物凄い暑さ

ここでは、「物凄い暑さ」 に関する記事を紹介しています。
一昨日昨日と。。。



久々の。。。



これはこれで嬉しい。。。



洗濯物は乾くし。。。



布団も干せたし。。。





まだ梅雨明けしていないのか、ジメジメベトベト

汗が滝のように頭の中から流れ出る

水分補給が間に合わないくらい暑い。。。


喉が~体が~渇く前の水分補給が大切です。


特に小さなお子様は要注意です。



何故って


子供は背が低いです。するとアスファルトからの熱(照り返し)を受けます。地面に近ければ近い程です。ですから大人が暑いと感じている頃、子供はもっと暑く体温が上昇していると考えられます。このような状況でも子供は顔を真っ赤にし、汗だくで遊んでいる光景を目にしていると思いますが、これが危険なんです。
既に脱水症状を起こしかけています。こまめに水分補強をしましょう!!


梅雨明けも間近です(たぶん)
天気のいい日も続き気温もかなり高くなり外出する機会も多くなると思います。
そこで。。。


熱中症や熱射病の予防と対策



をご紹介しますので、ご参考にして楽しく過ごして頂ければ幸いです。


【熱中症】

【原因】
体温調節や循環器系の機能低下。
十分な水分や塩分を摂ってない。
代謝バランスの崩れ。


【緊急を要する症状】
高温多湿の環境の中で激しい運動をして。。。
下記の症状の場合・・・熱疲労を起こしている可能性があります。
全身の倦怠感。
頭痛。
眩暈。
嘔吐。
意識障害。
38~40℃の高熱。


炎天下の車内に閉じ込められた乳幼児。。。
下記の症状の場合・・・熱射病を起こしてる可能性があります。
頭痛。
嘔吐。
意識障害。
けいれん。
ショック状態。
40℃以上の高熱。

以上のような症状がみられる場合はすぐ救急車を呼び、
救急車が来るまでは応急処置を行ってください。


【応急処置】
涼しい場所に移動させる。
足を高くして寝かせます。
水分(塩分入りが望ましい)を与える。(スポーツドリンク)
首(喉)を冷やす。決して首の後ろは冷やさない!
脇の下を冷やす。(両方)
股関節(ウチモモあたり)を冷やす。


意識障害について・・・
初期の段階では障害も軽いです。
が、反応が鈍い、言動がおかしい!普段と違うと感じた場合は
救急受診する方がいいです。
意識障害の症状がみられ、1時間以内の対応が重要と言われているからです。


日射病や熱けいれんを起した場合、応急処置をすることで回復することもあります。しかし経過を注意深くみる必要はあります。


【日射病の症状】
頭痛。
眩暈。
冷汗。
体温は正常(もしくは普段より低下)。


【熱けいれんの症状】
頭痛。
眩暈。
嘔吐。
短時間の身体各部に痛みのある筋けいれん。
体温は正常(もしくは38℃以下)



こうなる前に十分な水分補給
長時間炎天下での活動を避けることが大事です。
特に遊びに夢中なお子さんには「水分摂って~」と声をかけましょう!!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
愛音さんのところはまだ梅雨明けしてないの?
ウチはもう明けました~
連日の猛暑に体が悲鳴をあげてますよ・・・・
熱中症は怖いね~
私が中学の頃は部活中はかえって汗をかくから、水分とるな!と言われてました。
今考えると怖いことだったんですね・・・
ナギサにも水分とるように、よ~く言い聞かせますね!
2007/07/26(木) 20:30 | URL | なおなお #-[ 編集]
なおなおさんへ
まだジメジメしてますv-393
何もしていなくても汗がタラ~v-356と背中を胸の谷間を流れていきます。。。

昔は水分とるな~って確かに言われてましたよね。今考えると怖いですよね。
水分補給は大切です。。。
2007/07/28(土) 19:31 | URL | 愛音 #-[ 編集]
ここ数日異常な暑さでしたね^^A
体調を崩されていらっしゃるかたも多かったようです。。
お洗濯物はホントに助かりましたが※
熱中症や熱射病のことすごく参考になります。
水分の補給、大事にしないと…
2007/07/30(月) 21:53 | URL | Rem #cNEASlz2[ 編集]
Remさんへ

本当に異常な暑さですよね。
鹿児島では35度!!
水分を十分に採らないと危ない状態になりますよね。。。
参考にして頂けて光栄です。
2007/08/01(水) 11:14 | URL | 愛音 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://koumonnsama.blog94.fc2.com/tb.php/134-20e86e6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
