派遣切り・突然の解雇通告。この先どうやって暮らすの?!こういう時こそ国が動いてよと思うのは私だけ?気儘に育児中心で綴ってます。

■管理人の気なるぅこと(もの?)

【ガリバー】廃車見積もりサービス 価格.com 自動車保険 一括見積り ベルメゾンネット DHCオンラインショップ セシール - ベストヒット!あったかウェア特集 セシール - 人気のブーツが¥3,990~ セシール - 男が持つべきこだわりアイテム men's nidf(メンズニドフ) ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】 クリスマス特集【トイザらス】 トイザらス・ベビーザらス オンラインストア ベルメゾンネット

応援して頂けると励みになります。
にほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 子育てブログへ

 
 
 

秋田県藤里町で起きた連続児童殺害事件(昨年4、5月)で、殺人と死体遺棄罪に問われた畠山鈴香被告(34)の第5回公判が29日、秋田地裁(藤井俊郎裁判長)で開かれ、3日間の被告人質問が始まった。弁護側の質問に畠山被告は、家庭環境について「父と母は仲が悪く、父は機嫌が悪くなると自分に暴力を振るった。幼いころから20歳ぐらいまで続いた」と述べた。また、子供時代に受けていたさまざまないじめを詳述した。被告人質問は31日、11月2日も予定している。

 畠山被告によると、小1の担任教師に「水子がついている」と言われたほか、級友からは「心霊写真」と呼ばれた。高学年では時間内に給食を食べられないと手のひらにおかずを載せて食べさせられ「ばい菌」とののしられた。トイレの個室に閉じこめられ、洗剤や水を掛けられたこともあったという。中学入学後は級友からほとんど無視され、高校ではリーダー的存在の使い走りをし、いじめられないよう気をつけていたとも供述した。

 一方、畠山被告は初公判で長女彩香ちゃん(当時9歳)への殺意を否認し、弁護側は子供との「スキンシップ障害」があったと主張している。畠山被告は「自分は汗がかけない体質で、汗っかきの彩香に触るのは苦手だった」としながらも「手をつなぐのが精いっぱいの時もあれば、抱っこしたりほっぺにチューすることもあった」と述べた。


10月29日12時11分配信 毎日新聞より・・・。


ここからは私の思い



自分もいじめに遭ったことがあるんでしょ?
心の痛みが分かる人間じゃないの?
両親から虐待(暴力)を受けていたんでしょ?


自分に子供が出来たら絶対にそういう思いはさせないって思わなかったの?
汗掻く娘が嫌?
スキンシップ障害?


だからって殺人(人を殺していいの?)?


理解できないよ~・・・。
苦しんでいたんなら誰かに相談すれば良かったじゃん・・・。
相談出来ない友達が居なかったら、相談窓口など利用すれば・・・。


もうそういうことすら考えられなかったのかな???
どんな理由でも人を殺すことは決して許されることではないと思う。
まして子供をさ・・・。




私もね小学校~中学校と9年間いじめに遭ってたよ・・・。
でね最近知ったんだけど、根もない噂を立て、私を悪者呼ばわりさせた同級生が同じ地区内に(嫁)居るらしい・・・。

居ると知った瞬間辛かった9年間が蘇って?きてさ~
仕返しをしてやりたいって正直思ったよ。
でもね仕返しをしたら同じなんだよね。
私はいじめられるという嫌な思いを知ってるのに
知ってて仕返しするの


最低な人間



人を許すって中々出来るものではない・・・。

でもねお互い家庭を持ち子供もいる
もしどこかで見かけても普通でいようと思った・・・。



全てを許すって・・・。





だから余計畠山被告の行動が・・・。
何故???
自分もいじめに遭ってたんでしょ




かんがえなくてはいけない時期にきている


上の子は小学2年生(メス)
下の子は年中さん(オス)


現在

物置の2階部分をリフォームして
3部屋確保
ここが私たちの普段の生活場所なんです。
トイレとお風呂は母屋なんで、
とても面倒な家!!!


母屋には・・・というとお姑さんのみ


んでもって母屋はというと・・・
1階は4部屋あり。。。
2階には2部屋。。。


2階は物置状態で空いています。
誰かが使ってるって訳じゃなく・・・。
お姑さんは1階部分を一人で4部屋(キッチンも含むが)を
贅沢に無駄に使ってます。


で、私たちの生活の場所まではこの一階部分を通過しなくては
いけなくて・・・。
しかも昔の作り?なんで田作りっていう作りなんで、4部屋が独立してないんですよね。
勿論襖で仕切る事は出来るんですが、この襖を取っ払ってあるので、
キッチン部分は別と考えると部屋的には3部屋あるんですが1部屋状態です。。。
ですからママ友や子供のお友達が遊びに来るとお姑さんと顔を合わせなくてはならないので、何となく申し訳ない気持ちなんですよね。



