反省・・・。

ここでは、「反省・・・。」 に関する記事を紹介しています。
何を反省




それは躾け


のつもりが実は・・・・。




自分の中(考え)でこれは注意すべきところと注意していると・・・
実母などから「厳し過ぎる」「それくらいいいじゃないと言われることが最近多くなった・・・。


で、考え始めた


子供に対して言う代表的な言葉・・・。

「やめなさい」
「言うこと聞きなさい」
「静かにしなさい」
「早くやりなさい」



本当に今やめなきゃいけないことなの
本当に今言うこと聞かないといけないことなの
本当に今静かにしないといけないの
本当に今すぐやらなければいけないことなの




などと疑問に思うようになり・・・悩み・・・考え・・・




姉弟喧嘩が煩いと思うから
「やめなさい」と・・・。
只黙らせたいから「静かにしなさい」と・・・。
傍に居られると邪魔だから「今すぐやりなさい」と・・・。



躾けじゃなく自分の都合や感情だけで物事云ってないか





全く心に余裕がなくなってきているな~って思った・・・。


もっと広いゆとりのある心を持たないと




自問自答する事で気持の整理(リセット)しようと・・・。





気持の捌け口にしてはいけないと分かっててやっていた気がする。
子供達に八つ当たりだよね




ごめんよ~




クリスマスプレゼント待っててね




それから・・・。
今度の週末いっぱいいっぱい遊ぼうね









スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
先日はご訪問&コメントありがとうございました!
わかります。私も時々大きく深呼吸して気持ちを落ち着けて考えるようにしてるんですけどなかなかうまくいかないですよね(-_-;)
しつけってほんと難しいです。
これからも悩みながら子育てって続くんでしょうね!
お互いがんばりましょうね。
2007/12/17(月) 23:28 | URL | toteo #p6kz4OgQ[ 編集]
コメントありがとうございます。
本日のブログを拝見して、まさにその通りの自分の私生活に、ため息が出てしまいます。周りから見て我が家も厳し過ぎる 躾 をしていると思います。わが子のいるしあわせを考え、子育てをしなければと再認識しました。
2007/12/18(火) 14:05 | URL | いってきまうす #-[ 編集]
ちょっとお久しぶりです~~
お風呂も直ってよかったね!
今回の記事、私も同じかも~と思いながら読みました。
特に私は虫の居所が悪い時に、八つ当たり気味に怒る事多いな・・・・
口に出す前に一呼吸置いて考えてから言おうと思ってるんだけどね。。。。
来年からは優しい母になろう!
・・・・と毎年決意するんだけど・・・・なかなかね^^;
2007/12/20(木) 20:01 | URL | なおなお #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/12/21(金) 23:08 | | #[ 編集]
v-22toteoさんへ

こちらこそご訪問&コメント有難うございます。
分かっているんですが・・・。
大きく深呼吸してから接するよう努力して行きたいと思います。
これからもお互い育児頑張りましょうね。


v-22いってきまうすさんへ

いってきまうすさんも厳しいって言われますか~これって性格もあるんでしょうね(きっと)。
深呼吸をして接することが出来るよう頑張ります。我が子のいることを当たり前と思わず私も・・・。


v-22なおなおさんへ

無事お風呂直りましたv-218
そうそう全くなおなおさんの言う通り!!!いけないことに八つ当たりです。私も来年こそは~~~
優しいお母さん出来ればいいな~って思って頑張ってみます・・・。
2007/12/22(土) 18:11 | URL | 愛音 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://koumonnsama.blog94.fc2.com/tb.php/171-dc25916c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
