派遣切り・突然の解雇通告。この先どうやって暮らすの?!こういう時こそ国が動いてよと思うのは私だけ?気儘に育児中心で綴ってます。

■管理人の気なるぅこと(もの?)

【ガリバー】廃車見積もりサービス 価格.com 自動車保険 一括見積り ベルメゾンネット DHCオンラインショップ セシール - ベストヒット!あったかウェア特集 セシール - 人気のブーツが¥3,990~ セシール - 男が持つべきこだわりアイテム men's nidf(メンズニドフ) ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】 クリスマス特集【トイザらス】 トイザらス・ベビーザらス オンラインストア ベルメゾンネット

応援して頂けると励みになります。
にほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 子育てブログへ

 
 
 

我が家のカレーの時は。。。

激辛派主人甘党派子供なので。。。

いつも2種類作ります。。。


主人用定番の激辛ルーはいつもディナーカレー辛口なのですが、

今回主人用のルーを変えてみました。



P1000706.png



いつも使ってるものは固形タイプなので中々溶けてなくて

結構時間がかかって困っていましたが、

これは粉末タイプなのでサ~ッと溶けてくれるので

時間短縮で作る側にはとっても有難い1品です。



辛さを主人に聞いてみると・・・。

私:「どう辛い?」

主人:「辛い事は辛い・・・けど」

私:「物足りない?」

主人:「そうだね!いつものに比べるとやっぱり。。。」


ん~私的には時間も短縮出来るし。。。

出来ればこのままこのルーでいきたいんだけどな~。。。

確か値段的にも安かったような気がしたし。。。



食べない訳じゃないので暫く粉末タイプでいこうと思います。


皆さんのご家庭ではどんなこだわりがありますか?

もしよかったらお聞かせ下さいね。。。


本当にくだらないし。。。

わざわざブログで記事にすることじゃない。。。

だども~息子のご希望です。。。

皆様本当にくだらない作品?ですが見てやって下さい。



洗濯バサミで作ったオブジェ???

P1000702.png



角度を変えて(って変えんでもいいじゃん)

P1000703.png




だから何?って感じですよね。。。


本当にごめんなさい。。。

確実に体重が増えたと感じた時から現実を知るのが怖く。。。

中々体重計にのる勇気が出なかった。。。


んが~しかし~これではいけない。。。

もっと自分に厳しく。。。


そして現実を知ること!!!!!


それに乗馬も再開したし。。。

エアロビも再開したし。。。


もしかすると。。。と、かなり期待してのってみた。。。


でも現実はそう甘くなかった。。。


体重計の数字みて愕然。。。



体重が2キロも増加。。。


背中を触った感じで余分なお肉が。。。


確実に無くなっている気がしていたのに~~~~



いや確実になくなってる。。。


胴回りというかウエストというか測ったもん。。。


で、少しだけど減っていたもん。。。


でも体重は。。。


かなりショック


そういう訳で。。。

暫く焼酎呑むのやめようかと。。。

もしくは毎日じゃなく1日置き。。。

更には2日置き。。。

更に更に1週間で2回とか。。。


とにかく毎日呑むのはやめようと決心!!!



