派遣切り・突然の解雇通告。この先どうやって暮らすの?!こういう時こそ国が動いてよと思うのは私だけ?気儘に育児中心で綴ってます。

■管理人の気なるぅこと(もの?)

【ガリバー】廃車見積もりサービス 価格.com 自動車保険 一括見積り ベルメゾンネット DHCオンラインショップ セシール - ベストヒット!あったかウェア特集 セシール - 人気のブーツが¥3,990~ セシール - 男が持つべきこだわりアイテム men's nidf(メンズニドフ) ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】 クリスマス特集【トイザらス】 トイザらス・ベビーザらス オンラインストア ベルメゾンネット

応援して頂けると励みになります。
にほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 子育てブログへ

 
 
 

沢山の皆様にご心配して頂きありがとうございました。
今日血液検査の結果を聞きに病院に行ってきました。
結果はいくつか範囲値を超えてる・低いなどありましたが、脱水症状が原因でと説明がつく程度の数値だったので、病的ではないと判断されました。

先生がおっしゃるには「保育園」で何か精神的ショック・ダメージを受けるようなことはないか、問い合わせをした方がいいとアドバイスをいただきました。

先生の質問にもちゃんと答え。
先生が「保育園行きたい?」って聞くと
息子は「まだ行きたくない」と・・・。


普段、保育園に行きたくないと言わない息子なので、やはり保育園で何かあったのかなぁって思ってしまいます。(何の根拠もないので断定はできませんが・・・。)


今日の息子の様子
熱37.3℃
反応もいい
食欲の出てきて普通食に。
機嫌も良くなってきた。
笑顔になることが多くなった。
おしっこも出るようになってきた(回数がまだ少ないが)


一度脱水症状を起こすと中々正常になるまで時間がかかるのだと
知り合いの看護婦さんが言ってました。ので、焦らずゆっくりと回復させよう!!!
っておっしゃてくれました。


ゆっくりではありますが回復に向かっております。
保育園に早く行けるよう、でも焦らず、息子のペースでやって行こうと思います。


今回の件で、私(親の心)が成長出来たように思います。


昨日ダラダラと息子の異変の記事を書かせて頂きましたが、
この異変には続きがあるんです。


実は~



先生に「極度に叱られたとか、プレッシャーを与えたとか最近ないですか?」と・・・
私は焦った顔が青ざめた

心あたりがある
息子の通うピアノ教室の発表会が来月末にあるんですが
合同練習も間近に迫り・・・。
全くリズムの取れない息子をスパルタ泣いても容赦なく練習させていた・・・。
その結果・・・。
知らず知らずのうちに息子を精神的に追い詰めていた



脱水症を起していることは確かだけど、
一時的に言葉がでなくなる!という症状は
精神的な事が原因だともいえるらしい・・・。




母としてやってはいけないことをしてしまった。

物凄くぅ・・・。反省・・・。




明日血液検査の結果が出ますが、
精神的に追い詰めていたことは間違いない。
これがひとつの要因であることは間違いない・・・。



今の息子の様子。
微熱(37.6前後)
おしっこの回数(1回)10:10現在。
食欲(まあまあ)
水分だけはまめに摂っている。
好きなことだけをやらせている。
布団の中にいる。
元気(多少ある)。



今後はまったりとした時間を過ごさせようと思ってます。
元気になって息子に「ピアノを続けるか」聞いてみようとおもいます。















息子の様子がどことなくおかしい・・・。

というのは24日の晩からのこと・・・。
一晩中とても苦しそうな呼吸をしながら(魘されている感じ)寝ている。
熱が出始める感じだったので、チョクチョクおでこを触っては熱が出ていないか確認!
夜の間は出なかった・・・・。が、朝になっておでこを触ると熱い
風邪と思いながら体温計で計ってみると・・・。37.4℃
保育園は当然お休み・・・。朝ごはんを食べてもう一度計ると・・・。37.0℃
病院に行くまでもないと(今いろんなウイルス菌が飛び交ってるので余計重症になるのを恐れ)。
11:00くらいまで布団の中に入ってはいたものの、「てれびくん」を読んで比較的元気
疲れたのか眠りに入った。(ここまでは良かった)


が・・・

お昼になっても起きず(もう少し寝かせてもいいかな)
13:00を過ぎても起きず(そろそろお腹空かない
14:00になっても起きず(起きようよ・・・)
暫く様子を見ていたら目を開けたので、「お昼御飯食べよう」って声をかけても反応ない
「じゃ水だけでも飲もう」。・・・・・・・・・・・・・・・・・。返事ない
おしっこを全くしていなかったので、腎機能が低下ちゃうので、どうしても水だけは飲んでほしかったんですが・・・。
ストローを口に持って行き飲ませようとした瞬間(本当にちょっとの水分)ぺっっって・・・。
どんなに高熱でも水を飲まなかったことがなかったため一瞬にしてこれはやばい
掛かり付けの病院に速効電話
事情を説明して病院へ

