満たさせた?

ここでは、「満たさせた?」 に関する記事を紹介しています。
昨日のことなんですが、

娘(小2)の通う小学校
通常木曜日は4時間授業なんです。


電車で帰ってくるのですが家には14:00には着きます。


いつもなら娘が帰ってきても何かしら仕事や雑用があり、動いていて娘と面と向かって話をするという機会が作れませんでした。


でも昨日はちょうどやることがなく、ソファーに座り娘の帰りを待つ!といった状況でした。


娘が帰ってきてその私の(ママ)姿を見た瞬間・・・。
とても嬉しそうな表情をさせました。



何をした訳でもないのですが、娘の心は一瞬にして満たされたのか?
とても素直ないい子でした。


宿題をやりなさい!といえば・・・
うん分かった


ランチマット出した?と聞けば・・・
ごめんまだ出してなかった。今出すね~


かなり面倒な用事を頼んでも・・・
面倒くさがらずやってくれたし




久しぶりにこんなに素直な娘を見ることができました。





こんなことで子供の心が癒され
満足できるものなんだとびっくりした反面・・・。



大人の何気ないしぐさや言動で傷ついているのかも
子供を守る!子供を育てる!って凄く難しいものだと改めて感じました。
コメント
この記事へのコメント
本当にその通りですよね。子供って敏感ですから。
勉強になりました。
私も気をつけなくっちゃ!
2007/11/03(土) 20:31 | URL | aiko #qSY7yDoY[ 編集]
こんばんは^^

そうですね
お母さん・・・の一挙一動が
結構喜びや悲しみを呼ぶんですね・・・
反省しながら。。。
頑張りますvv
ゆったりまったりと・・
2007/11/03(土) 21:24 | URL | チャピ #-[ 編集]
想像以上に子供は敏感だし親の行動や言動に耳を傾けている!ことがよ~くわかりました。
私も気を付けます。
2007/11/04(日) 21:47 | URL | 愛音 #-[ 編集]
そうなんですよね。私も心に余裕を持ち、ゆったりまったり出来るよう心がけたいと思います。
2007/11/04(日) 21:48 | URL | 愛音 #-[ 編集]
この記事を読ませていただいて心がチクチクしてます。
いつもPCに向かってる姿ばかりを見せてるようで、反省しました。
これから子供と遊びます(^0^)/

私の髪型ですが、のばし放題だった髪を肩のところまで切って、縮毛矯正をしました。なので今はさらさらストレートです(^_^)
2007/11/05(月) 15:21 | URL | ycsn #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
私も以前はパソコンでの期限付きの仕事(外注)が忙しく、子供達が帰って来ても「今ママ!!!忙しいから邪魔しないでv-412」って言ってましたよ(滝汗v-356
これじゃいけない!と気づき子供が帰ってくる時間にはパソコンと閉じることを子供と約束をしました。
娘たちは大喜びv-290
ほんとにちょっとしたことで子供は喜ぶんですよね・・・。

サラサラのストレートv-331v-352
きっと心もさらさら???
ってなんのこっちゃ~・・・。
2007/11/06(火) 14:23 | URL | 愛音 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://koumonnsama.blog94.fc2.com/tb.php/154-68ed223c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