主人からもペナルティ。。。

5キロ太ったら主人に何か買ってあげることになってしまった。。。


特に女の子の場合。。。

意識してなくても自然とグループが出来てしまう。。。

で、3人って奇数がとても厄介。。。

2対1になってしまうケース(パターン)が多い。。。

で、更に必ず強い子(その子に逆らえないような)が居る。。。


気紛れなAちゃん!はその時の気分で

登下校の時必ずどちらかと手を繋ぐ
肩を組む。。。

そうすると一人の子は仲間外れ状態になる。。。

時には「Cちゃん嫌い」という時もある。。。

Cちゃんは仲間外れにされ心が傷ついているのに、

更に言葉の暴力


泣きながら家に帰り。。。

ママが心配して「どうしたの」と聞いてみると

「あのね~Aちゃんが。。。」と話し始める。。。



ママも悩んでいる。。。

何故悩んでいるかというと解決策がない。。。

家の子に限ってそんなこと(いじめみたいな)はしませんからって親御さんなんです。。。


それにそんなことを言ったら(話をしたら)今度は親御さんからの攻撃みたいなこともありそうだし。。。

だからと言って担任に相談しても聞き入れてもらえなそうな感じの先生だし。。。



取りあえず担任に相談して先生の反応を。。確かめるってわけじゃないけど様子を見てからまた考えようって事になったんだけど。。。


親御さんに話をしてわかってもらえれば一番いいんだけど。。。

話をしてわかってもらえる親の場合。。。

こういった問題自体不思議と起こらない。。。

話をしても全く悪気というか自分の子が人さまの子を傷つけるようなそんな子ではない!!!と思い込んでいるから厄介。。。



心の痛みを知らない親(大人)が多いって気がする


自分の子供に対してもびっくりしちゃうような言葉を発しているし。。。

だってね~子供(幼児)が

幼児:「ね~ママ~このチョコレート買って~」

母親:「てめ~の稼ぎで買え

オイオイ稼ぎってまだ幼子に向かっていう言葉ですか

もっと違う言い方があるでしょ


私として理解できないことが多い。。。



言葉遣いも悪いが。。。それよりも問題なのが。。。

普段何気に子供に向けて発してる言葉

親の何気ない言葉で子供の心はかなり傷ついているんだよ。。。


逆の言い方をすれば親の(特に母親)子供に話しかける言葉次第で(大袈裟かな?)心が救われる事だってある気がする


子供の目線で物事を考えるようになって欲しいって願うばかりです。。。



昨日は娘の学校ではプール開きでした

天気にも恵まれ予定通り泳ぐことができたようで。。。


下校中にアクシデント発生


娘の通う学校は高台にあるため、登ったり降りたりしないといけない結構危険な坂があるんですが。。。


水着が入ったバッグをみんな持っていてどうやら誰かのバッグが足に絡まったみたいで、膝から転げ落ちてしまったみたいなんです。。。

で、駅(うちの地区だけ電車通学なんです)までは痛みを堪えながらも歩けたようですが・・・。

自宅の電話がなり・・・。

「ママ~坂で転んで血だらけで痛くて歩けないから迎えにきて」と


娘の話っぷりから想像すると消毒液と絆創膏が必要???