息子の異変
熱がないのに(37.0℃)ぐったり
眠り続けている
呼びかけに反応悪し
おしっこが出ない(水分拒否)

診察の様子
診察も呼びかけから始まり
先生:「これ何本?」
息子:「・・・・・・・・」
先生:私を指さし「この人誰?」
息子:「・・・・・・・・」
暫くこのような質問が続き・・・。

眼球検査。(と言っても光を眼で追いかけられるかって程度です)
胸のレントゲン検査。
血液検査。(明日27日結果を聞きに行きます。)

かなり時間をかけてじっくり検査。
でた答え・・・。
脱水症が原因で、反応の悪さがあるのだと・・・。


点滴をすることに・・・。
しかし恐怖心が先行しちゃって中々腕を出さない・・・。
終いには大泣き
看護婦さん3人がかりで押さえつけ、何とか・・・。

アクシデント発生
唇の震え、喉の痛み、過呼吸のような息使い・・・。
看護婦さんがすぐそばにいたので対処してもらい・・・。
起き上がる際、腕を無意識で曲げて、点滴が漏れて・・・。
先生を呼び・・・。先生とお約束を・・・。
先生:「ジュースでもアイスでも何でもいいから水分取れる?」
息子:「首を横に振る」
先生:「じゃ~また点滴の注射し直しだよ」
息子:「・・・・
先生:「じゃ今飲んでみる?」
息子:「うん!と首を縦に」

看護婦さんが用意してくれたポカリスエットを何とか飲み・・・。
最後に先生がおしっこが出るくらい頑張って飲むんだよ

息子にやっと笑顔が戻り・・・。
家に帰って来ました。

1回に飲ませる量はほんの僅か・・・。
時間を空け、ちょくちょく飲ませる・・・。


結果・・・。

一日ぶりに待望のおしっこが出ました



ホッとした瞬間でもありました



昨日と今日の強風で花粉症の私はとても辛かった
は痒みと涙は勝手に鼻水が垂れてくるし
市販の薬に助けを求めてしまいました。


今年の飛散率が前年度の3倍と聞いてますが・・・。
皆様の症状は重いですか
それともまだ軽いですか
本格的になるのも時間の問題だとは思いますが、車の運転をしていると対向車とすれ違う際
マスクをしている方を良く見かけるようになり、「あ~みんな~花粉症なのかな~」って思いながらお互い頑張って乗り切りましょうねって気持ちになります。


今年の特徴として飛散している期間が長いそうで5月頃まで辛く苦しい思いをしないといけないそうです。


我が家で一番重症なのが娘・・・。
がたまらなく痒いみたいで、目頭が赤く腫れています。
鼻水はそれほどたいしたことないんですが・・・。
とにかく目が~~~~~痒い~~~~~~って
辛そうで可哀想で・・・。
体質もそう簡単に変わらないし・・・。

娘が一言「ママが昔、目が痒くて痒くて擦っていた気持ちがよくわかったよ」とポロっと口にしてました。
気持ちを分かってくれた事は凄く嬉しいけど
出来る事ならこんな辛い思いはさせてくなかったが・・・。
複雑な気持ちです・・・。


全国の花粉症の皆様~~~
今年もなんとか乗り切りましょうね 

ブログを創めて今日で丸1年が経ち2年目に突入しました。



これも皆様の温かいコメントや励ましがあったからだと思います。
この場をお借りしてお礼申しあげます



日々感じた事をそのまま書いたり・・・
本当にくだらない記事を書いたり・・・
時にはお役に立つような記事を書いたり・・・
愚痴を書いたり・・・。



この先もこんな感じで行くと思いますがどうぞ末永くお付き合い下さいませ。
脂肪燃焼って一昔前までは、最低20分動いて(この時点で疲れているって)これから脂肪が燃えますよ~って言われてきましたが、色々と実験した結果(だと思います)5分でも動けば(運動)脂肪は燃焼されるという事が分かってきたそうです。(エアロビの先生がおっしゃってましたから本当だと思います)

