FC2ブログ

給食費問題

ここでは、「給食費問題」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お恥ずかしい話・・・

娘の通う小学校は給食費滞納が市内でワースト3位


かなりの言い訳ですが、なので市街地の学校から比べると全校生徒数もかなり違います。

ですが少ないからといっても滞納している人がいる!!!という事実・・・。


何とかならないものかと、給食費滞納についてのアンケート調査が学校側からありました。


問題はいくつかあります。

学校指定?の金融機関口座を持っていなければ開設しなくてはならない。
就学前説明会での給食費(金額)と違いがある。


どういうこと???


私が思うに、学校側から指定され持っていなければわざわざ口座を開設して口座振替までしているのに、事務手数料?を毎月僅かな金額ですが給食費と一緒に引かれているということに納得が出来ないのです。
せめて就学前説明会の時に話があってもよさそうだと・・・。

普通(私の認識範囲では)口座振替をした場合の国税、地方税、公共料金など我々には負担はありませんよね・・・。
仮に手数料がかかっていた場合でも私たちに負担はないですよね。

なのに給食費だけ手数料が引かれるのはおかしいって思うんです。
きちんと説明して頂き、納得できるような回答であれば文句もいいません・・・。


毎回学校に集金袋で持って行く方が手数料かからないしって思うんですよね・・・。



皆さんの学校では給食費ってどんな形で支払われているのか?
差し支えなければ教えて頂きたいと思います。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
娘さん、完治なさったようで、おめでとうございます。^-^

給食費、すいません、うちに子供は居ませんが、
いまどきは引き落としなんですね、昔は袋に入れてもっていった記憶があります。

しかも、新たに口座を作ること、手数料が上乗せされること、
確かに、解せませんね。
昨日・今日沸いてでた給食費未払い問題じゃあるましい、
今頃になってのアンケートなのですね、、、。
学校指定の口座しか駄目って、単純に確認しやすいようにする為のような気がして・・・。
もしくは、専用のオンライン端末の導入にお金がかかるので、
指定にするとか・・・そんな理由ですかね。

色々なニュースを見てると、払えるのに払わない親よりも、
本当に払えないという家庭が増えてるかのように思います。
医療費未払いもそうだし、だいたい、特別会計をなくせよ~と思うんだけどね。
でもって、億ションの宿舎を建るけど、消費税は上げたい。
なんだかな~・・・。
あ、すいません、話がそれました。(汗)
2007/10/25(木) 15:31 | URL | 月子 #-[ 編集]
うちの子はまだ幼稚園ですが、給食が週2回あります。
うちは給食費は給食費袋に入れて事務室まで持っていってます。
口座振替もありますが、手数料は必要ないようですよ。
2007/10/25(木) 16:53 | URL | ycsn #-[ 編集]
お早うございます。
結局皆自分(達)の都合のいいようなシステム(プログラム)を組んでいるように思えますよね。
本当に給食費を払ってもらいたいって気持ちがあるなら、払う側の意見などを聞き入れ、改善できることに努力をして誠意を見せなければ、人の心は動かないと思います。

消費税引き上げする前に、官僚の無駄遣い(税金だし)を徹底して止める!!!金儲けのための政治家じゃないでしょv-412
国民の為になんかした?よく働き国民の為に動いてる官僚いる???
一般市民が官僚達を裁くじゃないけど、税金の使い道を徹底調査する制度を国民の皆で出来る制度作るぞ~って感じですよね。
使いたい放題じゃ・・・。
何とかならないもんですかね???
2007/10/26(金) 10:01 | URL | 月子さんへ #-[ 編集]
おはようございます。
手数料はやっぱりおかしいですよね?
ですよね~~~・・・。
給食袋で学校に持って行く方が先生方の事務手続きが面倒で反って手数料が発生!!!って感じに思いますが、口座振替を指定しておいて手数料???やっぱり納得がいかないです。
2007/10/26(金) 10:06 | URL | ycsnさんへ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://koumonnsama.blog94.fc2.com/tb.php/148-61cb65d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。