一様持って出かけ。。。



駅に着き怪我の様子を見ると微妙なんですよね


思ってた以上に流血


こんなジメジメした時期だけに絆創膏貼ってれば治るよって感じでもなく。。。

でも病院に行くまででもないような。。。

悩んだ結果。。。

病院で消毒をしてもらい化膿止めの塗る薬と飲み薬を3日分貰ってきました。

切り傷って消毒してもバイ菌が全部取り除けてないことが多く

特にこの時期は要注意しないといけないそうです。

ジュクジュクして化膿し易くなるので絆創膏などで治そうとしないようにと言われました。



私が病院に行こうか悩んだのも化膿してからじゃかえってひどくなって治りも遅くなるし・・・どうしよう???って思ったからなんです。。。


選択は間違ってなかったとほっとしました。。。


この傷からとびひになったりこの時期皮膚の弱い子

アトピー性皮膚炎や乾燥肌のお子さんは注意が必要だと思います。



傷口が乾き新しく薄い皮が出てくればもう大丈夫だということです。


それまではこまめに消毒&化膿止めをしないとジュクジュクして黄色く
なり膿が出てきてしまうそうです。。。


消毒をこまめにやっていてもガーゼが傷口にくっついて剥がすのに一苦労です。。。


折角プールで泳げる~~~って楽しみにしていたのに暫くお預けです。。。


今日もいい天気で皆は気持ちよさそうに泳いでいるのを
只指をくわえてみていた娘。。。


暫く我慢だね。。。



今日のダンスも見学かな???
エアロビを一緒にやろうと誘われ今日体験(目茶真剣だった・・・。)に行ってきました。


雨にでも打たれた。。。


多汗症。。。


半端じゃない汗を掻いてきました



運動量的にはもうちょっとハードでもいいかな~ってくらいで心拍数も然程上がらず。。。

でも汗は物凄い。。。


これが丁度いいのかも。。。無理なく。。。いつの間にかナイスバディ



毎週火曜日にあるので。。。


出来る限り時間を作って行きたいと思います。。。


誘ってくれたお友達に感謝です。。。



勿論乗馬の頑張ってますよ


何となくですが(ウエスト部分じゃないけど)背中あたりの余分なお肉が少しだけ無くなった気がします。



昨日観てきました


天気にも恵まれ。。。

いい男にも出逢え。。。

超幸せ


ジャン・バルジャン=橋本さとし


橋本さとしって知ってます


私的にはかなりいい男だと思うのですが。。。


久々にいい男に逢えて目の保養が出来ました。。。


また。。。橋本さとしに熱い想いを。。。


もう一度彼の出る時に観に行きたいと思った。。。


かなりやばい想いっす。。。。。

暫く冷めないな~~~。。。。。



チケットもうないだろうけど。。。


とにかく親友に話をしてみよう。。。






どうでもいいが。。。

暑過ぎ


汁だく~じゃなく汗だく


そんな中子供二人を連れ買い物


今月の20日に学校ではプール開き

準備をしないといけない。。。


まず息子の運動靴(NARUTO。。。)を買い。。。
次に娘の帽子。。。
更にビーサン。。。


二人の水筒が仲良く壊れてしまった為それぞれ買い。。。


お昼はロッテリアで食べ。。。


ゲーセンでコインゲームにハマり。。。暫く遊ぶ。。。(主人には内緒?)


満足させたはずなのに。。。喧嘩ばかりこの暑さじゃ仕方ないか~~~



昨日

息子の水いぼを取ってきました。


全く痛がらずじっと看護婦さんがピンセットで取ってくれるのを待っていました。

血は出てるので本当なら痛いはずなのでしょうが。。。


麻酔テープの威力でしょうか???





暑い中。。。プランターいじりをしたので。。。いい汗を掻いたわ~~~。。。


今夜の焼酎は格別にうまいだろうな


待ちきれないかも









数日前からブツブツとしたとびひのような水疱瘡のような湿疹が出現

昨日あまりにも痒がるし、搔き毟って傷になってしまったので今日病院に行ってきました。


診察の結果


みずいぼ(伝染性軟属腫)なんですって
先生によく見つけましたね!と感心されました。
だって水疱瘡ではない!飛びひでもない!どちらにも該当しない水疱?が出来てるんですもの
気になります。しかも増えていくし・・・。

息子に出演料?を払い画像を載せる許可を頂きましたので、
かなり見づらいですがこんなのが「みずいぼ」なんだと参考にして頂けたら嬉しいです。




うちもも部分
P1000700.png



お腹(おへそ)部分
P1000698.png




膝のうら部分
P1000701.png








【みずいぼ(伝染性軟属腫)】

【原因】
ウイルス(ポックスウイルス)に感染することで起こります。


【特徴】
主として子供に見られるイボ。
アトピー皮膚の人にできやすい。
放置していると次第に増える。
水泳教室に通っている子供に多い。
ビート版を使う子が板でこすれる脇の下に多くみられると云われています。


【感染経路】
子供同士の肌の触れ合い。
タオルを介した伝染。



【説明】
このイボは自然に(小学生くらいになると)消えると言われていますが、実は自然に消滅(消える)することは少ない。
放置していると数が増えたり、化膿したり、他人に感染したりします。
ですから、数が少ない内に治療することが良いとされている。



【治療】
特殊なピンセットで摘むようにして中の白い固まり(ウイルス)を出すため、麻酔テープというものを処置する1時間半前に患部に貼ります。
治療箇所が多い場合、テープをハサミで切り、それぞれの患部に貼ります。
取った患部を消毒し化膿するのを防ぎます。
当日の入浴は控えましょう。



【ワンポイントアドバイス】
数の少ない内に治療すること。
日頃から、アトピー性皮膚炎や湿疹等を治療して感染しにくい強い皮膚にすること。


麻酔テープの注意点
麻酔アレルギーのある人で3例のアレルギー性ショックの報告が厚生省にあったそうです。
破の麻酔アレルギーのある方は使用出来ません。
喘息のある方も要注意です。貼ってから30分間の観察が必要となります。
気持ち悪くなってないか?
顔色が赤くなってないか?
逆に青白くなってないか?
動悸がしてないか?



と、いうことで喘息気味の息子なのでちょっとだけ心配(不安)ですが、今週中には治療をしようとスケジュールを調整してます。






ダイエットに目覚め(っていうか遣らざる得ない状況・・・。


今物凄く欲しいダイエットマシーンがあるんです。


ルームランナー


これがあればな~・・・。(っていうか運動しろよ。。。の声が)


確実に痩せるし~~~~・・・。


日数も短縮できるし~~~~・・・。




何とかして購入したいです。


そして。。。そして。。。。。そして・・・。


ナイスバディを取り戻した~い


誰もが羨む体型になりた~い・・・。


今回は本気です。。。


がんばります・・・。


では。。。では。。。
実は~私~・・・。


痔が悪化する前までダイエットをしてたんです。


痔の調子も良くなり・・・。焼酎を呑むことも復帰してしまった以上


ある意味・・・。遣らざる得ない状況になり


主人に買ってもらったダイエット器具だし・・・。




「乗馬でダイエット」

P1000691.png



1回15分を最低1セット、出来る時は2セットやってます。


コースも分かれていて。。。


ウエスト(前傾中心)