いきなり激しい運動をする前に、インナーマッスルを鍛えるとより効果があるそうです。
SHINOさんの運動法(ダイエット法)がそうです。

私も以前から骨盤体操(骨盤の歪みを整える)をしてからインナーマッスルを鍛え、腹筋というダイエット法を取り入れていました。



効果としては
体重3キロ減
ウエスト5センチ減


もともと太っているのでこれくらいの結果では体系が変わったね~って言われないですが、
ここで諦めることなく、無理なくくびれをゲット出来るよう空いた僅かな時間にやってます。




但し、食後1時間以内にすることはお避け下さい。


と先生がおっしゃってました。







大ブレイク中のSHINOさんって皆さんもご存じかと思いますが・・・。
何気にテレビのリモコンのスイッチを入れたら(確かNHKだったと思います)、
SHINOさん本人が骨盤体操(矯正)をしていたので思わず録画してしまいました。

以前にも私のブログでご紹介したことがある骨盤体操・・・。

流行っているんですね・・・。


胸郭を広げ骨盤を整えて・・・。


インナーマッスルを鍛える事で憧れのくびれがあなたのものに・・・。

ちょっと空いた時間を利用して
激しい運動をしなくても・・・。
毎日やる事でウエストがどんどん締まっていくなんて~~~
もう夢のようで・・・(夢で終わらすな~~~)


現在SHINOさんが紹介してくれた方法(体操)も取り入れながら更に肉体改造中の愛音さん(自分でさんつけるな)
薄着の季節までには少しでも効果が出るよう頑張ります。

公開出来る日を夢見て(ってだから夢で終わらすな~~~)・・・。


週一で習っているジャズダンスの発表会
17日に行われました

衣裳作りも前日に何とか終わり(確定申告の準備で後回しになってしまい


お化粧もばっちりして(舞台用化粧なので歌舞伎俳優みたいに近くで見ると物凄く怖い
楽しく踊って来ました・・・。


で、その手作り衣裳を皆様に見て頂きたく画像をUPしましたので・・・。
ご覧ください・・・。

一様力作です

ミシンで縫えない生地だったので全て手縫いです
遥菜ダンス
やっと終わった



何度もデータが飛び、消え・・・。
何度も打ち直し・・・。



やっと・・・やっと・・・・やっと




終わった





でもね・・・今度は娘のダンス用衣裳作り・・・。
完成したら画像をUPしたいと思いますので
乞う御期待(って大きなこといって大丈夫か
物凄ぅ~~~~


ご無沙汰してすみません



実は確定申告の準備をしてまして~~~~

更新できませんでした(ってなんで小さい字なのか~~~)・・・。



コメントを書き込んでくださいました皆様
返事を書けず申し訳ございませんでした・・・。




落ち着きましたらご返事させて頂きます・・・。暫くお待ちくださいね・・・。
娘の通う小学校で、今日校内縄跳び大会が開催されたので、早速応援に行ってきました。

1・2・3年生は8字跳びを3分間跳びます。
3分間で一番多く跳んだクラスが優勝
連続跳びではないので失敗しても続けてカウントされるので、早く縄を廻しそれに跳ぶ人が応えれば結果は確実に出ます。

こんな感じなんですが・・・分かります
長縄大会




チャンスは2回です。
1回目・・・185回
2回目・・・なんと256



見事低学年の部で優勝をしました。

勝負事にはいつも負けてばかりだった娘のクラス・・・
物凄く大喜びをしていました・・・。




高学年4・5・6年生は時間跳びと連続跳びをやりました。
一クラス20人で行います。

こんな感じで跳びます。
長縄大会1


縄を廻す生徒はとても大変そうでした。



勝ったクラスの生徒は大喜び
負けてしまったクラスの生徒は・・・くやし泣きをしていました。
一生懸命取り組んだからこそ出た涙だったと心打たれました。



先生も一生懸命で先生方が一番熱かった気もします・・・。
何だか怪しい
天気がいい時・・・窓を全開にして開けていると
鼻がムズムズ・・・くしゃみ連発

これってもしかして・・・。

花粉症


マジ~~~~



ね~早くない

誰かが今年のスギ花粉飛散は例年より早いって言っていたような気がするが・・・。
それにしても・・・もう
ガ~~~~ン


まだ眼はそう大して痒くないが・・・。
鼻がいけない・・・。
普通のティッシュじゃ真赤なお鼻のトナカイさんは~状態になっちゃうから・・・。
ローションティッシュを購入しないといけなくなるな・・・。
もう買わないといけない
思わぬ出費