はっきり言って無駄な使い方です。。。



もう限界にきています。
何もかもが・・・。


収納にしてもそうだし、
子供の友達も良く遊びにするので、「ここで遊びなさい」と
言ってあげられる(要するに子供部屋)スペースがない。
トイレも母屋までいかねばならないし、
お友達が泊まりに来ても泊めてあげられるスペースもない。。。


改築

母屋の2階と物置の2階を繋ぎ、
母屋の2階部分だけでも私達世帯に譲ってくれるならって
思っていたんですが、どうやら・・・。

お姑さんは「母屋は自分達が建てた家」という思いが強いらしく、

話をして相談しても無理っぽい・・・。




でも下の息子が小学校に上がる頃には子供部屋だけでも確保出来る様にしたい。


男の子と女の子なんで、今はまだ一緒でもいいでしょうけど、
小学生になってくるとお友達との遊びも全く違うだろうし、
趣味も違ってくるだろうし・・・。


増築?

物置兼住まい部分には増築しようと思えば出来るので、子供部屋と寝室!更にはトイレを設置し、第二玄関みたいのを作ることは可能なんです。
が、地盤は弱いため歪んだ家になっているそうです。
ですからどうせやるなら基礎からやり直した方がいいと
知り合いの大工さんからのアドバイスがあり。。。
無視することは出来ないし。。。


新築?

理想は~~~
お金があって新築してもいい時期なら全て壊し。。。
敷地内に別棟で建て直したい。。。
これが一番いいんだけどな~~~。


勿論お互いが行き来出来るよう母屋と今まで通り繋いでもいいと思ってる。



資金がなければ何も始まらない・・・。
夢は大きく持ち・・・。
新築を目標にお金貯めようっと・・・。




8歳の娘は現在。。。



エレクトーン
ダンス
英会話
陸上もどきスポーツクラブ?




を習っています・・・。




で、タイトルにもありますダンス




21日(日曜日)に大きな発表会を皮切りに・・・。
毎週のようにダンス発表会が予定されています。





手作り衣裳なので落ち着いたら私の力作???を
披露させて頂ければとデジカメには撮ってあります。




暫くバタバタした日が続き中々UP出来ないと思いますが、
僅かな時間を利用してなるべくUP出来るよう頑張ります・・・。






お恥ずかしい話・・・

娘の通う小学校は給食費滞納が市内でワースト3位


かなりの言い訳ですが、なので市街地の学校から比べると全校生徒数もかなり違います。

ですが少ないからといっても滞納している人がいる!!!という事実・・・。


何とかならないものかと、給食費滞納についてのアンケート調査が学校側からありました。


問題はいくつかあります。

学校指定?の金融機関口座を持っていなければ開設しなくてはならない。
就学前説明会での給食費(金額)と違いがある。


どういうこと???


私が思うに、学校側から指定され持っていなければわざわざ口座を開設して口座振替までしているのに、事務手数料?を毎月僅かな金額ですが給食費と一緒に引かれているということに納得が出来ないのです。
せめて就学前説明会の時に話があってもよさそうだと・・・。

普通(私の認識範囲では)口座振替をした場合の国税、地方税、公共料金など我々には負担はありませんよね・・・。
仮に手数料がかかっていた場合でも私たちに負担はないですよね。

なのに給食費だけ手数料が引かれるのはおかしいって思うんです。
きちんと説明して頂き、納得できるような回答であれば文句もいいません・・・。


毎回学校に集金袋で持って行く方が手数料かからないしって思うんですよね・・・。



皆さんの学校では給食費ってどんな形で支払われているのか?
差し支えなければ教えて頂きたいと思います。


耳鳴りがする~耳が痛い~と娘が訴えて

耳鼻科を受診・・・。

「突発性難聴」だと診断・・・。

点滴治療を毎日・・・。


でもどうしても突発性と思えず、病院を変えて検査・・・。


やっぱり・・・。


で、治療法を変え2週間・・・。


完治しちゃいました・・・。


ご心配おかけしました・・・。

前回、娘が耳の不調を訴え、ママ友から耳鼻科を紹介してもらい・・・。

検査した結果!!!「突発性難聴」と言われた!!というお話をさせて頂きました。


沢山の方からご心配して頂き本当にありがとうございました。
お返事も出来ず本当に申し訳ございません・・・。



どうしても突発性難聴と思えないまま、娘はステロイド剤の点滴を毎日・・・。


3日間も続けさせてしまいました。。。



やっといい耳鼻科を他のママ友(先輩)から聞き、今までのこと!
不安な気持ちなど全てを話(相談)しました。


もう一度検査(聴力検査など)をしてくれました。



「突発性難聴」ではない!!



