剤を飲むように。。。って処方されても
解熱剤は解熱剤・・・。
病気そのものを治す薬じゃないわけだし・・・。

目だって虚ろだし、食欲も今一だし、機嫌だって悪いし・・・。
これじゃいつまで経っても学校に行けないじゃない!!!

今通院している病院は結構評判もいいし、
信頼もあるし・・・。
でも治らない・・・。

やっぱり病院を変えてみるのが一番いいんでしょうか???


ブログランキング参加中
ご協力お願いします


どうしてもこの先が思い出せない・・・。

実は4歳になる息子に私が幼少時代に覚えた「絵かき歌」
を教えようとして・・・。

棒が一本あったとさ~
葉っぱじゃないよ、アヒルだよ~
アヒルじゃないよ、蛙だよ~
蛙じゃないよ~ ・・・・・・。

あれれいくらやり直しても続きが分からない
確かこれを最後まで歌うと・・・。

あっというまに可愛いコックさん
って完成するんだと思ったんだけどなぁ~~~~・・・。

と、云うことで誰か知ってたら是非教えてください・・・。

すっきりできず本当に困ってます


ブログランキング参加中
ご協力お願いします



先日頂いたふきのとう・・・。

皆様からのご意見を参考に食べてみました・・・。

こんな感じです・・・。


P1000537.jpg


ブログランキング参加中
ご協力お願いします。


ふきのとうを近所のお婆ちゃんから頂きました。

20070302125542.jpg


実は私~~~・・・。大好きなんです

普通に湯がいてかつぶしかけて醤油で食べる超シンプルな
食べ方しかしてません・・・。

こんな食べ方あるよってご自慢の料理法が
ありましたら是非、教えてくださいね


ブログランキング参加中
ご協力お願いします


