餅つき大会

ここでは、「餅つき大会」 に関する記事を紹介しています。
の通う小学校では毎年12月初旬に授業参観があります(どこの学校でも授業参観はあると思いますが


この授業参観日と一緒に「餅つき大会」が開催されます。


各学年毎に杵とうを使用し本格的に搗きます。
もち米は児童が作ったお米を使用します。
餅つき大会用の田んぼがあるんです(凄い)。


もち米も自前だし、
機械で搗かないので本当に美味しいお餅が出来上がります。
今年は「のり」「あんこ」「きな粉」「大根おろし」を用意しました。



やはり「のり」が圧倒的な人気でした・・・。



普段何も食べていないのって首を傾げたくなるくらい子供達の食べっぷりの良さに


搗くのが間に合わないくらいの勢いで8升用意したもち米のあっという間に完食



大成功でした




ちなみに子供達にリクエストを聞いたら・・・。
定番の「のり」「あんこ」「きなこ」は勿論でしたが、
「みたらし」「ごま」という意見も出て来年度の参考になりました。
中には「カレー」や「チョコ」などユニークな意見も聞けて良かったです・・・。



今年は役員だったので画像を撮ってる暇がなくないのですが、
来年は様子を撮れるよう頑張ります・・・。




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
授業参観と餅つき大会お疲れ様でした。
自分達で作ったお米だから、余計においしかったのかもしれませんね。
でも「カレー」はまだいいけど、「チョコ」はどんな味がするんだろう(^_^;)
子供達って楽しいですね(*´∇`*)
2007/12/07(金) 16:31 | URL | ycsn #-[ 編集]
v-352ycsnさんへ
自分達で作ったお米だし自分達で搗いた餅だから余計美味しかったようですv-411
チョコの味とお餅の味・・・想像出来ないですがやってみたい気はします・・・。
2007/12/10(月) 12:40 | URL | 愛音 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://koumonnsama.blog94.fc2.com/tb.php/167-d3d5c9ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