やっぱり・・・。


検査をして耳の聞こえの悪さは確かだそうですが、「突発性難聴」ではないですよ!!!と言われました。

ただ、
小学生のように小さいお子さんの場合、「突発性難聴」と同じような症状が一時的に(精神的な理由から)結果として出ることはあるそうです。

でも、ふつうは日を改めて再検査をするそうです。
この再検査で殆どのお子さんは正常値に戻っているそうです。



とにかく良く調べることが大切です!と言われました。
一回の検査結果で判断してはいけないようなことを言ってました・・・。


ここの先生が云うには16歳の女の子(最年少)が発症したケースはある!と言ってました。



ホッとした気持ちと同時に、
無意味にステロイド剤を体に入れさせてしまったので、娘の体が心配に!


ステロイド剤入りの軟膏を塗るのでさえ抵抗があるのに・・・。
点滴で体の中に・・・。って思うと後悔しても遅い・・・。

娘には本当にすまなかった!という気持ちでいっぱいです・・・。
ステロイド剤はホルモンのバランスを崩してしまうからです。

実は私!!メニエール病の治療で9日間(1クール)ステロイド剤の投入!
見事にホルモンバランスを崩した経験があるんです・・・。




娘の耳の聞こえが悪いのは神経系ではないので、心配することはないと
言ってくれました。


血管拡張剤とビタミン剤の治療を行っています。


また明日病院へ行ってきます・・・。


点滴がなくなり娘は本当に喜んでいます。。。



しかし判断ミス?診断ミス?でステロイド剤を!!!


と思うと腹立たしいです・・・。
8歳の娘が・・・


2~3日前から(昨日の時点で)・・・



耳鳴り(キ~ン)と痛みを訴え・・・。


耳鳴りという症状に引っかかりはあったものの・・・。



中耳炎かな~って軽い気持ちで・・・。
ママ友から聞いた評判のいい耳鼻科へ
問診、診察、聴力検査を受け・・・。
聴力検査の結果が出るまで、待合室で待ち・・・。

結果が出たらしく再び呼ばれ、診察室へ・・・。








何か空気が違う
そうじゃない
先生の表情が険しい・・・。


何で???


どうやら


聴力検査の結果が物凄く悪いらしい・・・。




ってことは・・・。



先生の口から出てきた病名?は・・・



「突発性難聴」









小学校2年生の子供でもなるの???



私の知ってる限りでは
原因・・・ストレス、過労、ウイルス、音響の大きい環境。
発症し易い年齢・・・30代の女性。




ストレスを溜めさせてしまってる???
親の責任???
過労!!!これはありえないだろうし



大きい音ね~



確かに先生は音楽習ってる?と聞いてきたが・・・。
ピアノとダンスくらいしか思い当たらないし・・・。これが原因と思えないしな~・・・。




しかも~




かなりの重症だっていうじゃない!!!




まだ混乱が納まらない状況の中・・・。


医院長先生からは・・・
別の病院(総合病院)で詳しく検査するか?。
このまま当院で治療を開始するか?。



そんな~無理・・・無理・・・


でも決めなくては・・・。



で、私が出した答えは・・・。



総合病院での治療ではなく耳鼻科での治療!!!






リスクの高いステロイド剤の点滴治療を4日間続けるというもの・・・


ステロイド剤を使いと様々な副作用が出ることがある・・・
副作用・・・胃がやられる、食欲が出るため一時的に太る、浮腫み、赤ら顔、湿疹、しゃっくり、体力低下、免疫力も低下、などなど・・・。




日常生活でも制限がある・・・。

ピアノの練習、音楽を聴く、テレビを見る(音を聴くことがNG)、ダンス、激しい運動。
これらがすべてやってはいけないこと!!!だそうだ!!!


ダンスは21日に大きな発表会を控えているため、かなりのショックを受けている・・・。
しかしまだ出れないと決まった訳ではないが・・・。



昨日受診した耳鼻科を疑っているわけではないが・・・
本当に重症なのだろうかと疑問符を付けたくなる・・・
ステロイド剤の点滴治療を本当にしなくてはならないのかと・・・




セカンドオピニオン!!!
今探している最中です・・・。
子供にとって母親の存在



物凄く大きいと思うんです。



一昔前までは

男は(父親)外に仕事へ行き・・・。
女は(母親)は専業主婦・・・。

この形成で家計が成り立っていた時代だったんだと
最近強く思うようになりました。

今ではどうでしょう???

母親も働かざる得ない状況、環境、
そして時代なんだと!!!