私も花粉症だよって方で・・・。
何だかあやしい雰囲気だよって方いらっしゃいましたら
是非コメントに残して下さいね・・・。

昨日は朝から雪が1日中降り続いておりました。

子供達は大雪におおはしゃぎ

軍手をして更にビニテをして大きな雪だるまを作りました。
で、ここで第一回目のお色直し
雪が降る中外で遊んでいたもんだから・・・。
そりゃもう大変
少し部屋で暖まり・・・。小腹も空いたみたいで満たし・・・

そうこうしているうちに昼になったので・・・。
昼ごはんを食べさせ・・・。

子供達もまた外に遊びに行ったので
大雪の記事でも画像付きでUPしようかとパソコンの電源をいれ・・・。
さ~てと・・・。ブチっ電気と電話が切れた

近所のママ友から早速電話
「ね~停電してる
「してるよ~電気付かないよ

UP出来ない・・・。
暖房器具も使えない(寒い)・・・。
子供達もまた服がびしょ濡れ状態
寒い中の着替えに震えているし・・・。
体を温めてあげたくても。。。
文明の利器を使っている現代では・・・。
カイロを張りまくり布団にくるまり・・・。
冷え切った体を何とかして温めてあげたけど・・・。

洗濯物が山になってる・・・でも洗濯機が使えない・・・。
既に干してある服も乾かない・・・。

で、こんなゴタゴタしてる中、豆まき(福銭入り)が3:30からあるというので
準備をしていざ寺まで歩いて・・・。
寺の中道はひとっこひとり通らなかったみたいで、積もりたい放題・・・。
5歳の息子の膝くらいまで積もっていて歩くことが困難・・・。
しまいには顔から突っ込んでしまい、雪に埋もれてしまって・・・。
でも、お金~お金~の為と何とか寺まで着きました・・・。

さすがに悪天候だったので例年より少なかったですがその分沢山拾う事が出来・・・。
子供達もニコニコしながら帰りました・・・。

結局停電は昼~夕方まで続き、暗くなる前に一旦は復旧したものの、点いたり消えたりで
ライトとロウソクの生活でした・・・。


昨日撮った雪景色があるので良かったら見てくださいね。

銀世界です
08.02.03大雪


しだれ桜も寒そう
08.02.03大雪2


子供は大喜び
08.02.03大雪3




そういえば今年は雪が2回ほど薄っすらですが積もりました。
で、初めて雪が積もった時の画像を撮ってあったのでUPさせて頂きます。

子供達も朝早くからベランダに出て雪だるまを作ったり雪合戦をして遊んでました。(寒くないのかしら)


子供達に荒らされる前
初雪風景



子供達に荒らされる前その2
初雪風景1


しっかり荒らされ雪だるまが何人
雪だるま
近所のママ友さんからこんな素敵な物を頂き
独り占めにしておくにはもったいないくらいの出来栄えだったので・・・。
画像をUPしました。
全てカギ編みで作ったものだそうです

花柄がとても可愛いコースター
花柄コースター



アクセントとしての花柄が素敵なマフラー
手編みマフラー



お花の真ん中にボタンがあるので止めてみました。
手編みマフラー1



とても暖かそうな帽子です。
手編み帽子1



持ってみるとこんな感じです
手編み帽子





コースターは私に
マフラーは娘に
帽子は息子に





ママ友さんところの息子さんもインフルエンザに罹ってしまっててその看病中に作ったとかで・・・。

有難うね~
新年のご挨拶をしたと思ったらあっという間に1月も終わり・・・。
今日から2月ですね・・・。

節分も近いという事で娘の通う小学校でも息子の通う保育園でも今日は豆まきをするそうです。

保育園では保育士さんがいつも怖~い鬼に変装してくれます。
さすがに年長さんになると怖がって逃げ回ることなく鬼に向かって豆を投げ付けているようですが、未満児クラスの園児は大泣きだそうです・・・。よっぽど怖いのかな
去年は泣いたでも今年は泣かなかったで、子供の成長した姿が分かり・・・大きくなったな~て思う瞬間でもあります・・・。
さてさて・・・今年はどうなることかしら


小学校ではどんな豆まきをするのかな
娘が帰ってきたら様子を聞いてみようと思います。



地元のお寺でも毎年節分の日に豆まきを開催しています。
子供達はこのお寺でやる豆まきを物凄ぅ~楽しみにしているんです
っていうのも豆と一緒にお金を投げてくれるんです(すごっ)
お札は勿論ないですが結構な金額になるんですよ(へ~~~)
で、この拾ったお金はそのまま子供達のお小遣いになるんです(なるほど~)

だから子供達は楽しみだし必死なんです(そうなんだ~)。
より多くのお金を拾おうと皆工夫して万全な態勢ですよ・・・。

今年はいくらゲット出来るか楽しみです