ヒップ(後傾中心)

脚力(前傾・水平)

エクササイズ(水平)


現在はウエスト引締めを行っております。



再開してまだ2日しか経っておりませんので、


当然結果が出るわけない


皆様に報告出来るくらいの数値になった時に報告させて頂きます。


ダイエットに成功した暁には~~~。。。

にゅあんと主人が・・・。



ダイヤをプレゼントしてくれるっていうので


本気でがんばります



ご無沙汰しております。

お休みしている間も沢山の方に訪問して頂きありがとうございました。

休んでいる間にテンプも変更してみました。

如何でしょう


今日は近況報告を色々とさせていただこうと思います。

どうぞ最後までお付き合い下さいませ。

娘の近況報告

首は・・・きちんとリハビリに通い順調に回復しております(ご心配して頂き有難う御座いました)
エレクトーンは・・・コルセットが外れ練習不足だったんですが、それでも「良く練習をしていますね」と先生に褒められご機嫌です
現在は・・・鼻風邪をひいたようでちょっと体調不良ですが学校には毎日楽しく行っております。


息子の近況報告

いたずら度・・・200%くらい!毎日怪我をして保育園から帰ってきます。
マイブーム・・・算数の計算とひらがなの勉強(お姉ちゃんより熱心で。。。)
現在は・・・嫌な咳をしていましたが大したことなく、体調もばっちり元気いっぱいです。


愛音さんの近況報告(って自分で”さん”をつけるな!!!)

腱鞘炎の具合は・・・痛みがないとリハビリを怠り痛みだすとリハビリに通うような事をしていたため現在悪化してます。
加療中の痔は・・・目茶苦茶順調です


困った先生については・・・先日学校行事に参加して来ましたが、無事??に終わり保護者からもとりあえず不満の声は上がりません?でした(苦笑)。
しかし問題はまだまだありそうです・・・。

問題児については・・・学校を最近休みがちのため(病欠)目立った行動はない模様です。見守って行きたいと思います。



中々UP出来ずご迷惑をおかけしました・・・。

最近更新が中々出来ないのには訳があるんです。

実は~仕事が急に忙しくなり・・・。


おまけに学校行事。。。

保育園役員会。。。


かなり多忙につき。。。


更新が疎かになると思います。。。


折角遊びにお越しくださる方には

大変ご迷惑をおかけしてしまいますが


分かってくださいませ。。。


娘の同級生の話題でお騒がせしております。。。

もう暫くこの話は続きそうです。。。



問題児ともとれる異常行動の子の話を先日しましたが、
確かに問題児なんですが、先生の方が問題でした。。。

っていうのは、
家庭訪問の際、親御さんの思う事(学校側への要望だったり、心配事だったり)を先生に伝えた(相談)ところ・・・。

なんと!!!!!

自分の考えに間違いはございません!!!

と返事が返ってきたそうです。。。



でもね~先生!!!

既に保護者の間では。。。

他のクラスとの勉強(宿題)量の差が激しい。。。
授業内容(構成)に生徒が戸惑っている。。。
常識的な部分も欠けている???

などなど。。。


何一つ解決策を練ろうとしない!!!

先生の考えを全て否定はしないけど。。。
保護者から。。。生徒から。。。
困った~~~って言ってるんだから・・・。
お互いが納得できるようにせめて話し合うってことくらいしても
いいんじゃないの???


自分が一度こうだ!!!って考えは曲げないみたいなんです。。。
完璧!!!って思ってるらしい・・・。

でもね問題は解決してないの!!!
学校側からの案内文は不明な点が多いの!!!
保護者は不安だって思ってるのよ。。。

だからね!保護者同士で解決できる問題は保護者間で話し合いを
しようと子供を通して手紙渡してもらおうとしても
問題は解決してますので・・・。って断られるし。。。


先生がそこまで
問題は解決してます!心配ありません!完璧です!っていうなら
保護者で集まらず学校側の考えで行きましょう!!!


って主人がいうの!!!


それでやって問題が出た時にはいうって。。。



学校行事には保護者の協力がないと出来ないっていうのに
依頼だけして。。。
当日!協力して頂きありがとうございます!!!
とか労いの言葉もかけず。。。

先生がこんな態度じゃ~~~~

協力してくれないよ~~~~

ったくどうしてくれんのさ~~~。。。


愚痴ってしまいすみません。。。