子供の手が離れ、やっと自分の時間が持てた!という理由から働きに出る女性は別です。。。


私も大きい声では言えませんが、当然のように働いておりました。


娘の時は1年間育児休業を申請し満1歳の誕生日と共に仕事復帰をしました。
仕事復帰して暫くはお姑さんが孫をみててくれましたので
とても助かってました。
でも、ある日!「もう見きれない」と言われ、
主人とも相談した結果!2歳という年齢ではありましたが
保育園に入園させることに・・・。
今思うと可哀想な事をしたと思ってます。
保育園に4年半も預けて仕事人間になってましたからね。


息子が出来た!と判ったとき、仕事は辞めよう!!
子供の為に時間を使おう!!!と決めていたのですが、
上司が辞めさせてくれず、また娘の時と同じ・・・。
育児休業を申請・・・。

しかし~運良く(不謹慎)会社が倒産!!!
私にとっては好都合でした。。。
退職金もばっちり貰え、何よりも精神的に追い詰められていたので
辞めることが出来て本当に良かった。。。
子供達がある程度大きくなるまでは、家にいようと!!!
外で働くことはよそう!!!って。。。



そう思って今まで過ごしてきたのですが、
私も(母親)外で働かないといけないと
真剣に考える時が来てしまったのです。



せめて息子が小学校に上がるまでは!という
考えがあっただけに・・・。


パートなら?と考えてはいるんですが、
今現在子供たちの習い事の事や早めの夕飯&入浴
早寝、早起きのライフスタイルを思うと・・・。


健康が一番!とはいいますがやはり財産も・・・。ね!!!



職種に拘らなければパートも可能だと思うんですが、
なにせ!経理職1本だったので。。。
こんなことも言ってられないんですけどね・・・。


優先順位は決められないので、
子供達の考え、思いを聞いてみることにします。。。
全てはそれからです・・・。


私事で大変恐縮です・・・。












ブログを開設して10か月が経とうとしております。

この10カ月で色々な事で皆様と楽しく会話?が出来たことを

大変嬉しく思います。

ご相談にのっていただいたり、
ご心配していただいたり、


本当にありがとうございました。


ってブログを閉鎖しちゃうわけではありません・・・。



秋だからでしょうか???


こんな気持ちになるのは・・・(しんみり・・・。)


いろんな方に助けられたな~って思うんです。



で、最近特に思うんです。。。



もうちょっと何とかならないかな~私のブログって・・・。



何とか?って何?



何?と言われても・・・。


何となくもっと何とかならないかな~って・・・。



只~日々の事だけを気儘に綴るのではなく・・・。



何か目標みたいなもの?
いや違うかな。。。


とにかくなんか思うんですよね・・・。




私が成長しようとしてる証でしょうか???
やっと大人?になれそうってことでしょうか???
進化?しようと(ってどう進化すんのさ!!!)してるの???



今全てが疑問符???



答えが見えるまで悩み。考え。




これだ!!!って結果が出るまで・・・。(結果は出るの?)




頑張ってみます。



だからブログは閉鎖しないって・・・。






残暑が厳しいなんて言っていたら・・・。


急に肌寒くなって・・・。



そろそろタンスの入れ替えをしないとな~って吞気モードだった。



変えなくてはならない状況に・・・。



天気は悪い寒い・・・。



もう最悪っす





洗濯物が溜まり・・・。


ストレスも溜まり・・・。




でもお金はどんどん出ていく~。。。




息子が5歳になったので七五三を今月やることに~



写真を撮るためスタジオへ行ったら


にゃんとお姉ちゃんがボソッと




「私も着物着て一緒に写真撮りたい・・・」と・・・。




ついでの人が一番金掛かる



衣装はただだけど・・・。


メーク&着付けに・・・。





どんだけ~



かかるとおもっちょるぅ~



女は金がかかる



この先不安だと感じた今日この頃でした・・・。
先日突然ママ友から

信じられない事件が発生しているから・・・。


その内容とは・・・。




SATYやヨーカドー、ミスターマックスで幼児をトイレに連れ込み
いたずらをする事件が相次いでいる。

男の子はお尻のボールペンを入れられ、
女の子はもっと酷い。。。
被害に遭った3歳の女の子は子宮を全摘出しなくてはならないほど・・・。
口に粘着テープを貼られ・・・。

もう大きいからと男の子はひとりで男子トイレに入り被害に。
女の子はママとトイレは一緒だったもののそれぞれ別々に個室に入り
出てきたところで被害に。


全国的な事件ではありませんが、
もしお子さんが一人でトイレに行くような事がありましたら、
十分注意してあげて下さい。
特に小さなお子さんには・・・。




というような内容でした・・・。




腹立たしいし、卑劣だし、
人としてどうなの
許される行為ではない・・・。
心が痛いです。。。
